忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



踊れ! メントス・ガイザー!

こんばんは。

合法ロリとロリババアの違いを知りたいthreeです。

この二つの違いについて分かる方がいらっしゃいましたらコメントを残していただけると有難いです。

さて、2013年も残すところあと2ヶ月ですね。

現在大学3年生の方は12月に入ると就職サイトが解禁されますね。

すでに就職活動の準備は進めていますか?

まだ何もしていないと言う方は、すぐにでも情報収集をした方がいいと思います。

就職活動の準備を早めに始めたから、早めに企業から内定もらえると決まったわけではありませんけどね。

私は早めに始めて何社も入社試験を受けましたが、私より遅くに始めて数社しか試験を受けていない友人の方が先に内定をもらいましたから(´∀`;)

結局はその人次第です。

早ければ早いほどいい、準備はすればするほどいい、そんなこと私には言えません……。

友人には「コネ」を使って早々に内定をもらった人もいます。

いいんじゃないでしょうか。

過程はどうあれ結果が全てです。

現在大学4年生の方は卒業研究でお忙しいでしょうね。

すでに就職活動は終わっていますか?

就職は決まっていたのに卒業研究の単位を落としてしまい、結局留年してしまった人はたくさんいます。

就職も決まらず、卒業研究の単位も足りず、結局留年してしまった人はもっとたくさんいるでしょうね(・∀・;)

ちなみに私の友人は、就職も決まらず、卒業研究の単位も足りず…………旅に出ました。

旅に出ました。

ええ、旅に出たのです。

彼が最後に残した言葉は「触手プレイっていいよな」でした。

きっと今ごろムーミン谷のニョロニョロたちと仲良く暮らしていると思います。

そんな私は就職が決まらず、卒業研究は終わらせ、そのまま卒業してしまいました。

卒業式の日、私は学生でなくなりました。

しかし、会社に勤めていないので正社員ではありません。

派遣会社にも登録していないので派遣社員でもありません。

アルバイトもやめてしまったのでフリーターでもありません。

今まであった肩書を失った喪失感と先の見えない不安とこれからどうすればいいのか分からない焦燥で毎日が辛かったです。

まあ、意外とすぐに就職先は決まったんですけどね♪

それでも就職するのは簡単ではなかったです(´・ω・`)

必死でした。

必死になって気が狂いそうになりながら探し続けて何とか働き口を見つけました。

私の場合、田舎に戻ってから東京の企業に就職活動をしていたので、筆記試験を受けるにも面接を受けるにも時間も金もかかりました。

都会に住んでいる方は知らないかもしれませんが、田舎の企業の給与は恐ろしく低いです。

そのうえ休みがほとんどなくて、労働時間が恐ろしく長いです。

労働基準監督署何やってんのー、と叫びたくなったことが数回ありました。

求人票を見ながら卒倒したくなることが数回ありました。

それでも就職活動を続けて良かったです。

現在大学4年生で就職が決まっていない方、諦めないでください。

続ければ必ず決まる、努力は必ず報われる、なんて無責任なことは言えません。

それでも諦めずに続けてほしいと思います。

ちなみに私が今の会社に決まったのは、諦めずに続けたからではありません。

運です。

運だけで採用されました。

これだけはハッキリ言えます。

今の会社に採用されて働き始めてから私を採用した理由を聞いてみました。

「若かったから!」

そう言われました。

たまたま私が面接を受けた日にもう一人面接を受けた人がいて、その人は40代だったそうです。

私かその40代の人か、どちらにしようか悩んだ末、私に決めたそうです。

「新しく採用するならやっぱり若い人じゃないとね♪」

「でも、君が面接に来なかったらその40代の人を採用してたよ♪」

就職活動って何だよと悩んでいる皆さま、時には運に身を任せてみませんか?

















そう簡単に割り切れたら苦労しないんですけどね。


それでは皆様、ご自身の目標を見つけてがんばったりがんばらなかったりしてください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR



雑記COMMENT(2)

この記事に対するコメント

無題

>>合法ロリとロリババアの違いを
これの違いは私も分かりません(笑)

就職活動……本当に大変ですよね。
というか、大学に行ったのにその半分近くを就職活動に費やすって……個人的に疑問符をいくつもつけましたけどね(汗)

【2013/11/04 21:14】光一 #5331d7ba51(URL)[編集]

無題

こんばんは。

コメントありがとうございます。
そういった方面にお詳しそうな光一さんでもご存じなかったですか。個人的にはロリババアの語感好きです。

大変ですし、難しいですよね。内定を得ればいいというわけではないですから。早くに内定をもらってここに決めたと入社して行った友人も先輩も求人要綱と労働条件や給与体系の違いに疑問を感じてやめていきました。
大学=就職予備校みたいになっていますよね。2016年卒の方は学業を優先するために就職活動時期が遅くなると聞きましたが、良い方に転ぶと良いですね。

【2013/11/06 19:51】three #5810572d5a()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL