忍者ブログ
HOME > その他:ま行の作家さんの記事 RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
『風にもまけず粗茶一服』 松村栄子 ポプラ文庫ピュアフル



弓の道、剣の道と交わる茶の道って、何――?

弓道、剣道、茶道を伝える坂東巴流の家元Jr.友衛遊馬、19歳。

弱小流派を継ぐのを厭って家出中の身ながら、ようやく茶の湯に目覚めた――。

かと思いきや、なぜか比叡山の〈天鏡院〉で修行中!?

一方、弟行馬を巻き込んだ宗家巴流の跡継騒動。

お目付け役カンナの結婚話にも新たな展開が……。

めっぽう面白くてじんわり泣ける大傑作青春娯楽小説。

曲者ぞろいの茶人たちに翻弄されつつ成長する弱小家元Jr.の奮闘を痛快に描いた。

大傑作青春エンタテイメント、第2弾!



本『雨にも負けず粗茶一服』の続編。

前作が「茶道」を重点に描いていたけれど、本作は主人公や周囲の人の「人間模様」を描いている。

しかし、礼儀知らずで自由奔放な主人公は健在。

恋も茶道も人助けも縁だね。

まだ続きそうな終わりだったけど、続編は出るのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[2回]

PR
『ただ、それだけでよかったんです』 著・松村涼哉 絵・竹岡美穂 電撃文庫



第22回電撃小説大賞<大賞>受賞作!

壊れてしまったこの教室で、一人ぼっちの革命がはじまる――。

頂点に輝いた空前の衝撃作!!

ある中学校で一人の男子生徒Kが自殺した。

『菅原拓は悪魔です。誰も彼の言葉を信じてはいけない』という遺書を残して――。

自殺の背景には“悪魔のような中学生”菅原拓による、Kを含めた4人の生徒への壮絶なイジメがあったという。

だが、Kは人気者の天才少年で、菅原拓はスクールカースト最下層の地味な生徒。

そして、イジメの目撃者が誰一人としていなかったこと。

彼らの接触の証拠も一切なかったことなど、多くの謎が残された。

なぜ、天才少年Kは自殺しなければならなかったのか。

「革命は進む。どうか嘲笑して見てほしい。情けなくてちっぽけな僕の革命の物語を――」

悪魔と呼ばれた少年・菅原拓がその物語を語り始めるとき、そこには誰も予想できなかった、驚愕の真実が浮かび上がる――。
 
圧倒的な衝撃、逃れられない感動。読む人全てを震わせ4,580作品の頂点に輝いた衝撃作。


パパンがパン。だーれが殺したK。だーれが殺したK


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[4回]

『雨にも負けず粗茶一服』 松村栄子 ポプラ文庫ピュアフル 



友衛遊馬、18歳。

弓道、剣道、茶道を伝える武家茶道坂東巴流の嫡男である。

しかし……。

「これからは自分らしく生きることにしたんだ。黒々した髪七三に分けてあんこ喰っててもしょうがないだろ」

捨て台詞を残して出奔。

向かった先は、大嫌いなはずの茶道の本場、京都だった――。

個性豊かな茶人たちにやりこめられつつ成長する主人公を描く、青春エンターテイメント。

京都に出奔した弱小武家茶道「坂東巴流」家元Jr.の友衛遊馬。

お茶が嫌いなはずだったのに、宗家巴流の先生・志乃の家に寄宿し、お茶菓子作りが趣味の坊主・不穏や公家装束を着こなす高校教師・今出川幸麿など、怪しげな茶人たちとの交流は増すばかり。

そうこうするうち、宗家巴流の後継問題に、あれよあれよと巻き込まれ……。

芥川賞受賞作家が書く大好評青春娯楽小説、感涙の大団円へ。


破天荒な主人公の青春や成長など最初から最後まで楽しませてくれる。

茶道のこともわかりやすく、京都の町並みも見えてくるように描かれている。

とても良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]

『風俗のヘンなお客さん』 桃山みか+風俗研究会 文庫ぎんが堂



風俗嬢500人に聞いたビックリ性癖、大集合!

SM、放尿、逆レイプ……10年前なら珍しかったマニアックなプレイも、気軽に楽しめちゃう時代。

そのせいで、今や風俗店には、とんでもないお客が増えているんです!

やたらとカラダのパーツにこだわる。

目の前の女体に触れもせずひたすら目で楽しむ。

ありえない道具を持ち出す――。

風俗嬢たちが見た、言われた、プレイした、スゴい性癖の数々。

言っときますが、ぜんぶホントにあった話です。

笑う? 引く? それとも思わずうなずいちゃう?


世の中に自称“変態”は多いものの、この本には誰も見た聞いたことがないような“変態”たちがたくさん出てきます。

基本的に1ページに1つの体験談。

体験した風俗嬢の主観で文章が書かれています。

印象に残ったのはうどんプレイです。

某製麺工場の従業員がホテルの浴槽にうどんを大量に入れます。

その中に風俗嬢といっしょに入ってぬちゃぬちゃ入るのが楽しいらしいですが……(´Д`;)

食べ物で遊ぶ人って最低じゃないですか?

あとは、本物ドMの人と偽物ドMの人の見分け方についてもおもしろかったです。

有無を言わさず性器触って、ベッドに押し倒して、相手の携帯電話を奪い取ってこう脅すようです。

「あなたの親しい人に、楽しんでいる声を聞かせてあげましょうか?」

本物なら喜びますが、偽物なら怒るそうです。

なぜか納得させられました、なぜか……(・∀・)

星の数ほど変態はいるんだなぁと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[0回]

『ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~』 三上延 メディアワークス文庫 

不思議な事件を呼び込むのは一冊の古書。



主人公・五浦大輔。

大学を卒業して今年で二十三歳、就職活動中。

小さい頃に祖母の部屋に勝手に入り、本を触ったことで殴られるほど怒られたことをきっかけに本を読むことができなくなった。

本を開くと胸の鼓動が高くなり、手のひらに汗をかき、しまいには気分が悪くなってくる。

恐怖症といってもいいかもしれない。

その祖母が亡くなって一年あまり後、大輔は大船の実家で祖母の遺した古書を整理していた。

その中の一冊、夏目漱石『それから』の中に夏目漱石のサインを見つける。

本物か偽物か判断するため、彼は北鎌倉駅近くにある古書店のことを思い出す。

かつて見かけた美しい女性に会いたいという想いもあり、そこに本を持って行くことにした。

鎌倉の片隅でひっそりと営業している古本屋「ビブリア古書堂」。

しかし店長はケガで入院中、本の買い取り依頼なら直接病院に行ってほしいということだった。

その言葉に従って大輔が病室に向かうと、髪の長い女性が眠りこけていた。

古本屋のイメージに合わない若くてキレイな女性店主、篠川栞子。

残念なのは、初対面の人間とはまともに口をきけないほどの人見知り。

接客業を営む者として少し心配になる女性だった。

しかし古書の知識は並大抵ではなく、本のことになると途端に饒舌に語ることができる。

本に対して人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。

彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきてかのように解き明かしていく。

これは“古書と秘密”の物語。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン

拍手[0回]

『双子と幼なじみの四人殺し』 森田陽一 イラスト:saitom GA文庫

第3回GA文庫大賞《奨励賞》受賞の問題作が登場!

「幸せになる覚悟はある? 人を殺しておいてなお、幸せになりたいと思えるかってこと」



高校生、菱川迷悟は、双子の少女、新山一縷と朽縷と同居していた。

彼らの両親は四人共、すでにこの世を去っている。

それでも彼らは、楽しく幸せに暮らし続けていた。

ある日、三人は学校で飛び降り自殺の現場に遭遇する。

第一発見者となった彼らは警察署で事情聴取を受けることになった。

その自殺に関して一縷は、突き落とした奴が見えたという。

しかし警察は、自殺と判断して処理してしまった。

正義感の強すぎるあまり、時には最悪をもたらしてしまう迷悟は、この事件を見逃すわけにはいかなかった。

そんなある日、彼らは校内で流行っているアイドルグッズ販売について知る。

学園のアイドル、胡桃沢美貴が自身の生写真やCDを売っているのだという。

そして一定の金額以上購入した者には交際を賭けた決闘を行わせ、勝者には美貴の彼氏になる権利が与えられる。

その決闘に参加する予定だった一人には、自殺した生徒も入っていたらしい。

愛憎が交錯する事件の果てにあるものは!?

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン Twitterボタン

拍手[0回]

『でかい月だな』 水森サトリ 集英社文庫

海岸で月を見るときは、背後を確認してください。



ぼく(沢村幸彦)と友達の綾瀬涼平は、夜の海岸にやってきていた。

夜も遅くなってきていたので、ぼくは帰ろうと促すが、綾瀬は首を縦に振らない。

十三歳、まだ中学生のぼくらだ。

帰りが遅くなれば家族だって心配するのに、綾瀬はまだ帰ろうとしない。

「でかい月だな」

そっぽを向いたまま綾瀬がぽつりと言った。

ぼくもいっしょに夜空を見上げると、そこにはでっかい○が姿を現している。

月を見ながら考え事をしていると、胸に衝撃を感じ、身体が宙に舞った。

ぼくを混乱と哀しみに突き落とし、あいつは町から消えてしまった――。


三日間ほどの記憶がない。

目が覚めたとき、そこは病院のベッドの上だった。

あの夜、ぼくは崖から蹴り落とされて、崖を転げ落ちた。

そして右足が金属のガラクタに突き刺さり、転落が止まったらしい。

何時間にも及ぶ手術によって命は現世に、右足は身体に繋ぎ留められた。

だが、ぼくは大好きなバスケができない身体になってしまう。

「どうして蹴ったのかわからない」

綾瀬涼平は、そう供述したという。

ぼくの病室には、たくさんの見舞客がきた。

そして口々に綾瀬の悪口を言って帰っていく。

だがぼくは、綾瀬のことを庇う発言しかしなかった。

二度目の手術やリハビリなどで一年が経った。

以前の同級生は、三年生に進級している。

ぼくは、一年遅れの二年生として学校に通い始めた。

平凡で平和な毎日をおくっている。

だが退院してからぼくは夢を見るようになった。

やつらのやってくる悪夢だ。

そんな時、ぼくの目の前に現れた天才科学少年の中川と邪気眼少女のかごめ。

そしてぼくの周囲で奇妙で不可解な現象が起こり始める……。

第十九回小説すばる新人賞受賞作

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン



拍手[0回]

『ヴィーナスの命題』 真木武志 角川文庫



傑出した才能と挑戦に、綾辻行人氏も唸った。

17歳の探偵たちの揺らめきに長門有希も反応した。

青春ミステリにして、誰にもまねできない傑作。

夏休みに入って間もない火曜日の朝、学校のグラウンドで生徒の死体が発見された。

校舎の窓から転落したと思しき状況。

自殺か他殺か?

それとも学校に伝わる呪いの発動か!?

科学部と園芸部の二人の部長、美少女タレント、生徒会長……。

17歳を生きる“探偵”たちの仮説が交錯するまばゆいばかりの一週間。

同級生の死をめぐる推理の迷宮。

若者たちがあぶりだす現実の解とは――!?

犯人は、女神とは!?

第二十回横溝正史ミステリ大賞最終選考落選、しかし……間違いなく傑作!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン

拍手[0回]

『ほたるの群れ1 第一話 集』 向山貴彦 幻冬舎文庫



歴史の狭間で暗殺を請け負ってきた極秘組織『会』。

今日も暗殺者の一人・阿坂浩一とその仲間が山奥で男を殺した。

しかし、誰もいないと思っていた山奥で少女が通りかかってしまう。

偶然殺人現場を目撃してしまった少女・小松喜多見は生徒手帳をその場に落としてしまっていた。

その後、彼女が通う中学校に暗殺者の阿坂浩一が転校生として転入してくる。

阿坂は中学校に潜む敵対組織の暗殺者を殺すために来ただけで、彼女を殺すために来たわけではなかった。

しかし『会』は現場を見ていた少女の行方を追っていた。

そして小松喜多見を発見し、拉致して殺そうとする。

彼女に唯一残された唯一の希望は、繋がったままの携帯電話。

だが電話の相手はごく普通の少年、同級生の高塚永児だった。

小松喜多見の命は?

阿坂が追う敵対組織の暗殺者とは誰なのか。

永児は好きな女の命を守ることができるのか。

鮮烈シリーズ第一弾!


Webマガジン幻冬舎: 作・向山貴彦 絵・平山けいこ『ほたるの群れ』日常編 五倉山中学日記
(日常漫画なのでネタバレにはならない……はず)

つづきはネタバレ注意

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]

『生きるか!死ぬか!バイオレンス・ハニー・ビー』 三月さくら 文芸社



ハニー・ビー国の志願兵であるポールとマロンは、前線基地で、出撃前だというのに言い争いをしていた。

そして出撃命令が下り、二人は手柄を立てようとタイガー・ビー軍と激しい銃撃戦に臨んだ。

しかし、数時間で負けると直感したポールはマロンと共に敵前逃亡する。

なんとか逃げきった彼らは、国境近くの民家までやってきた。

そこは、女主人オアシスが経営している酒場だった。

彼女にボウフラ入りの水をごちそうになり、タイガー・ビーの兵士が来たときはかくまってもらった。

この時、ポールは、すすけた顔でみすぼらしい格好をしたオアシスに興味を持ち始めていた。


ポールとマロンは、負けたままでは終われない、どうにかしてタイガー・ビーに一矢報いたい、そう考えていた。

そこで実力主義の空軍部隊に入隊し、前線で手柄をあげることを思いついた。

そんなある日、移動商人ジョンは、ポールの生き別れの妹リリアンが居場所を知る。

しかし、そこは牙族という恐ろしい怪物がいる場所だった。

ジョンは、死を覚悟してリリアンの救出に向かい何とか助け出すことに成功する。

しかし、彼女はポールと一度も会えないまますぐにブラック・ビーのロボット兵に連れ去られてしまった。

それについて全く知らされぬままポールとマロンは、空軍入隊初の出撃命令が下る。


ポールとマロンは、初出撃でいくつもの敵機を撃ち落とし中尉にまで昇進した。

そして再び出撃命令が下り、今度は前線ではなく、ブラック・ビーの偵察に向かう。

ブラック・ビー城に潜入した二人は、妹リリアンと本物そっくりのロボットに出会う。

危うくロボットに殺されるところだったが、本物のリリアンを連れ帰る。

彼らが脱出した後、ブラック・ビーの城は爆発し何もかもなくなってしまった。


さらに敵国のタイガー・ビーも本拠地の火山が噴火寸前で内乱が起こり、戦争どころではなくなった。

彼らに一時の平和が訪れた。

しかし、ポールだけは落ち着かなかった。

戦争が好きなわけではない。

タイガー・ビーの本拠地にいるオアシスが忘れられずただ心配なのだ。

ポールは彼女を助けるため、噴火寸前の火山へと向かう。

ファンタジー世界で繰り広げられる愛と冒険のソフト・バイオレンス活劇。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


衝撃のデビューって言うけど、これって自費出版じゃないの?

文芸社だし。

拍手[0回]

[1]  [2
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[10/10 three]
[10/10 紅玉]
[09/07 three]
[09/06 紅玉]
[08/31 three]
[08/31 紅玉]
[08/30 three]
[08/30 紅玉]
[08/30 three]
[08/28 名無し]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]