忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



童話『いなくなったくまさん』

ある朝、女の子が大切にしているぬいぐるみのくまさんがいなくなりました。
ベッドの下も、机の上も、どこを探しても見つかりません。
そこで女の子は、ぬいぐるみのくまさんを探すために外へ出ることにします。
道中、女の子はいろいろな動物に出会っていきます










 あるところに、ひとりのおんなの子がいました。
 おんなの子は、おとうさんとおかあさん、そしてぬいぐるみのくまさんといっしょにくらしています。
 くまさんは、おんなの子が5さいのたんじょうびに、おとうさんとおかあさんからもらったものです。
 おんなのことくまさんは、でかけるときも、ごはんをたべるときも、ねむるときも、ずーっといっしょです。


 ある日、おんなの子がことりさんのこえで目をさますと、くまさんがいないことに気づきました。
 ベッドの下も、つくえの上も、おもちゃばこの中も、どこをさがしても見つかりません。
 おんなの子は、まどのそばにいたことりさんにきいてみます。
「ことりさんことりさん。わたしのくまさんをしらない? どこかへいってしまったの」
「こわいこわい」
 ことりさんは、くまさんときいてこわくなり、なにも言わなくなってしまいました。
「いいえ。こわくなんてないわ。わたしのくまさんは、とってもやさしいのよ」
「やさしいやさしい?」
「くまさんは、ことりさんのようにきれいなこえをだせないわ。でもね、いつだってわたしのはなしをきいてくれるやさしい子よ。かなしいときも、うれしいときも、ずっとそばにいてくれるの」
 それをきいたことりさんは、くちばしをうごかしながらつたえます。
「あっちあっち。くまさんあっち」
「ありがとう。ことりさん」
 おんなの子は、ことりさんといっしょにそとへでます


 おんなの子とことりさんは、もりにやってきました。
 みどりのはっぱがたくさんついた木や、せのたかい草がたくさんはえています。
 けれど、木の下をさがしても、草むらをさがしても、くまさんのすがたはありません。
「いないいない。くまさんいない」
 ことりさんは、空をとびまわりながら言います。
「くまさんは、どこにいったのかしら」
 歩きつかれたおんなの子は、草の上にごろんとねころがります。
 そのときです。木の上にしっぽのながいねこさんがいることに気がつきました。
 おんなの子は、すぐに立ち上がって大きなこえできいてみます。
「ねこさんねこさん。わたしのくまさんを知らない? どこかへ行ってしまったの」
「わるい子わるい子」
 ねこさんは、くまさんはわるいものだと思い、なにも言わなくなりました。
「いいえ。わるい子じゃないわ。わたしのくまさんは、とってもいい子なのよ」
「いい子いい子?」
「くまさんは、ねこさんのようにながいしっぽはないわ。でもね、くまさんには、まるいボタンのひとみがふたつあるのよ。わたしがクッキーをつまみ食いしようとしたら、けっして見のがさないの」
 それをきいたねこさんは、長いしっぽをうごかしながらつたえます。
「あっちあっち。くまさんあっち」
「ありがとう。ねこさん」
 おんなの子と、ことりさんと、ねこさんは、くまさんをさがすために森をぬけていきます。


 おんなの子の目のまえには、花ばたけがひろがっています。
 あかやきいろ、あおやむらさきといった色とりどりの花がいっぱいさいています。
「わあ!」
 おんなの子は、うれしそうな声をあげてはしり出しました。
「きれいきれい」
「すごいすごい」
 ことりさんとねこさんも、おんなの子のあとをおって花ばたけへ行きます。
 するととつぜん、白い花がとび出してきました。
 でもそれは花ではなく、うさぎさんでした。
「うさぎさんうさぎさん。わたしのくまさんを知らない? どこかへ行ってしまったの」
「つらいつらい」
 うさぎさんは、くまさんといるのはつらいと思い、なにも言わなくなりました。
「いいえ。つらくなんてないわ。わたしは、くまさんといっしょにいられてしあわせだもの」
「しあわせしあわせ?」
「くまさんは、うさぎさんのようにまっ白な毛じゃないわ。でもね、くまさんのおなかには、まっ白なわたがたくさんつまっているの。くまさんのおなかに顔をうずめるとね、とってもしあわせな気もちになるのよ」
 それを聞いたうさぎさんは、長い耳をうごかしながらつたえます。
「あっちあっち。くまさんあっち」
「ありがとう。うさぎさん」
 おんなの子とことりさん、ねこさんとうさぎさんはならんで歩きます。


