忍者ブログ
HOME > 谷川史子の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
  • 2017.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.06
漫画『草の上 星の下』 谷川史子 集英社



【草の上 星の下】

諸橋朝子には父と母と美人で秀才の7つ違いの姉がいる。

姉の美宵子は十年前に結婚して、旦那様のスイス赴任についていった。

朝子は24歳独身、広告デザイン会社に就職して2年目。

大学の頃からもう5年の恋人もいる。

正直で前向きなとこが好きだ。

何事もなく順風満帆に過ごしていたけれど、ある日突然、姉の美宵子が帰ってきた。

それから両親は姉にばかり気を遣ってつきっきり、彼氏の佳春もなんだか様子が……。

【サルビア】

私はヨモギ田さんの後ろ姿が好きだ。

いつまで見つめても好きなくらい。

私たちは三か月前に結婚した。

妻・棗22歳、喫茶店勤務の兼業主婦。

12歳違いの夫・ヨモギ田さんは漫画雑誌の編集さん(ボーイズラブ系)。

季節はサルビアの咲く夏になっていた。

結婚して初めて迎える夏。

ある日、部屋を掃除していた時、若い頃の彼といっしょに女性が写る写真を見つけてしまう。

【プリズム】

もう時間がない。

この高校の3年間、ずっとずっと胸にあった気持ちを伝える、これがきっと最後のチャンス。

高校生活最後のバレンタインデー、学校の栗林先生にチョコレートを渡した木村柚寿子。

しかし、渡した瞬間、すぐさまゴミ箱に捨てられてしまう。

友達からもあの人だけはやめた方がいいと言われた。

けれども諦める気がない彼女は、帰宅中の先生を尾行する。

とうとう家を突きとめるとそこには、同棲中の女性がいた。

【春が来たなら】

私の父は小説家だ。

児童文学出身でエッセイやホラーなど幅広く活躍している。

私が5つの時に亡くなった母の分まで頑張って20年間育ててくれた。

その立派な先生はたいへんな遅筆家で、各社の担当編集者を泣かせてばかりいる。

大学卒業後、父のサポートをしていく中で、私は担当編集の一人の小宮山君と出会えた。

けれど「結婚」という言葉を聞くたびに胸が……。

関連リンク

漫画『愛はどうだ!』

漫画『一緒に歩こう』

漫画『吐息と稲妻』

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

PR
漫画『愛はどうだ!』 谷川史子 集英社



【愛はどうだ!】

少女漫画のような恋に憧れている女子中学生の小町。

今日もコンビニで少女漫画雑誌を立ち読みしていた。

中でも大好きな作家が春海まりも。

きっと自分の姉のように可愛らしい女性のような人だと思っていた。

コンビニを出る時、コピー機を見ると原稿が置きっぱなしになっていた。

何の気なしに手を伸ばしてみると、何とその原稿は、春海まりもの漫画原稿だった!!

誰のものかと思っていたら無精ひげを生やした小汚い男が原稿を取りに戻ってきた。

その事実を知って小町は貧血で倒れて保健室で寝込んでしまう。

保健室では友人たちに笑われ、ファンをやめると決めた。

そこに偶然居合わせた御徒町景太という男子生徒に笑われてさらに嫌な気分に。

しかしその日の放課後、無精ひげを生やした小汚い男こと漫画家の春海まりもが捨て猫を拾っている姿を見て、ファンをやめることを思い直す。

さらにその翌日、春海まりもと再会してアシスタントが風邪で休んで困っている事を知り、小町はアシスタントを買って出る。

彼の真剣な表情に見惚れていると、春海まりもの本名は御徒町哲太と知る。

その苗字に聞きおぼえがあることを伝えると、哲太には御徒町景太という弟がいると知る。

偶然というのは重なるもので、御徒町景太と小町の姉がやってきた。

そう、春海まりものアシスタントとは小町の姉だったのだ。

しかも春海まりもと姉はお互い想い合っている様子。

そこで小町は御徒町景太を無理矢理付き合わせて、二人をくっつけさせようとする。

そこに春海まりもの双子の兄、賞太も加わって事態は面倒な方向に。

【ごはんにしよう!】

17の夏ほしいものがひとつ。

千紗の両親はそろって作家。

〆切前はごはんも家事も手につかない。

だから家政婦さんを雇っているのだけど、その家政婦さんが急にやめてしまって大変。

そこで新しく家政夫として採用されたのが千紗の家庭教師の御徒町賞太。

半年前から家庭教師として来てくれていた彼が、夏休みの間だけ通いでひきうけてくれることになった。

千紗にとっては夢みたい。

言いたいなあ。

ずっと好きでしたって言いたいなあ。

けれど告白する雰囲気になると上手くかわされてしまって……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

漫画『一緒に歩こう』 谷川史子 集英社



【一緒に歩こう】

事件はある朝起きた。

いつもは一人で起きられない園子が一人で起きてきて、幼稚園に通っている次郎を送っていくと言い出したのだ。

これには父も母も弟の次郎も驚いた。

次郎と同じ幼稚園に通っているまりちゃんと、その兄で園子のクラスメイトでもある直志もいっしょに幼稚園へ向かう。

次郎とまりちゃんは恋人同士。

園子と直志は恋人同士ではない。

けれど直志は園子のことが好きだった。

幼稚園に着いて若い青年教諭に会った瞬間、園子の態度が急に変わった。

【一緒に帰ろう】

それは七歳になった春のこと。

「まりちゃんを僕にください」

という訳で僕らは婚約10年目。

すごいだろう。

中学校にあがるくらいの頃までは似合いのカップルだなんて言われていた。

だけどこの頃ちょっと違う。

まりは成績も良くて、クラス委員も任されて、どんどん綺麗になっていく。

最近は僕と付き合っている事を知っていながら、男から声をかけられている。

僕らの差は高校に入ってから開く一方。

こんな僕とどんな気持ちでまりは一緒にいるんだろう。

【抱きしめたい】

春。

今日から私は留年生。

インフルエンザに2度もかかったせいで受験も卒業もできなくなった二羽千世。

「恥じる必要はない」と皆はいうし、実際恥じてもいないけれど。

あーあ……。

15年間まじめに平凡に暮らしてきたし、神様ににらまれるおぼえはない。

なのに、どうして1つ下のガキどもとこれからの1念を過ごさなきゃならないの。

それに、わたしがなにをしたっていうの。

春まで付き合っていた彼氏は卒業式の日に別れた。

暗い気持ちで遅刻して三年生の教室に行くと、周りの視線がとても嫌になった。

おまけに隣の席の池宮という男は、軽くて年下のくせに生意気な奴だった。

だが彼も二回留年しているということを知り、少しだけ親近感がわく。

それから彼が留年した原因や自分に優しくしてくれる理由をたまたま知ってしまい……。

関連リンク

漫画『吐息と稲妻』

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『吐息と稲妻』 谷川史子 集英社



【吐息と稲妻】

新入生にしてオカルト研究会会長、沢野秋彦。

入学式で勧誘にあって怖がりにもかかわらず入会した紗絵。

一目惚れというやつだったと思う。

けれどいつまで経ってもともだちのままで、気づけばもうすぐクリスマス。

紗絵がオカ研に入会したのはもう一つ理由があった。

12年前、交通事故に遭いそうになったところで助けられた経験がある彼女。

その時助けてくれた男性はそのまま……。

その人が持っていたネックレスには、なぜか「Sae」の名が入っていた。

運命を感じた紗絵は、それを今でも肌身離さず持っている。

一方、沢野は予知夢を見る頻度が増えていた。

しかもそれはより鮮明になって……。

【星空スイマー】

幼なじみの光は小さい頃からすっとんきょうで、望はいつもふりまわされてばかりだった。

「ねーねー望ー、あたしとつきあってくれない?」

今度は何を言い出すんだか。

8月。

夏休みまっさかり補習の日々の17歳。

父親の転勤で海外に引っ越すことが決まったらしい。

【雪の女王】

千英と篤は高校生2年生。

二人は幼なじみ。

これはふたりだけの秘密なんだけど、結婚の約束をしている。

でもそれは幼稚園の頃の話で、今はまあ兄妹みたいに遠慮のない仲良しの友達。

……なーんて、そう思ってるのは篤だけ。

千英は今でも篤が好きだ。

片想いしている。

なぜなら篤には恋人がいるから。

告白も離れる勇気も持たないヘタレ。

好きな人がいると打ち明けられた日から氷のかけらがささったみたい。

痛い。

【ニジメガネ】

高橋弓、16歳の高校生。

虹が苦手だ。

教師の母と二人で暮らしていて、家事はほとんど弓がやっている。

父はいない。

父は出て行ってしまったから。

虹が嫌いなのは父のせいだ。

父は放浪癖のある絵描きで、9歳の頃に出て行ってしまった。

もう会わないと思っていたのに。

それなのに、町で壁画を描くために戻ってきて……。

【春追い】

中学生で春から高校生の五月。

彼女の姉であり母代わりでもある葉月。

その姉はもうすぐお嫁さんになる。

しかし、五月は未だに婚約者と会ったことがない。

五月はケータイを買ってほしいというが今日もダメだと反対される。

何を言っても否定されて反対されてしまう。

怒った五月は婚約指輪を持って家を飛び出してしまう。

しかしその途中で男性二人にぶつかってしまい、その時にバッグを取り違えてしまう。

ぶつかったところに戻ってみると、先ほどぶつかった同じくらいの年の男の子がいた。

五月が持っていたバッグはその人のものだったけど、男の子が持っていたのはもう一人の男性のものだった。

どうしようかと悩んでいると……。

関連リンク

漫画『吐息と稲妻』

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『手紙』 谷川史子 集英社



【手紙】

ハタチの大学生、加瀬素子。

高校からの親友のルームメイトに彼氏ができて、自分が部屋を出て行くことに。

1人暮らしを始めるとなった途端、素子の携帯電話には母からの着信が鳴り続ける。

それを疎ましく思ってしまう彼女。

なんとか1人暮らしを始めるが、やはり寂しさを感じてしまう。

ある日、一通の手紙が届いた。

お酒に酔った勢いで開けてしまったが、よく読むと以前の住人宛のもの。

そのまま返事を書いて送ってしまう。

その後も手紙のやり取りが楽しくなってしまい、返事を書き続けていると、その人が今度様子を見るためにやってくることになってしまい……。

【ソラミミハミング】

憧れの先輩はごきげんが良いとハミングをする。

それから私たちは付き合い始めた。

あの春の日から3カ月後、私と先輩はいっしょに暮らし始めて、ひとつめの夏がきた。

ひとつ上の先輩は、この春無事に社会人になった。

彼の教育係は女性で、いわゆるデキル女という感じらしい。

第一志望の会社でやりがいはあるけれど、朝は早くて夜はとても遅い。
だから私が支えていかないとそう思っていたけれど……。

先輩と話す機会が減ってしまい、少しずつ気持ちが……。

【河を渡る、きみと歩く】

吉田果夏、24歳。

ある夏の朝。

恋人と5年過ごした部屋から何も言わずに出てゆく。

5年前、私は上京したてのファミレス店員。

いつもはじっこの席で何かを書いている男性客だなぁくらいにしか思っていなかった。

けれど偶然、その人が自分の大好きな漫画の作者だと知ってから付き合い始めた。

東京を離れてどこに行こうか、そう思って駅で考えていると、不思議な男の子に出会う。

【我が家の食卓】

作者・谷川史子先生のあつくておいしいうどんへのあつい気持ちが……。

関連リンク

漫画『吐息と稲妻』

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『他人暮らし』 谷川史子 集英社



純花、頼子、サワは33歳。

それぞれバツイチ、独身、主婦と立場は違うが、気のおけない親友同士。

ひとりで静かに穏やかに暮らすのが好きで、もう結婚しないと思っている純花。

仕事仕事で忙しいけれど結婚はしたいけれど相手はいない頼子。

才能も続けたい仕事もなく、ただ結婚したいという夢があったから結婚したサワ。

ある日、両親が遺した一軒家に暮らす純花のもとに、頼子とサワが転がり込んできて……。

それぞれが異なる結婚観を持つ3人の生活を軽妙に描く表題作。

亡くなった同僚の男性への想いを描く読み切り『秋雨』を収録。

関連リンク

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『谷川史子秀作選 ぼくらの気持ち』 谷川史子 集英社文庫



【両手でもたりない】

好きで幼なじみになったんじゃない。

あいつとはたまたま家が隣どうしだっただけで……。

中一になっても勝手に部屋に入って起こしに来る幼なじみの真澄。

彼女の鈍さにはとても困ってしまう鼓太郎。

この調子じゃ当分は――当分は気づいてもらえそうにない。

僕の気持ちにも……。

そして僕がどうしてチェロを弾き始めたかも……。

もうすぐバレンタインデー。

けれど今日までバレンタインデーを知らなかった真澄は、鼓太郎に直接チョコが欲しいかどうか聞いてくる。

彼女のデリカシーの無さにますます呆れてしまう。

そんなある日、真澄は1年男子でも頭が良くてスポーツ万能な池宮に告白される。

鼓太郎は恋敵ができてしまい、気が気ではなくなる。

【両手でもたりない・2 抱きしめたい】

春。

今日から私は留年生。

インフルエンザに2度もかかったせいで受験も卒業もできなくなった二羽千世。

「恥じる必要はない」と皆はいうし、実際恥じてもいないけれど。

あーあ……。

15年間まじめに平凡に暮らしてきたし、神様ににらまれるおぼえはない。

なのに、どうして1つ下のガキどもとこれからの1念を過ごさなきゃならないの。

それに、わたしがなにをしたっていうの。

春まで付き合っていた彼氏は卒業式の日に別れた。

暗い気持ちで遅刻して三年生の教室に行くと、周りの視線がとても嫌になった。

おまけに隣の席の池宮という男は、軽くて年下のくせに生意気な奴だった。

だが彼も二回留年しているということを知り、少しだけ親近感がわく。

それから彼が留年した原因や自分に優しくしてくれる理由をたまたま知ってしまい……。

【ぼくらの気持ち】

“男女間の友情は成立するか?”なんてことをよく聞くけど、僕にはわからない。

ただあの子とはともだちでなんかいたくない。

雛と顕太はとても仲が良くて、友達も付き合っていないのと言われる。

――僕は、夏のはじめに彼女に告白している。

そしたら雛は「ともだちでいよう」と答えた。

体よくふられてしまった訳だけど、そのあとも僕らは気まずくなるどころか仲良くなる一方。

でも僕は友達じゃいやなんだ。

ある日、友人たちが気を利かせてくれて僕と雛を二人きりにしてくれた。

これはデートだ!!

空回りすることもあったけれど、なかなか良いデートになっている……はずだったのに。

デート中に雛の中学の男子同級生に会った時から元気がなくなった。

友人に聞いてみると、その人は中学時代の雛の彼氏だったらしい。

今でも彼のことが好きなのか?

だから友達として思ってくれないのか?

そう思ったら急に不安になった。

【あなたのてのひらの】

この気持ちをなんて言ったらいいんだろう。

小さい頃から仲良しの幼なじみの寅彦と羊子。

友達からは仲のいい愛し合ってる恋人同士に見えているみたい。

こういうの愛かなあって思ってた。

あたしたちはただの幼なじみじゃないって思ってた。

今年の夏のあの日まで――。

寅彦が好きなのは彼のイトコで3つ上の女子大生、小鳥さん。

明るくてきれいで世話好きでよく一緒に遊んでもらってた。

こんな日が来るなんて思ってもみなかったけど……。

大口あけて笑っても美人だなんてずるいよなあ……。

くやしいけどあたしも小鳥さんが好き。

【最初のクリスマス】(漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』収録作品Vol.5の街が舞台

クリスマスがくるたびにあこがれてたことがあったの。

「お兄ちゃん、あたしあのバイトやるっ」

ふーんだ、清順のバカ。

初めてできた彼氏にクリスマスイブの予定をつぶされてしまった湯泉川紘絵(ゆのかわひろえ)。

家の店の手伝いなら仕方ないと思ったけれど「湯泉川はそおんな乙女な柄じゃないだろよ」と言われてしまったら……。

そんなガラじゃなくて悪かったわねえ。

どうせあたしはガサツよ。

男らしいわよ。

……そりゃあね。

あたしたちはムードなんてないに等しいわよ。

だけど夢だったの。

好きな人と過ごすクリスマス。

【彼の時間、彼女の時間】(漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』収録作品Vol.5のその後

ごめんね、私彼いるんだ。

そばにはいないけどいるの!

彼氏のリクオが引っ越してから半年が経った。

引っ越したばかりの頃は色々あったけれど、今では元気でやっている。

手紙も交換しているし、電話もできるようになった。

夏休みには二人で旅行にも行った。

ある日、桃花の友人の彼氏が浮気したということを知る。

友人は桃花とリクオの遠距離恋愛について心配してくる。

なんとか同じ本州に住んでいるけれど、電車で5時間もかかってしまう。

リクオのことを信じている。

信じているけれど、不安にもなる。

彼からの手紙に同封された写真には女の子といっしょに写っているものがあったし、電話口から女の子の声が聞こえてくることもあった。

ある日リクオと電話していると、向こうから女の子の声がまた聞こえてきて思わず怒鳴ってしまう……。



良いお話でした。

どれもこれも純粋な愛に溢れていて泣きそうでした。

ストーリーはどこにでもありそうですが、純粋で純情なキャラたちや素敵で心打たれる台詞の数々、惹きこまれる構成が魅力的な作品がたくさん収録されています。

谷川史子さんの瑞々しい感性によって描かれている作品には毎回癒されます(´∀`*)ホゥ

関連リンク

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』 谷川史子 集英社文庫



【きもち満月(フルムーン)】(谷川史子初連載作品)

ねがいごとはひとつだけ。

いちばん好きなものがまんするから。

どうかかなえて……。

学校で流行りのおまじない“好きなもの断ち”

一番好きなものを断つかわりにお願いごとをかなえてもらえる。

私、みちるはお豆腐を食べないことに決めた。

ううん、触ったりだって絶対絶対しない。

だからそのかわりおねがい、安藤先輩と両想いにさせてください。

だが飼い犬わわの散歩中、自転車に乗っていた男の子・小梅くんとぶつかってしまう。

しかもなぜか彼の手には豆腐があり、ぶつかった拍子にみちるの顔めがけて飛んでくる。

ぶつかったらおまじないの効果が消えてしまう。

そう思った次の瞬間、自転車に乗った男の子を投げ飛ばしていた。

私のどこにこんな力が!?

そして彼女は知ることになる。

白くて四角いものを顔につけている間は、自分でも驚くほどの怪力を発揮できるということに。

この不思議な力を知った少女にボディガードを依頼され、小梅くんと共に行動することになるが……。

【くじら日和】

『鯨』のことを昔『勇魚(いさな)』と呼んだそうだ。

「悠々堂々鯨のような人間に育て」と勇魚と名付けられた私。

鯨はねぼすけでぶきっちょな動物にちがいない。

夏休みのある日、私は朝から両親に連れられてどこかに向かっていた。

連れられてきた先には、一軒の古いアパート。

そこは両親が老後のために買ったものだという。

そして突然「来週の新学期からここに一人で暮らしなさい」と言われてしまう。

父親がロシアに一年間転勤となり、母親もそれについていくことになったらしい。

朝も起きられない、家事全般ダメダメの勇魚は困ってしまう。

そんな彼女のためにイトコの鶴明くんが同じアパートで管理人をしてくれることになった。

鶴ちゃんは8歳上の少女小説家。

二十歳で学生結婚をし、翌年奥さんを病気で亡くし以来ひとりぐらし。

子供の頃いつも鶴ちゃんに遊んでもらっていた勇魚は、鶴ちゃんが結婚した時も奥さんが亡くなった時も陰で誰より泣いた。

初恋だった。

アパートに住み始めた勇魚は、久しぶりに会う鶴ちゃんにドキドキ。

他の住人たちとも顔合わせをすることになったが、なんど入居者全員男性!?

しかも勇魚のことを好きだという同じ高校の亀和田くんまでアパートの住人に……。

*【きもち満月(フルムーン)】に登場した小梅くんも大きくなって登場します。



谷川さんの短編作品は多く読んできましたが、長編作品はあまり読んだことがありませんでした。

少し消化不良という印象を持ってしまいました。

絵は丁寧でかわいらしいキャラばかりですし、お話も悪くないのですけどね。

ただ、登場人物が多いわりにしっかりと物語の中で動いているのが一部だけなのです。

短編なら問題ないと思いますが、サブキャラとはいえ長編ならもう少し活躍した方がいいと思うのですけどね(´・ω・`)

やはり谷川史子さんの作品は、短編で光るものがありますね。

関連リンク

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』 谷川史子 集英社文庫



【君と僕の街で】

Vol.1

映画館のロビーにいつも一人でいるあなたを。

半年間ずっと見てました。

毎月初日に映画館に行く小川すみれ。

彼女は、いつも映画館のロビーに一人座っている男の人に憧れていた。

けれど、話しかける勇気はなく、ただ眺めているだけの日々。

そんなある日、財布を忘れて困っているところをその男の人が封筒をそっと差し出してきた。

中にはチケットが二枚と彼が誰かに宛てたラブレターが……。

どうしても手紙を返そうと思ったすみれは、翌日封筒をくれた真枝寛に会いに行く。

Vol.2

交際期間二年で以心伝心の高校生カップル、若菜と順。

だが、友人のすみれには「なんか中年夫婦みたい」と言われてしまう。

すごいとかカッコイイとか言われるけど、全然嬉しくない。

最近付き合い始めたばかりのすみれと真枝

お互い付き合い始めた頃はいっしょにときめいたり、ドキドキしたりしたけど……今はしない。

いつ頃からだろう。

順はあたしのことをどう思っているんだろう。

そう考えたら急に不安になってきた。

Vol.3

うどん屋の手伝いをする女子高生、幹。

彼女は十年近く合気道の道場に通っている。

ある時、母親から初段も取ったんだからもうやめたらと言われてしまう。

慌てて拒否したけれど、うっかり自分の想いまで口にしてしまうところだった。

あぶないあぶない。

5年前、あたしの通う道場にきた24歳のコーチ。

背が高くてお調子者で、みんなの人気者。

そして彼は――あたしの姉・美葉の恋人だ。

姉が大学を卒業したらきっと結婚することになるだろう。

だからあたしは内緒で好きでいる。

Vol.4

「梅ちゃん、大好きっ♪」

鈴木直はいわゆるおさななじみだ。

今やお互い高校生だというのに、彼の態度は子供の頃とかわらない。

一つ年下の彼を私は弟のようなものだと思ってきた。

確かに背は高いし、顔もいい方だと思うけど、あたしには「かわいい」だけの奴だなぁ。

それから彼は事あるごとに「好き」と言ってくる。

あたしは年下に興味なんてないのに。

Vol.5

転校することが決まったと告げる彼氏のリクオ。

急に言われて困惑する彼女の桃花。

「俺のこと忘れていいから。待ってろって言えない」

そう言われた瞬間、桃花はリクオの頬をひっぱたいた。

そして彼女は言った。

「忘れないよ。あたし、リクオのことあきらめない」

一年の辛抱だ。

リクオは桃花がいるところの大学を受けると言ってくれた。

だから一年我慢すれば大丈夫。

桃花のアルバイト先の男子大学生は、そんな彼女を心配そうに見つめていた。

彼女はリクオに手紙を送り続けた。

けれど彼からの返事は手紙も電話もなかった。

それからしばらく経って電話があった。

けれどそれは二人にとって悲しい結末を迎えることになる。

【各駅停車】

第一話

朝だ。

さよならを言われてから一年目の朝だ。

一年前にフラレて傷心から癒えない高校二年生、小津深雪。

ある日、学校へ向かう電車の中で好きだった人にそっくりの男子と知り合う。

顔だけでなく、声も同じで、深雪は驚いてしまう。

しかも会って間もないのに自分のことを色々調べたと言われ、好きだと告白までされてしまう。

その人は同じ高校に通う一年生の夏目康と名乗った。

どうしたらいいのか悩んだ深雪は、彼を無視して逃げようと決めた。

けれど夏目はなかなか諦めてくれず、ずっと付きまとって来る。

その度に彼女は好きだった人のことを思い出してしまい、胸が苦しくなった。

第二話

色白で可愛い顔だち、やわらかい手触りのくるくるした髪。

小柄でプロポーションも良くて料理上手で明るい女の子、藤沢まみこ。

――こんなあたしをふるなんて、康くんも見る目ないわよね。

まみこは父親と二人で暮らしている。

母親は……父親と付き合う前に好きだった人のもとに行ってしまった。

だから……だから、小津さんは昔好きだった人と康くんを比べているんじゃないかと不安になっている。

そんな彼女のことを想い、心配しているのが体操部の男子マネージャー。

虚弱で身体が弱いからといつも笑っている先輩。

最終話

いつも砂浜を飼い犬のツナと散歩している小町。

ある日、リードが外れてツナが駆けていってしまう。

もう知らないと諦めた時、前方から男の悲鳴が……。

釣竿を持った大学生で、犬が苦手なのに犬に触ろうとする変わった人だった。

それから一週間ほど会い続け、小町はその大学生・昇と付き合い始める。

しばらくデートを重ねたが、必ずツナを連れてきてほしいと頼まれた。

相変わらず犬が苦手みたいなのに。

ある日、昇が夏目康の兄だと分かり、昔好きだった人がいたことも分かる。

どうしても気になった小町は、デートに犬を連れて来なければいけない理由を聞いてしまう。

関連リンク

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

漫画『忘れられない』 谷川史子 集英社



【忘れられない】前編・後編

その日、母は帰ってこなかった。

今朝、日帰り旅行に出かけた母が戻っていないのだ。

父親は何かを知っているようで心配ないと言い、母親の宿泊先と連絡先を教えてくれた。

私(智子)がものごころついた頃から1年に1度「お父さんとふたりの日」があった。

春の頃に母は出掛ける。

旅先は決まって奈良だった。

そのことを昔付き合っていた彼氏の暁に相談に乗ってもらう。

昔からの付き合いで大学に入ってから付き合い始めた。

けれどお互い大人になれないところがあり別れてしまった。

暁はすでにお付き合いしている人がいるし、今は友達の関係でいいと思っている。

母が帰ってこないまま悩んでいたある日、智子は一枚の写真を見つける。

そこには若い頃の母と知らない男性が写っており、新婚旅行という題名がついていた。

真実を知りたい智子は母が泊まっているという奈良のホテルを訪れる。

【つまさきで踊る】

出版社の少女漫画の編集者として勤める森の宮繁。

彼は昔から思ったことをそのまま口にしてしまう。

悪気はないのに、率直な意見を言ってしまう。

29の今まで恋をしたことがない。

つきあったことはあってもせいぜい数か月。

“好き”という感情がよく分からない。

そんなある日、いつも利用している本屋の店員、白井麻子さんから連絡先の書かれた名刺をもらう。

思い切って連絡しようと考えるがなかなか勇気が出ない……。

【エンドレスマーチ】

田舎で一人暮らしをしていたおじいちゃんが亡くなった。

10年ぶりに訪れたこの家は、記憶よりも小さかったけれど、変わらないお香の香りがした。

おじいちゃんの香りだ。

杏は家族や親戚といっしょに遺品を整理していた。

その中におじいちゃんの遺書があった。

遺書の中には遺品の整理について書かれてあり、それぞれ家族へ遺品を渡るようになっていた。

杏には「おじいちゃんとの思い出のアレ」

アレが何なのかはすぐに分かった。

ブリキの人形……けれど、それを渡す相手はもう一人いた。

家族でも親戚でもないおもちゃ屋の青年、古澤十也だった。

【春の前日】

十年前。

男の子はほんとうに花の名前なんて知らないんだと教えてくれた山田くん(当時17)でしたが。

その彼は今日立派な花婿さんです。

お嫁さんも綺麗な人です。

それは私ではないけれど、私は手書きの招待カードを読んだ時に自分の想いに気づいてしまった。

関連リンク

漫画『手紙』

漫画『他人暮らし』

漫画『谷川史子秀作選 僕らの気持ち』

漫画『谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和』

漫画『谷川史子オムニバス集 君と僕の街で』

漫画『忘れられない』

漫画『くらしのいずみ』

漫画『東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー』 

漫画『谷川史子純愛読み切り集 H』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitter


拍手[0回]

[1]  [2
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
フーゾク店で彼氏はできるか?
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[04/28 three]
[04/28 紅玉]
[04/14 three]
[04/14 紅玉]
[04/13 three]
[03/09 three]
[03/08 紅玉]
[03/03 three]
[03/02 紅玉]
[02/11 three]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]