忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漫画『純情ドロップ』 中原アヤ 

漫画『純情ドロップ』 中原アヤ 集英社

天然女子×コワモテ男子のドギマギ★ラブコメディー。



天然女子の桃田早希、同じクラスの青山くんに朝イチで告白も……失恋。

運悪くそこに居合わせた学校一のコワモテ男子の赤居竜一に花瓶の水をかけてしまう。

朝から水をかけてしまった上に、フラレていたところも見られて、自分を呪いたくて仕方ない桃田。

赤居はいつも以上に鬼のような形相だから何を考えているのか分からない。

まさか恐喝されたり拉致されてしまうのでは、と彼女は不安になる。

その日の放課後、幼稚園に通う弟を迎えに行くと、なぜかそこで赤居と遭遇。

話があると言われて公園に連れて行かれる超ビビりまくる桃田だが……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR



漫記COMMENT(0)

年末に煩悩にまみれ、年始も煩悩にまみれ、これから先も

あけおめー。

ことよろー。

恋人からの連絡に返事するのを忘れていたら、年始にめちゃくちゃ怒られました。

さすがに一週間返事無しはダメですよね。

2014年の目標は「終活を始めよう」です。

臓器提供意思表示カードは昨年のうちに署名済みデス!

今年も嘘か真か、私が見た聞いた体験した話を少しずつ書いていけたらいいなと思っています。

書きたいことはたくさんありますが、どこまで書いていいか悩みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(4)

イブもクリスマスも仕事でした……残業残業残業

恋人を膝の上に載せて後ろからギュッとすると癒されます。

それを人に言ったらまだ若いと笑われました。

それならあなたはどんな時に癒されますかと尋ねたらその人はこう言いました。

嫁がいなかったらどんな時でも幸せだよ、と。


















皆さま、良いお年をお迎えください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(2)

将来性のない人間に生きる価値はあるか

こんばんは。

人間失格仮免のthreeです。

カリカリベーコンの美味しさに気づきました。

ええ、気づいてしまったのです。

ジャガイモと玉ねぎとベーコンを炒めて塩コショウをかけただけでもう……(・∀・*)

お酒のおつまみなんかにも良さそうですが、残念ながら私は酒が飲めないのです。

体が受けつけないと言いますか、肝臓が仕事を放棄しているのです。

心と体は密接な関係にあるとよく言われますが、心と内臓も密接な関係にあるようです。

私の生きていたくないという無気力精神が内臓に伝播しているのかもしれません。


初恋の相手は年上でした。

キスがとても上手な人でした。

おかげでキスが大好きな体になってしまいました。

うわさのキッスと情熱キッスを一度に味わえた私は、世界一の幸せ者だったと思います。

今の恋人は年下です。

料理が上手な人です。

おかげで食事なしでは生きられない体になってしまいました。

栄養と愛情のこもった料理を食べられる私は、一生分の運を使い果たした気がします。


既婚者の方に教えてもらったのですが、結婚するなら年下が良いそうですよ。

相手が自分よりも年上ということは、当然自分よりも早く年を取ります。

それはつまり、自分よりも早く老いるということです。

「ボケが始まった時にはもう介護生活の始まりだよ、ハハッ」

その人は、とても疲れた表情をしていました。

けれど、結婚式で神様の前で誓ったんじゃないんですか?

病める時も、健やかなる時も、死が二人を分かつまで一緒にいるって誓ったんじゃないんですか?

私はこの人の話を聞いて思いました。

結婚とセックスは、一時の感情と一時の性欲に任せてするものではないと。

この「結婚相手は年下理論」を恋人に話したら、なぜか恥ずかしそうな表情をしていましたね。

その表情を見ていたら白無垢もウェディングドレスも似合いそうだなぁとしみじみ思いました。

いつか着せてあげたいものです(・∀・)

けれど、これがなかなか難しいのです。

私は結婚願望よりも自殺願望の方が強いですから。

しかし、こればっかりは誰かに任せたくありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(2)

本『阿修羅ガール』 舞城王太郎

『阿修羅ガール』 舞城王太郎 新潮文庫



アイコは金田陽治への想いを少女的に悩んでいた。

その間に街はカオスの大車輪!

グルグル魔人は暴走してるし、一回だけヤッた同級生は誘拐されてるし、子ども達はアルマゲドンを始めてるし。

世界は、そして私の恋はどうなっちゃうんだろう?

東京と魔界を彷徨いながら、アイコが見つけたものとは――。

三島由紀夫受賞作。

受賞記念として発表された短篇「川を泳いで渡る蛇」を併録。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『野獣彼女』 小夏


漫画『野獣彼女』 小夏 集英社 




 


【野獣彼女】

 



神様お願いです。



 



どうか美鈴ちゃんと付き合えますように――。



 



彼女と付き合えるならどんなことでもします。



 



どんなことにも耐えてみせます。



 



だって彼女は誰よりも美しいから。



 



成瀬陸、17歳、イケメン。



 



けれどあまりにも高すぎる美意識のせいで今まで彼女ができたことがなかった。



 



そんな彼にも初めての彼女ができた。



 



清川美鈴、学園のマドンナと言われ、美男美女のカップルと言われるが……。



 



陸の瞳に映るのは醜い野獣の姿だった。



 



告白するまでは綺麗でカワイイ女の子だったのに、告白した瞬間に野獣に見えるようになってしまったのだ。



 



【オオカミ彼氏】前編・後編



 



成瀬陸、17歳、イケメン。



 



けれど全くモテナイ。



 



それはあまりにも美意識が高すぎて、思ったことを正直に言ってしまう性格だから。



 



けれどそんな陸には彼女がいる。



 



美しさに惹かれて告白した瞬間、見た目が野獣に変わってしまった彼女、清川美鈴。



 



色々あったけれど、今では美しい人間の女の子に見える。



 



今思うとアレは神様が与えた試練だったのではないかと陸は思った。



 



そんなある日、陸は美鈴の家に行くことになる。



 



初めての彼女の家、二人っきりの空間、思いきって陸はキスしようとするが……。



 



その瞬間、美鈴は陸のことを拒絶してしまう。



 



なぜなら彼女の目には彼氏がオオカミのように見えてしまったから。



 



【おんなじ目線】



 



幼なじみの華と草太。



 



子どもの頃は華は背が高くて、草太の方が小さかった。



 



それは高校生になっても……ということにはならなかった。



 



草太はバスケットボールを始めてから体がとても大きくなった。



 



いつも勝負に負けたときに頭を撫でていた華。



 



それが今では自分が頭を撫でられてからかわれる側になっていることに気がついた。



 



女の子にもモテるようになって、すごく大人っぽく見えて、自分だけが子どものままのように感じてとても不安になった。



 



ある時、華は草太が告白されるところを見てしまい……。



 



【ビアンカ】



 



相田玲央奈、17歳。



 



小さい頃から見た目も心も男みたいで、バスケ部のエースなんてやっていたから、女の子に告白されることが多かった。



 



実際、自分でも女の子の方に興味があった。



 



けれど今日は後輩の男に告白された。



 



名前も顔も知らないけれど自分と同じ中学出身だという森健太。



 



好きな人がいるから、と答えてフッたけど、本当は男にも女にもあまり興味がない。



 



けれどあの日、私はセーラー服姿の泣いている女の子にときめいてしまった。



 



それからあの子のことがずっと忘れられなかった。



 



【チムドンドン】



 



佐藤優、17歳。



 



東京に住んでいたからカラオケでもゲームセンターでもどこにでも行けた。



 



何不自由ない生活をしていた。



 



父親が沖縄に住みたいという夢のため、優は家族と共に沖縄に移住してきてしまった。



 



何もないし、暑いし、毎日が退屈だった。



 



隣の家の生意気な女の子珊瑚は毎日のように優に会いに来る。



 



そんな彼に珊瑚は言った。



 



「優はチムドンドンしたいわけね?」



 



チムドンドン……ドキドキするという意味の言葉。



 



【僕のキライなアクマ】



 



僕の家にはアクマがいる。



 



家の中をめちゃくちゃにするし、家のものに落書きするし、僕はコイツが大嫌いだ。



 



お母さんはこいつのことばかり優しくする。



 



妹が生まれてからお父さんが事故で死んじゃって、家族は僕が守らないといけないのに。



 



僕の家の中にはアクマがいる。



 





ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『あのね、サンタの国ではね…』 原案:松本智年 一色恭子 文・加納純子 絵・黒井健

絵本『あのね、サンタの国ではね…』 原案:松本智年 一色恭子 文・加納純子 絵・黒井健



サンタの国があることを知っていますか?

クリスマスに子どもたちにプレゼントを配るサンタがくらしている国です。

サンタの国での1年は、クリスマス・イブにそなえて、じゅんびすることがいっぱいです。

3月にはおもちゃのみがなるはたけにみずをまきます。

7月にはぼうえんきょうをもってよいこをさがしにでかけます。

11月には……?

毎月毎日たくさんやることがあります。

だから、いつもにぎやかです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


「年齢を重ねることで綺麗になれる(キリッ」と言うわりに「女はいつになっても若く見られたい」とはこれ如何に

自分の年齢を答えなければいけない状況にたまたま居合わせたときのことです

女「26歳です」

女「30代です」

女「40代です」

私「……(・∀・;)」

女性にとって30歳という年齢は、ボーダーラインであるようです。

それなら男性にとってのボーダーラインとなる年齢は何歳からでしょう。

女性と同じく30歳からですか?

もう少し若く20歳からですか?

意外と60歳くらいからですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(0)

絵本『いちにちおばけ』 さく・ふくべあきひろ え・かわしまななえ

絵本『いちにちおばけ』 さく・ふくべあきひろ え・かわしまななえ PHP研究所



よる、ふとんのなかでねむれない男の子。

おばけって、こわいな。

ぼくもおばけになったらこわくなくなるかな?

よし、いちにちおばけになってみよう。

そう思ったおとこのこは、いろんなおばけをおもいうかべながら次々とおばけになっていく。

からかさおばけ、くちさけおんな、かっぱ、いろんなおばけになっていけばこわくなくなるかも?


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『ここだけの話』 まみや綸

漫画『ここだけの話』 まみや綸 集英社



高2の三月は、兄ちゃんの親友の隆ちゃんに7年間片想い中!

その隆ちゃんが、なんと三月の学校の先生に!!

「距離を置こう」と言われてしまった三月……。

学校では「知り合い」ということはナイショ♪

「教師」と「生徒」の関係のまま進展はないけれど、好きな気持ちは強くなるばかり。

なのに、クラスメイトの上谷からアタックされたり、隆ちゃんとのヒミツを他の女子に気づかれたり、隆ちゃんが家を出て行くことになったり……。

トラブル続出!?

そんなヒミツの恋の行方に注目!!

2人の距離は近づいてくの? 遠のいてくの?

全2巻


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(2)

絵本『みどりさんのパンやさん』 おおいじゅんこ

絵本『みどりさんのパンやさん』 おおいじゅんこ PHP研究所



まえはひろーいうみ、うしろはおおきなもり。

ここはみどりさんのパンやさん。

みどりさんはやさしいやさしいパンやさん。

おきゃくさんのかおをおもいうかべながら、まいあさはやくからパンをつくります。

こねこね ぺちぺち むちむち ぽん

みんなによろこんでもらえるパンをやくことが、みどりさんのいちばんのよろこびです。

うさぎ、ねずみ、とら、らいおん、へび、あり、たこ、いろんなおきゃくさんがきます。

そんなあるよる、おばけのおきゃくさんがやってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『夜間飛行』 佐藤楓

漫画『夜間飛行』 佐藤楓 集英社




【夜間飛行】

帰り道ですれ違う名前もしらないひと。

告白する勇気もなく、心の中でつぶやくだけの日々を送る谷原梢。

そんなある日、彼が落としたマフラーを拾ったとき、思わず「スキ…」とつぶやいてしまう。

とっさに、友達が好きだと言っていたとウソをついてしまう梢。

しかも彼=槙野瞬は彼女を作らない主義だと知ってしまい……。

近づけたのに前途多難な梢の恋の行方は?

【ハミングバード】

だってやっぱり恋するならちゃんと考えて選びたいし……。

だけどなかなかこれって人は見つかんない。

西山美羽、高2。

ある日、この人なら……と思った人を見つけたけれど、どうやらその人は美羽の友達を好きらしい。

また、その人成瀬くんは、美羽にその子と付き合えるように協力を頼んできた。

美羽は良い人そうな成瀬君の友達を紹介してもらえるかもと思い、協力することを快諾する。

【メランコリック ドロップス】

川嶋沙織、16歳。

やなことあっても気にしない落ち込まない、いつも笑顔の女の子……なんてね。

やなことあったらフツーに気にするし落ち込むけど、それを笑って隠しては取りつくろう日々。

きっかけは中学の時、友達にめんどうくさいと陰で言われていることに気づいてしまった。

そのことを思い出して少しだけ泣いてしまった。

しかし、その泣き顔をクラスメイトのチャラい男、武内に見られてしまう。

沙織は誰にも言わなかったことを武内にだけ話し、黙っていてもらうようにお願いした。

【サクラルート】

小さい頃、お父さんがよく言っていた。

「音々にもいつかきっと運命の人が現れるよ」

そんな言葉を今でもどこかで信じてるような。

橘音々、16歳。

父は小学校に上がる頃に亡くなり、今は母と自分の二人だけで京都の町家に住んでいる。

朝、家を出ると引っ越し業者が隣の家に来ていた。

お父さんみたいに誠実で、頼りがいのある男の子が来るといいなと思った。

けれど実際は、ちょっとカッコいいけど軽い男の子だった。

【きょうのできごと】

京都タワーに古びた街並み。

はしゃぐ観光客。

いつもと変わらない平和な一日……のはずでした。

突然、通学に使っているバスの中で告白された岡崎都。

自分のペースを乱す人を嫌う都は、すぐにバスを降りてしまった。

だが告白してきた男はめげずに追いかけてきて……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『なつねこ』 文・かんのゆうこ 絵・北見葉胡

絵本『なつねこ』 文・かんのゆうこ 絵・北見葉胡 講談社



「チリン……チリン……チリリリン……」

なつがやってきました。

まいとしなつになると、なみこのいえののきしたには、ふうりんがかけられます。

なみこは、ふうりんのおとがだいすきでした。

なみこは、あのおとはかぜがうたをうたっているのだとおもっています。

けれどおかあさんにきいてもちがうといわれてしまいます。

それでもなみこには、ガラスのゆれるおとのおくから、すきとおったかぜのうたがきこえるきがしてなりません。

そんなあるひのゆうぐれのこと、なみこがいつものように、すずしげなふうりんのおとにみみをすましていると、にわのむこうからおとがきこえてきました。

すみわたるようなおとです。

ふしぎにおもってそとに出てみると……。

そこには、ゆかたをきたかわいらしいねこが、ふうりんをかたてにさげて、ちょこんとたっていたのです。

ねこにつれられてもりのおくにすすんでいくと、ふうりんをつくっているこうぼうがみつかりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


かっぱえびせんに感謝を込めて

こんばんは。

天丼を食べたいと思った時にエビの価格高騰のニュースを見て嘆いたthreeです。

なんというタイミングの悪さでしょう。

私はごくたまに自分でもわからないタイミングで偏食行動を起こします。

ある時は、黒糖麩菓子にハマッて一度に10袋くらい買って家に常備していました。

けれど今では、黒糖麩菓子を一つも買っていません。

またある時は、ウィンナーを海洋生物に仕上げてフライパンの上で水族館を開いていました。

けれど今では、ウィンナーを買っていません。

そしてまたある時は、肉じゃがにハマッてほぼ毎週肉じゃがを作っていました。

けれど今では、肉じゃがをあまり自分で作らなくなりました。

なぜなら私よりも肉じゃがを上手に美味しく作ってくれる人がいてくれるからです(・∀・*)

さて、今回の私の偏食行動は「天丼」です。

天麩羅ではなく天丼です。

海老天でも烏賊天でもなく天丼なのです。

しかし未だに天丼を作ることができていませんし、飲食店でも食べられていません。

エビのお値段が上がってしまっているのですよね。

天丼と言えば海老天は欠かせないでしょう。

烏賊天やかき揚げが載った天丼もありですが、海老天はレギュラーから外せません。

これはアンパンマンに登場する天丼マンを見ていた影響だと思われます。

やなせ先生……(;∀;)

そういえば最近、髪型をツインテールにしている女性をよく見かけます。

この前会社に来た20代後半女性も、街中で見かけた30代前半女性も、スーパーでレジ打ちをしていた40代女性も、みんなみんなツインテールにしていました。

今、日本人女性の間ではツインテールが流行っているのでしょうか。

知らぬ間にバラエティ番組やニュース番組で「今、ツインテールが熱い!」なんて特集が組まれているのでしょうか。

そんなことはないと思いたいですが、ないとも言い切れないのが怖いところです。

みなさんは好きな髪形がありますか?

私にはこれといって好きといえる髪形がありません。

けれど、女性なら長い髪の方が好きです。

街中でそういった女性を見かけると「お風呂で洗う時に大変そうだなぁ」と思うくらいには好きです。

満員電車の中でそういった女性を見かけると「電車のドアに挟まれそうだなぁ」と思うくらいには好きです。

ごめんなさい、この程度の感想しか出てこなくて……。

たまに恋人に頼んで髪をゴムで結ばせてもらっていますが、なかなか難しくて上手くいきません。

本人は十年近く長い髪と付き合ってきているので、しゅるしゅるしゅるとすぐに結んでしまいます。

ところで、ゴムを口にくわえた状態で髪をまとめあげる女の子の姿を見ると微笑ましく思うのは私だけでしょうか(´∀`)

さて、なぜ天丼の話からツインテールの話になってしまったのでしょうか。

答えは簡単です。

ウルトラマンに出てくる怪獣に「ツインテール」という名の怪獣がいるのですが、その怪獣は「肉はエビに似た味で美味」だそうです。



















捜索しますか?

山へ。

川へ。

海へ。

集え、ツインテール捜索隊!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(4)

踊れ! メントス・ガイザー!

こんばんは。

合法ロリとロリババアの違いを知りたいthreeです。

この二つの違いについて分かる方がいらっしゃいましたらコメントを残していただけると有難いです。

さて、2013年も残すところあと2ヶ月ですね。

現在大学3年生の方は12月に入ると就職サイトが解禁されますね。

すでに就職活動の準備は進めていますか?

まだ何もしていないと言う方は、すぐにでも情報収集をした方がいいと思います。

就職活動の準備を早めに始めたから、早めに企業から内定もらえると決まったわけではありませんけどね。

私は早めに始めて何社も入社試験を受けましたが、私より遅くに始めて数社しか試験を受けていない友人の方が先に内定をもらいましたから(´∀`;)

結局はその人次第です。

早ければ早いほどいい、準備はすればするほどいい、そんなこと私には言えません……。

友人には「コネ」を使って早々に内定をもらった人もいます。

いいんじゃないでしょうか。

過程はどうあれ結果が全てです。

現在大学4年生の方は卒業研究でお忙しいでしょうね。

すでに就職活動は終わっていますか?

就職は決まっていたのに卒業研究の単位を落としてしまい、結局留年してしまった人はたくさんいます。

就職も決まらず、卒業研究の単位も足りず、結局留年してしまった人はもっとたくさんいるでしょうね(・∀・;)

ちなみに私の友人は、就職も決まらず、卒業研究の単位も足りず…………旅に出ました。

旅に出ました。

ええ、旅に出たのです。

彼が最後に残した言葉は「触手プレイっていいよな」でした。

きっと今ごろムーミン谷のニョロニョロたちと仲良く暮らしていると思います。

そんな私は就職が決まらず、卒業研究は終わらせ、そのまま卒業してしまいました。

卒業式の日、私は学生でなくなりました。

しかし、会社に勤めていないので正社員ではありません。

派遣会社にも登録していないので派遣社員でもありません。

アルバイトもやめてしまったのでフリーターでもありません。

今まであった肩書を失った喪失感と先の見えない不安とこれからどうすればいいのか分からない焦燥で毎日が辛かったです。

まあ、意外とすぐに就職先は決まったんですけどね♪

それでも就職するのは簡単ではなかったです(´・ω・`)

必死でした。

必死になって気が狂いそうになりながら探し続けて何とか働き口を見つけました。

私の場合、田舎に戻ってから東京の企業に就職活動をしていたので、筆記試験を受けるにも面接を受けるにも時間も金もかかりました。

都会に住んでいる方は知らないかもしれませんが、田舎の企業の給与は恐ろしく低いです。

そのうえ休みがほとんどなくて、労働時間が恐ろしく長いです。

労働基準監督署何やってんのー、と叫びたくなったことが数回ありました。

求人票を見ながら卒倒したくなることが数回ありました。

それでも就職活動を続けて良かったです。

現在大学4年生で就職が決まっていない方、諦めないでください。

続ければ必ず決まる、努力は必ず報われる、なんて無責任なことは言えません。

それでも諦めずに続けてほしいと思います。

ちなみに私が今の会社に決まったのは、諦めずに続けたからではありません。

運です。

運だけで採用されました。

これだけはハッキリ言えます。

今の会社に採用されて働き始めてから私を採用した理由を聞いてみました。

「若かったから!」

そう言われました。

たまたま私が面接を受けた日にもう一人面接を受けた人がいて、その人は40代だったそうです。

私かその40代の人か、どちらにしようか悩んだ末、私に決めたそうです。

「新しく採用するならやっぱり若い人じゃないとね♪」

「でも、君が面接に来なかったらその40代の人を採用してたよ♪」

就職活動って何だよと悩んでいる皆さま、時には運に身を任せてみませんか?

















そう簡単に割り切れたら苦労しないんですけどね。


それでは皆様、ご自身の目標を見つけてがんばったりがんばらなかったりしてください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



雑記COMMENT(2)

絵本『まほうつかいはおひるねちゅう』 作・白井三香子 絵・神山ますみ

絵本『まほうつかいはおひるねちゅう』 作・白井三香子 絵・神山ますみ すずき出版



もりのおくにどうぶつたちのだいすきなばしょがありました。

そこにおおきなきがいっぽん。

えだをいっぱいにひろげてすずしいこかげをつくっていました。

たいようがぎらぎらてりつけるなつのごごのことです。

もりのいじわるなまほうつかいがおおきなまくらをかかえてやってきました。

どうやらここでおひるねをするようです。

そこに、りすのこどもたちがやってきてハーモニカのれんしゅうをはじめました。

するとまほうつかいは、つえをふってがっきをふいてはいけないと立て札をたてました。

それからおしゃべり、かなづちをうつ、おにごっこ、うたうこと、いろんなものをきんししました。

みんなのばしょなのに、これではみんながこまってしまいます。

そこでどうぶつたちは、しーんとしずかにしてこかげでおやつをたべはじめます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『こんな初恋』 岩ちか

漫画『こんな初恋』 岩ちか 集英社




【こんな初恋】

 
カッコ良くてやさしくてキラキラしている男の子、柳瀬豊。

そんな彼の姿を見て自分とは遠いところにいると思った柏本真。

自分は恋愛なんてできないと思っていた。

生徒会の仕事をしている真は、新入生歓迎会のスピーチを柳瀬に頼むことになる。

年下なのにぐいぐいと押してきて、嬉しい言葉をかけてくれて、いつもドキドキさせられてしまう真。

けれど、真の周りにいる友人たちは柳瀬に対して否定的。

誰にでも優しくて良い言葉をかけているから、真はからかわれているだけだと……。

真も柳瀬にからかわれていると感じ始め、次第に彼を遠ざけてしまう。

だが柳瀬はめげずに近づき、ついに真に告白をした!

【キライ歌(ソング)】

素直になれないし、ケンカもしちゃう。

あなたが好きだから。

誰が見ても犬猿の仲と言える森悠直と桜丘莉子。

中学を卒業する前、二人は友達と一緒に大好きなカラオケに来ていた。

高校の話が出始め、二人は別々の高校に進むことになっていた。

高校に入学しても会えると思っていた莉子だが、悠直は忙しくなるから会えないと言う。

それを聞いて不安になった莉子は、卒業する前に告白することを決意するが……。

【君だるま。】

村里雪音と藤岡冬真は恋人同士。

二人は恋人になって初めてのクリスマスを迎えようとしていた。

雪音は冬真と過ごすクリスマスをとても楽しみにしており、良い物にしようと計画を始める。

普段は話さないクラスメイトの女子も協力してくれて、そして迎えるクリスマス。

しかし雪音は失敗ばかりしてしまい……。

【あのお方の短所】

気になるなぁ。

なんでここんなオレ様なんだろう。

ぶっきらぼうで、目つき悪いし、命令系だし、なんかコワイ金子くん。

けれど、常にポジティブなほの花は思った。

もしかしたら金子君はいつもさりげなく人助けをしてくれているのでは。

勝手にそう判断したほの花は、金子君のいいところをみんなに伝えると宣言する。

【君を守る花】

いつも守ってもらっている。

友達なのに……申し訳ない……。

花事件から仲良くなった竹仲と小町。

小町はずっと竹中のことを仲の良い男友達と思っていたけれど……。

突然の竹中の告白によって二人の関係は変化する。

【おみくじのうそつき】

友達といっしょに初詣にやってきたミナ。

おめでたい日なのにいきなりおみくじで凶を引いてしまう。

大好きなナオくんもいっしょなのに……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『かいとうドチドチどろぼうコンテスト』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチどろぼうコンテスト』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ 日本標準



世界中のどろぼう大しゅうごう!

ド・ヨクバーリだんしゃくの宝をさがせ!

ドチドチは、むかし、ゆうめいな「とりかえっこ」どろぼうでした。

ドチドチからのとりかえっこのプレゼントは、もらう人がとてもほしかったものばかりです。

だから、だれも、ドチドチがどろぼうにはいっても、おこりません。

でもいま、どろぼうはやめてしまいました。

おいしいものがだいすきなかれは、ふとりすぎてしまったのです。

いまではつえをついてゆっくりとしかあるけません。

だけど、どろぼうをやめたいまでも、どろぼうコンテスには、かならずよばれます。

さて、きょうも、ド・ヨクバーリだんしゃくのおしろで、どろぼうコンテストがはじまります!

ド・ヨクバーリだんしゃくのたからものをぬすんだゆうしょうしゃには、その宝物をもらっていいそうです。

コンテストがはじまると、どろぼうたちはすぐにいろんなものをぬすんでいきました。

ドチドチもぬすもうとしますが、あしがおそいのでさきにぬすまれてしまいます。

けれど、ド・ヨクバーリだんしゃくのたからものが何なのか、まだだれもわかっていません。

はたして、たからもののしょうたいは……。

【関連リンク】

絵本『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ


絵本かいとうドチドチ どろぼうコンテスト』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『ストロボエッジ』 咲坂伊緒 

漫画『ストロボエッジ』 咲坂伊緒 集英社




木下仁菜子は素直でおっとりした高校生。

そのため、人から聞いた話をすぐに信じてしまいがち。

彼女は、まだ恋をしたことがない。

けれど仲の良い友達には、幼馴染の大樹への気持ちが恋だと言われてしまう。

大樹はすごくいいヤツだとは思っているけれど、これが恋というものだろうか?

そうなるともうすぐ私と大樹は付き合うことになるのかな?

そんなふうに思っていたある日、学校で人気の一之瀬蓮と出会う。

彼が仁菜子の携帯電話のストラップを踏んで壊してしまい、代わりの物を弁償してくれたことがきっかけで少しだけ仲良くなる。

少しの会話や笑顔だけで仁菜子は、今までに感じた事のない気持ちを感じる。

この気持ちはいったい……!?

そう思っていた矢先、大樹に告白されてしまい……!?

全10巻完結。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

漫画『恋愛怪談サヨコさん 5』 関﨑俊三

漫画『恋愛怪談サヨコさん 5』 関﨑俊三 白泉社



カシマサヨコ――不思議すぎて優しすぎる和風少女。

土地に縛られた霊まで助けてしまう彼女に憑いている霊の数800体!!

その霊たちのせいでサヨコさんの周りのいる人には悪い影響・霊障が出てしまう。

そのためまともな生活を送ることはできない。

稲葉くん――貧乏大学生。

サヨコさんの周りにいても霊障を受けない唯一の男。
 
彼が霊障を受けないのは、祖母に教えられたおまじないをずっと続けているから。

生身の人間に初めて優しくされて一目惚れしたサヨコさんは、少しでも稲葉くんに近づくために同じアパートの隣に越してくる。

想いを寄せられていることに気づかない稲葉くんは、自称「霊が視える」彼女を少し苦手としている。

この恋を成就するためにサヨコさんは、四苦八苦しながらアプローチを繰り返す!

そんなサヨコさんの想いを稲葉くんに伝える存在がやってきた。

その人は――稲葉くんのおばあちゃん!!

また、この巻ではサヨコさんに稲葉くんとのいろいろな記念日ができる!?

【関連リンク】

本『恋愛怪談サヨコさん 1』

本『恋愛怪談サヨコさん 2』

本『恋愛怪談サヨコさん 3』

本『恋愛怪談サヨコさん 4』

本『恋愛怪談サヨコさん 5』

本『ああ探偵事務所』



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン
>

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『きつねのでんわボックス』 戸田和代・作 たかすかずみ・絵

絵本『きつねのでんわボックス』 戸田和代・作 たかすかずみ・絵 金の星社



ある山のふもとにふるいでんわボックスがありました。

人どおりもすくないのでつかう人はほとんどいません。

その山おくにおかあさんきつねとこぎつねがいました。

おとうさんきつねはこぎつねがうまれてすぐになくなってしまいました。

でも、おかあさんきつねはこぎつねがいるのでかなしくありません。

にひきはなかよくくらしていました。

あるひ、こぎつねのげんきがなくなっています。

日に日にこぎつねはよわっていき、とうとうしんでしまいました。

おかあさんぎつねはげんきをなくしてしまいますが、このままではいけないとおもい、ふもとにおりていきます。

古いでんわボックスのところまできました。

そのでんわボックスに小さな男の子がいるのがわかりました。

でんわをおえてかえっていくうしろすがたをみると、しっぽがふわりとゆれたようにみえました。

おかあさんぎつねは、それからまいにちでんわボックスのところにやってきました。

拍手[0回]


絵本『おてんきてんしのおくりもの』 戸田和代・作 たかすかずみ・絵

絵本『おてんきてんしのおくりもの』 戸田和代・作 たかすかずみ・絵 金の星社




ふうたとくうたは、なかよしのくまのきょうだい。

ずっとふたりきりでくらしています。

おとうさんはふゆのやまでしんでしまい、おかあさんははるをまちきれないで花をさがしにいきました。

まだかえってきません。

けれどさびしくありません。

きょうはかわにつりにいきました。

そこであったやまねこのおじさんにおこられ、ふたりはおどろいてしまいます。

そのよくじつ、ふたりはハイキングにいこうとしていました。

けれど雨がふっていていけません。

ふたりはてるてるぼうずをつくって雨をやめさせてほしいとねがいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


昔話『コタツから眺める家族計画』 7

前回のあらすじ

くるくるっと回る星の数

ひゅるりと流れてく流れ星

今は起こさないでね

彼方で夜寝坊してるの





拍手[0回]


つづきをよむ?

漫画『ちぐはぐプラネット』 目黒あむ

漫画『ちぐはぐプラネット』 目黒あむ 集英社



【ちぐはぐプラネット】

面倒見のいいしっかり者、松田えり。

ただのおせっかいと言われてしまうこともあったけれど、私はそんな自分が嫌いじゃなかったし、不思議と傷ついたりはしなかった。

高校に入学して半年経った今日、転入生がやってくる。

今日も私は友達のボタンの掛け違いを直し、友達のかわいい嘘を指摘する。

そんなしっかり者すぎる性格が災いして、昔から男子達に女の子として見られた事なんてなかった。

だからすでに恋愛に関しては諦めかけている。

それでもいつか私も恋をする日がくるんだろうか――。

転入してきた男子は野木奈要。

背は高いけれど、しゃべりが苦手で、とてつもなく天然不思議系の男子だった。

純粋すぎる変わり者の彼に校内を案内する役をすぐに買って出た。

【きらい、すき】
 
クラスに1人はどうしても好きになれない奴っていうのがいるわけで。

あたし佐倉もなみ(中3)の場合は、こいつ三谷颯太(中3)

まぁ、それは相手も同じみたいだけれど。

忘れもしない。

はじまりは中学2年の時。

同じクラスになったあいつに超友好的に挨拶したら罵声でお返事された。

そんな奴と仲良くなれるはずもなく、今に至るのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『キツネのかぎや1 かいぞくのおたから』 三田村信行・作 夏目尚吾・絵

絵本『キツネのかぎや1 かいぞくのおたから』 三田村信行・作 夏目尚吾・絵 あかね書房



どんなかぎでも開けられる自信があるキツネのかぎや。

小さなお店ですが、けっこうはんじょうしています。

きょうも仕事をして、家に帰ってきたのはよるもおそくなってからです。

しかしすぐに電話が鳴り、ふたたび仕事に行くことになりました。

どうぐばこをもって店を出ると、せいのたかいオオカミがピストルをつきつけてきました。

そしてオオカミたちの車にのせられ、どこか知らないところに連れて行かれそうになります。

するとその直後、後ろからトラののった車が追いかけてきます。

トラとオオカミたちはおたがいにピストルをうちあいます。

キツネはトラたちにつかまり、見知らぬビルにつれてこられました。

その後オオカミたちが大きな箱をもってやってきました。

どうやら彼らは、むかしの海賊のしそんで、海賊の宝箱を開けさせるためにキツネを呼んだようです。

しかし、たからばこにかぎ穴はありません。

はたして、キツネはどうなってしまうのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]