 おんなの子とことりさん、ねこさんとうさぎさんが花ばたけをすすんで行きます。
 いろいろな花がさいている中に、とっても大きなちゃいろの花がさいています。
 けれどそれは、花ではないようです。
 さてさて、いったいなんでしょうか。
「あっ! みんな、あれを見て!」
 おんなの子が気がついてこえをあげました。
「くまさんくまさん」
「くまさんくまさん」
「くまさんくまさん」
 ことりさんも、ねこさんも、うさぎさんも、気づいたようです。
 そう。大きくて茶色い花は、ぬいぐるみのくまさんだったのです。
 みんなは、くまさんのもとへ、いそいでむかいます。
「くまさん! わたしのくまさん! みいつけた!」
 おんなの子は、くまさんのふわふわもこもこのおなかに、とびこみました。
 けれど、くまさんは、せなかをむけてしまいます。
「くまさん。どうしていなくなったの? どうしてこんなところにいるの?」
 おんなの子は、せなかをむけたままのくまさんに聞きます。
 ことりさんも、ねこさんも、うさぎさんも、しんぱいそうにしています。
「こわいこわい?」
 くまさんは聞きます。
「いいえ。怖くなんかないわ。くまさんは、とてもやさしい子よ」
「やさしいやさしい」
 おんなの子も、みんなも、こたえます。
「わるいこわるいこ?」
 くまさんは聞きます。
「いいえ。わるい子じゃないわ。くまさんは、とってもいい子よ」
「いいこいいこ」
 おんなの子も、みんなも、こたえます。
「つらいつらい?」
 くまさんは聞きます。
「いいえ。つらくなんてないわ。くまさんといられて、わたしはしあわせよ」
「しあわせしあわせ」
 おんなの子も、みんなも、こたえます。
「いっしょいっしょ?」
 くまさんは聞きます。
「ええ。くまさん、これからもずっといっしょにいましょう」
 おんなの子はこたえます。
「いっしょいっしょ?」
 ことりさんと、ねこさんと、うさぎさんが聞きます。
「もちろん。ことりさんも、ねこさんも、うさぎさんも、ずーっといっしょよ」
 おんなの子は、両手をひろげてみんなをだきしめました。
「さあ、かえりましょう。おとうさんとおかあさんがおうちでまっているわ」
 みんなでかえろうとした時、そこはもう花ばたけではありません。
 いつのまにかベッドの上にもどっていました。
 どうやらおんなの子は、ずっとゆめを見ていたようです。
 ぬいぐるみのくまさんは、ベッドからおちて、ゆかでねむっていました。
 おんなの子は、ホッとしたような、ちょっとガッカリしたような気もちになりました。


 その時、ふとんの中になにかいることに気がつきました。
 おんなの子がゆっくり、そーっと、そーっと、ふとんをめくります。
「まあ! あなたたちだったのね!」
 なんとそこにいたのは、ぬいぐるみのことりさんと、ねこさんと、うさぎさんでした。
「ごめんなさい。くまさんが来てから、あなたたちはずっとおもちゃばこでねむっていたから、きっとさびしかったのね。だから、わたしにあんなゆめを見せたんじゃないかしら?」
 どこからか、こえが聞こえてきました。
「さびしいさびしい」
 おんなの子は、きょろきょろまわりを見ます。
 けれど、へやの中にはだれもいません。
「いいえ。さびしくなんかないわ。これからは、ずっといっしょってやくそくしたでしょ。ことりさんも、ねこさんも、うさぎさんも、くまさんも、ずっといっしょにいましょう。ね?」
「いっしょいっしょ。ずっといっしょ」
 こんどは、うれしそうなこえが聞こえてきました。
「さあ、おとうさんとおかあさんに朝のあいさつをしましょう。ゆめで見た話をしなくちゃ」
 おんなの子は、みんなをだきしめてへやを出ていきます。


 おしまい

拍手[0回]

PR


創作COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL