忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/27 [PR]
2016/09/13 昔話『こうして私はブラック企業から残業代を取り戻すことにした』1
こんばんは、threeです。 少しばかり前のことになりますが、勤めていた会社を一身上の都合により退職しました。 大学卒業時に就職が決まらず、泣く泣く実家に帰って就職活動を続け、初めて内定をくださっ
2013/05/30 ××××、就職活動やめるってよ
こんばんは、threeです。 東京の会社に就職が決まりました。 大学新卒という肩書きを失い、大学既卒での就職活動は大変でした(個人的に)。 田舎から東京の会社を受けるのはとても大変で
2013/03/17 しゅーしょく10
色々と衝撃的な面接でした……。 「今の若者は挫折した経験がないからダメだ」 そんなことを大真面目に語るおっさんと関わってしまいました。 しかも一対一で、周りには誰もいませ
2013/02/21 しゅーしょく9
こんばんは、threeです。 この前、必ず連絡すると言われていた合否連絡がなかなか来ませんでした。 まあ、よくあることです。 仕方ないので寝て、翌日メールボックスを確認したら届いてい
2013/02/14 しゅーしょく8
この前、一社不合格でした。 それからしばらくして一社合格でした。 とはいえ、まだ選考が残っています。 そこ以外は受けていないので、現在選考中の企業は一社ですね。 また求人募集し
2013/02/03 しゅーしょく7
一月二月は学生が期末試験を受けるためにやってきます。 また、高校生が大学の一般入試や推薦入試などを受験するために来ることもあります。 私は、就職課に求人票を見るために行ったり図書館に勉強を
2012/10/06 しゅーしょく6
二日ほど地元企業の採用選考を受けるために戻っていました。 先ほど帰ってきました
2012/04/10 しゅーしょく4
こんばんは、threeです。 ブログの更新もしていますが、就職活動も相変わらず続けています。 前回の記事で受けると言っていた企業の最終面接は辞退いたしました。 家族に猛反対されてしま
2012/03/01 しゅーしょく3
こんばんは、threeです。 現在、就職活動中です。 ほぼ毎日のように説明会に参加したり面接を受けたりしています。 疲れます。 面倒です。 あ、一社最終面接を受けることに
2012/02/20 しゅーしょく2
こんばんは、threeです。 相変わらず職を求めて活動しています。 企業によっては内定を出し始めているらしいところもあるそうです。 私も早めに内定をいただきたいものですね。
2012/02/08 しゅーしょく
こんばんは、threeです。 現在、職を探しています。 最近のブログ更新が停滞している理由はそれです。 できるだけブログ更新の方もしようと思っていますから、ブックマークはそのままでお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昔話『こうして私はブラック企業から残業代を取り戻すことにした』1

こんばんは、threeです。

少しばかり前のことになりますが、勤めていた会社を一身上の都合により退職しました。

大学卒業時に就職が決まらず、泣く泣く実家に帰って就職活動を続け、初めて内定をくださった会社でした。

雇っていただいた感謝もあります。

育てていただいた感謝もあります。

しかし、そんなことを思う暇があったら資格の勉強をするか転職先を探すべきでした。

私が働いていたところは……ブラック企業だったからです。

※今後、事実と嘘を混ぜながら書いていく……かもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR


××××、就職活動やめるってよ

こんばんは、threeです。

東京の会社に就職が決まりました。

大学新卒という肩書きを失い、大学既卒での就職活動は大変でした(個人的に)。

田舎から東京の会社を受けるのはとても大変でした(個人的に)。

詳しい話はまた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


しゅーしょく10

色々と衝撃的な面接でした……。




「今の若者は挫折した経験がないからダメだ」

そんなことを大真面目に語るおっさんと関わってしまいました。

しかも一対一で、周りには誰もいません。

その日私は、とある企業の会議室で会ったばかりのおっさんに売り込んでいました。

得意の愛想笑いを浮かべて自分のことを雄弁に語ります。

それからおっさんに質問をされます。

それに対しても得意の愛想笑いを浮かべて答えます。

またおっさんから質問があります。

同じように答えます。

質問です。

答えです。

急におっさんからの質問がなくなりました。

新しい質問を考えているのだと思い、私は黙って待ちます。

しかし次におっさんが口を開いた時、質問ではなく否定の言葉が飛び出してきました。

「今の若者は挫折した経験がないからダメだ」

おっさんの言葉に対して何と答えたら良いのか、そもそも返答すべきなのか、悩みました。

面接で挫折した経験について聞かれることはよくあります。

今までに読んだ就職に関する本でも書かれていました。

挫折した経験から何を学んだのかを答えるのが決まった形です。

しかし今回の場合は、質問というよりも一方的なおっさんの考えを伝えられただけですよね。

色々悩んでいると、おっさんは追い討ちをかけるように口を開きます。

「君、挫折した経験ないでしょ? ダメな人生送ってるでしょ?」

人生を否定されていました。

会ったばかりで私のことを少しも知らないおっさんに人生を否定されてしまいました。

確かに私はダメな人間ですし、ダメな人生を送っていると思います。

しかし会ったばかりのおっさんに否定される筋合いはありません。

もしかして圧迫面接ですか?

何十回と面接を受けてきましたから、そのうちの何回かは圧迫面接でしたよ。

露骨な嫌味を言ってくる人もいましたし、声を荒げて喚き散らす人もいました。

学生のストレス耐性を見るためという理由で実施しているそうですが、学生からしたら迷惑でしかありません。

それでも「圧迫面接は迷惑です」と言えないので、ここは黙っておきましょう。

しかし挫折した経験がないというのは否定しておきます。

それからしばらくの間、おっさんによる説教が続きました。

面倒くさいので内容は割愛します。

「努力が足りない」とか「若者は甘えている」とか言っていたような気がします。

私が某宗教団体で遊んでいた時、そこの信者も似たようなことを言っていました。

人間は、加齢とともに説教臭くなる生き物なようです。

特に男は自尊心が強い人が多いのでなおさら厄介です。

そのうちおっさんが面接の終了を宣言しました。

前半は面接でしたが、後半はおっさんの独壇場だった気がします。

最後に、私はどうしても聞きたかったことをおっさんに尋ねました。

「あなたは今までに挫折した経験がありますか?」

おっさんは何も答えませんでした。

少ししてから「結果は一週間前後で合格の場合のみ連絡します」と言いました。

私は一礼してから会議室を後にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[3回]


しゅーしょく9

こんばんは、threeです。

この前、必ず連絡すると言われていた合否連絡がなかなか来ませんでした。

まあ、よくあることです。

仕方ないので寝て、翌日メールボックスを確認したら届いていました。

夜の九時くらいに届いていたので残業しながら送ったのだろうなーと思いました。

不合格でした。

合格だったらもっと早くに連絡しているでしょうからね。

そういえば友人が四月から働く予定の会社が吸収合併するようです。

以前から経営が厳しくて、赤字を出していたそうです。

今年の新卒採用はなしになったようです。

就職予定の友人はどうなるのでしょうか。

詳しいことは聞けていませんが、内定取消されていないといいのですが……。

厳しい世の中ですね(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[0回]


しゅーしょく8

この前、一社不合格でした。

それからしばらくして一社合格でした。

とはいえ、まだ選考が残っています。

そこ以外は受けていないので、現在選考中の企業は一社ですね。

また求人募集しているところを見つけて応募しようと思います。

大学卒業は、ほぼ確定です。

成績発表がまだなんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


しゅーしょく7

一月二月は学生が期末試験を受けるためにやってきます。

また、高校生が大学の一般入試や推薦入試などを受験するために来ることもあります。

私は、就職課に求人票を見るために行ったり図書館に勉強をするために行ったりしています。

ある日、いつものように就職課へ行った時、一人の職員に捕まりました。

何度か相談にのってもらったことがある人でした。

「どこでもいいから受けろ」

「受けなければ可能性はゼロ。受ければ可能性は生まれるんだ!」

「少しでも興味があるところは受けるんだ」


基本的にこういうことを言われます。

この人のアドバイスは「内定を取らせること」が前提であり主目的にあります。

「どんな仕事をするか」「どんな会社に入るか」は二の次、三の次のようです。

大学の就職課の人の仕事は、大学生の就職率を上げることですからね。

大学生の就職率が低いと、高校生の受験者も減ってしまいますからね。

そうなると自分の飯のタネがなくなってしまいますからね。

そう考えると、このアドバイスは間違ってはいないのかもしれません。

ただ、精神論や根性論が多すぎて私は苦手です(´∀`;)

あと、言うことがよく矛盾しています。

就職活動を始めたばかりの三年生にこんなことを言っていました。

職員「興味がないところに行ってもすぐにバレるぞ。やめておけ」

私(……私に言ったことと違いますやん)

始めたばかりの三年生と終わりかけの四年生では、取り巻く環境が違いますけどね。

それでも職員の機嫌を損ねると面倒なので黙っておきます。

職員「どこでもいいから受けろ。内定取ってこい」

もう少し具体的なアドバイスが欲しいところです。

しかし具体的なアドバイスをくださいと言うと……。

職員「どこでもいいから受けろ。受けなければ可能性はゼロ。受ければ可能性は生まれるんだ!」

こうなります。

確かに悩むよりは動く方が具体的で現実的な方法かもしれません。

このアドバイスを素直に聞いて内定をもらえっている学生もいます。

だから興味がないところでも受けていけばいずれは受かるかもしれません。

長い説教から解放された私は図書館に向かいました。

それから就職関連の本を何冊か選んで読みます。

一冊ずつ読んでいきますが、途中で面倒になってやめました。

その中の一冊に「仕事が楽しいと思えないなら、仕事は楽しいと思いこむことです!」と書かれていたのには驚きました。

立ち止まっていると不安や悩みが爆発しそうです。

そこで、OB訪問をしてみることにしました。

OB訪問とは、社会人の先輩に会社のことや就職活動について話を聞きに行くことです。

就職活動の一環です。

こういうことは就職活動前にすべきだと思いますけどね。

まあ、そんなことはどうでもいいのです(・∀・)キニシナイ♪

一人目:会社員Aさん 

私「興味がないところでも受けた方がいいですか?」

A「絶対にやめた方がいいよ」

意外な答えが返ってきました。

A「興味がない仕事を一生続けるってかなり辛いよ?」

私「そうなんですかー。Aさんは今の仕事楽しいですか?」

A「全然。うちの部長はこの仕事が大好きだから毎日楽しそうだけど」

私「どうして今の会社に入ったんですか?」

聞いてみると、最初は別の仕事に就きたくて何年もがんばっていたそうです。

けれどなかなか結果が出ることがなく、生活ができなくなったので今に会社に入ったそうです。

最初は自分のしたい仕事の部署に入りました。

その後、部署移動により全く興味のない部署に配属されました。

毎日毎日嫌だなぁと思いつつ仕事しているそうです。

私「それでもこの仕事を続けている理由は何ですか?」

A「転職活動が面倒だから。今厳しいし」

私「……」

A「あとは仕事のストレスを発散できる趣味があるから」

私「なるほど」

A「就職は真面目に考えた方がいいよ。安易に決めると辛いから」

その言葉には、重みがありました。

私「はい」

A「責任は持てないけど、時間がかかってもいいからやりたいことをやった方が良いと思うなぁ」


二人目:美容師Bさん

B「私って無駄に高学歴なんだぁ」

私「そうなんですか?」

B「うん。○○大学」

私「Σ( ̄□ ̄;) 」

誰もが一度は聞いたことがあると思われる有名私立大学でした。

B「政治とか経済とか勉強してたんだけど、つまらなかったね」

私「就職活動はどうでした?」

B「全然ダメ。企業も公務員も興味ないから受けても落ちた。受かっても行く気なかったけど」

Bさんも私と同じように嫌々興味のない企業の面接を受けていったそうです。

けれど卒業までに就職先が決まることはなかったそうです。

それではどうしたのでしょう。

B「留学した」

私「語学留学?」

B「ううん。美容専門学校に行った!」

以前から興味のあった美容師やネイリストの仕事について勉強したそうです。

勉強は忙しくて、遊ぶ暇もなかったけれど、とても良い経験と思い出だと言っていました。

B「それからお店に入ったんだけど、人間関係が嫌になって今はフリーの美容師とネイリスト」

私「すごいですね。けど、やめても大丈夫だったんですか?」

B「こういう仕事のお客って店につくんじゃなくて人につくんだよ。だから今までの常連さんがいるからなんとか食べていける」


三人目:会社員Cさん

C「就活って運と面接官との相性だよね」

私「あはは。それを言ったら……」

負け惜しみじゃないですか?

というか言い訳ですよね(・∀・;)

C「でもさ、どんなに努力した人でも結果出した人でも面接官の好みじゃない人は落とされるわけだよ?」

それからCさんは会社で起こった話をしてくれました。

Cさんは会社で広報関連の仕事をしているそうです。

ある日、CMを制作することになり、CM制作会社に依頼しました。

何社かに依頼して、試作されたCMを持って営業マンの方々がやってきます。

その中の一つを選ぶのはCさんと上司の方です。

C「どういう基準で選ぶか分かる?」

試作品の質の高さ、価格の安さ、営業マンの商品知識と話術など色々な点を考慮して慎重に選ぶのでしょう。

そう思っていました。

そう思っていましたが、実際は違いました。

C「営業マンに若い女の子がいたらその子を選ぶよ」

私「は?」

C「うちの上司は女好きが多いから」

いやいやいやいや。

その会社が作ってくれた商品を見ましょうよ。

C「商品なんてどこも似たようなもんだから。だから女の営業さんがいたらその会社を選ぶよ。いなかったら……若い男かな。中年は加齢臭が嫌だって上司が言ってるから」

うわぁ……うわぁ……(´Д`;)

C「だから就職活動も運や相性だから。あんまり気にしない方がいいよ☆」

ちなみにCさんの会社では、女性を多めに採用しているそうです。

理由は……聞かなくても分かりますよね?


四人目:大学教授Dさん

D「数年前まで企業に紹介してたんだけどね~」

その企業を紹介してください。

お願いします。

D「でもねぇ」

お願いします。

D「いつだったか学生がやめちゃってね」

この身が朽ち果てるまでやめません。

終身雇用万歳!!

D「叩いても殴っても壊れない学生をよこせって言われたら、学生がかわいそうに思えちゃって」

…………。

D「きみ、体育会系の人?」

スポーツや格闘技はやっていました。

二つほど武道の資格も持っています。

D「企業が体育会系の人を欲しがるのはね、文句を言わずに何でも言うことを聞く従順な学生が欲しいからなんだよ」

…………。

D「上下関係が大事なのは分かるけどちょっとね~」

…………。

D「きみにはそういうところに勤めてもらいたくないなぁ~」

…………はい、私には無理だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[0回]


しゅーしょく6

二日ほど地元企業の採用選考を受けるために戻っていました。

先ほど帰ってきました

拍手[5回]


しゅーしょく4

こんばんは、threeです。

ブログの更新もしていますが、就職活動も相変わらず続けています。

前回の記事で受けると言っていた企業の最終面接は辞退いたしました。

家族に猛反対されてしまいましたから……。

それから別の企業も最終面接まで進みました。

しかし、そちらも家族から抗議があり、辞退させられました。

電話越しとはいえ私の精神を容赦なく傷つけてくれました。

それからいかに私がダメ人間であるかを過去のエピソードをもとに教えてくれました。

まあ、私がダメ人間なのは事実ですからいいですけどね。

それでもそろそろ内定が欲しいです……(´・ω・`)

説明会に参加したり、選考を受けたりしているうちにもう四月です。

周りには内定をもらった方も出始めています。

そんな中、悲しいことに私は未だ一社も内定もらえない状況です。

「よそはよそ、うちはうち」という言葉を噛みしめながらがんばっています。

噛みしめすぎてズタボロになっているかもしれませんが……(・∀・)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン

拍手[0回]


しゅーしょく3

こんばんは、threeです。

現在、就職活動中です。

ほぼ毎日のように説明会に参加したり面接を受けたりしています。

疲れます。

面倒です。

あ、一社最終面接を受けることになりました。

最終面接に受かったら内定です(・∀・)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]


しゅーしょく2

こんばんは、threeです。

相変わらず職を求めて活動しています。

企業によっては内定を出し始めているらしいところもあるそうです。

私も早めに内定をいただきたいものですね。


ある説明会の一幕

私「初めまして。××××です」

学生「こんにちは。○○です」

私「就職活動大変ですよね」

学生「そうですね……私、卒業までに就職しないと結婚させられるんです……」

私「あはは。何ですか、それ。そういう設定で自分を追い込んでるんですか?」

学生「……」

私「あはは」

学生「…………」

どうやらマジらしいです。


ある面接の一幕

面接官「志望動機は何ですか?」

私「はい。私は御社の~~に魅力を感じ、~~の新規事業を伸ばしていきたいと考え、志望いたしました」

学生「本が好きだからです」

学生「本が好きで、それを仕事にしたいと思ったからです」

他の学生の合否は知りませんが、落とされてしまいました(´・ω・`)


ある面接の一幕

面接官「格闘技をなさっていたんですか」

私「はい!」

学生「……」

面接官「得意技はありますか?」

私「はい! 中段回し蹴りと一本背負いです!」

学生「ぶはぁっ!」

どこが笑うところですか?


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]


しゅーしょく

こんばんは、threeです。

現在、職を探しています。

最近のブログ更新が停滞している理由はそれです。

できるだけブログ更新の方もしようと思っていますから、ブックマークはそのままでお願いします(・∀・)


ある説明会の一幕

学生「本日はありがとうございます。株式会社○○さんでは……」

社員「弊社は株式会社××です」

学生「あ……」

企業名を間違えることは大変失礼なことです。


ある説明会の一幕

社員「店舗にお客様を呼び込むために宣伝してほしいと思います。何があるでしょうか」

学生1「はい! 店名の入ったのぼり旗を持って街中を歩きまわります!」

社員「……」

学生2「はい! 歩くよりも自転車にのぼり旗をくっつけて回った方が効率的です!」

社員「…………」

今の学生が「ゆとり」と言われる原因をこの目で確かめました。


ある面接の一幕

社員「学生時代にがんばったことは何ですか?」

学生「はい。私はダイエットをがんばりました」

私には100キロ超級のデブにしか見えないのですが?


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]