忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漫画『勉強の時間↺』 南塔子 

漫画『勉強の時間↺』 南塔子 集英社




【勉強の時間↺】

数学のテストで赤点を取ってしまった直。

しかも三日後のテストで60点以上取らなければ留年してしまう。

頼れる友達は忙しくて勉強を教えてもらえない。

そこで彼女が選んだのは、地味で無口な鬼太郎ヘアの秀才・安藤くん。

ふとしたことをきっかけに安藤くんの素顔を知り、なんとなく気になる存在になった。

けれど鬼太郎ヘアでなくなった安藤くんの魅力に他のクラスメイトも気づいてしまい……。

【So, Stand By Me】

7年前、突然目の前に現れた。

おんなじ顔ふたつ。

小3の時に奥村母子が同じマンションに引っ越してきていらいの付き合い。

私、斉藤朔美と奥村颯太と良太は幼なじみである。

私は颯太と同じ学校に通いたくて同じ高校を受験した。

そのことに彼は全然気づいてくれないけれど……。

亮太も何か理由があって同じ高校に決めたらしい。

【グリーンデイズ】

新しい制服。

新しい通学路。

新しい校舎。

新しい教室。

新しい友達……まだできていない。

中3の時、あることがきっかけで友達を失い、女の子と話せなくなった遠藤瑠衣。

それでもなんとかやってこられたのは、男友達のアキトがいてくれたからだった。

今まで話したことがなかったのに、たまたま屋上で沈んでいたところを話しかけてくれたのだ。

高校入学後、瑠衣は初めての女友達まひろができた。

すごく嬉しかった。

けれどまひろがアキトのことを気になっていることを知ってしまい……


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR



漫記COMMENT(0)

漫画『曇天・プリズム・ソーラーカー』 原作:太田垣康男 漫画:村田雄介

漫画『曇天・プリズム・ソーラーカー』原作:太田垣康男 漫画:村田雄介 集英社



主人公は金田翔太。

10歳の時に交通事故で父親を亡くした。

母親は翔太の学費と生活を支える為、住み込みで旅館の仲居をしている。

彼は交通遺児を支援する育英会の寮で暮らしていたが、今はおじさんの経営する鉄工所に就職。

街はずれにある会社の倉庫の2階の部屋に一人暮らしをしている。

大学進学は経済的な理由から断念。

だが翔太は鉄工所で働いたお金を貯め、いつか学費ができたら大学に進学したいという夢を持っている。

そのため休日は警備員のアルバイトをしている。

そんな彼の唯一の楽しみは自転車。

風を切って走るのが楽しみで、交通費の節約にもなっている。

そして何より父親を亡くした交通事故以来、車が大嫌いになってしまったのだ。

そんな翔太のもとに、4人の大学生が訪れた。

彼等はソーラーカーを作り、鈴鹿での大会出場を目指している。

彼等に溶接や部品製造の技術協力を求められる翔太だが、学生のお遊びに付き合っていられないと反発する。

最悪のスタートとなってしまう彼等のソーラーカー製作はどうなってしまうのか。

青春をソーラーカーに懸ける若者達の未来とは!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

××××、就職活動やめるってよ

こんばんは、threeです。

東京の会社に就職が決まりました。

大学新卒という肩書きを失い、大学既卒での就職活動は大変でした(個人的に)。

田舎から東京の会社を受けるのはとても大変でした(個人的に)。

詳しい話はまた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵 

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵 ポプラ社




絵から、突然ふぶきがふきだしてきて、美術館が大混乱!


題名のない美術品にかくされた過去とは……?

時をこえて、一まいの絵の想いがかなう――。

木影まひるは小学五年生。

夏休みの間、彼女はふしぎな美術館の館長としてアルバイトをしていた。

ふしぎな美術館というのは、絵の中の人物たちが勝手に動き出すおばけ美術館という意味だ。

そのふしぎなおばけたちは、大人には見えない。

ある日、館長代理をしている町田さんから呼び出しをうけた。

町田さんがいつものように美術館に出勤しようと坂を上っていた。

けれど坂の途中までくると、どうしてものぼれない。

つるりとすべってしまうようだ。

まひるが坂を上っていくと、道が凍っていた。

さらに美術館に行くと、中からふぶきがびゅーびゅーとふぶいていた。

その原因は一つの絵画が原因だった。

まひるとおばけたちはその原因を探るために動きだす。

おばけ美術館シリーズ、第三弾!!

【関連リンク】

絵本『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


昔話『コタツから眺める家族計画』 6

前回のあらすじ

布団は六つ、枕も六つ。

あとは分かるな?












まくら投げだー(・∀・*)ヒャッハー

拍手[0回]


つづきをよむ?

昔話『コタツから眺める家族計画』 5

前回のあらすじ

四国には八十八か所の霊場があるそうです。

しかし今回のお話にはあまり関係がありません。

性行為には四十八手の体位があるそうです。

しかし今回のお話には関係がありません。

人間の身体には108の性感帯があ……ったらいいですね。

拍手[0回]


つづきをよむ?

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ 日本標準



かいとうドチドチは、かのゆうめいな「とりかえっこどろぼう」。

ドチドチからのとりかえっこのプレゼントは、もらう人がとてもほしかったものばかりです。

だから、だれも、ドチドチがどろぼうにはいっても、おこりません。

でも、あまりにくいしんぼうで、ふとりすぎて、どろぼうができなくなってしまいました。

いまでは つえをついて ゆっくりとしか あるけません。

そんなドチドチが よなかに ラーメンをたべたくて どなっています。

とてもやせた おくさんのサッサは しらんかおです。

ドチドチはラーメンをさがします。

けれど、いくらさがしてもみつかりません。

サッサが やねうらに かくしてしまったのです。

やねうらは せまいので ふとったドチドチでは はいることができません。

そこでドチドチは まちに ラーメンを ぬすみにいくことに しました。

【関連リンク】

絵本『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ


絵本かいとうドチドチ どろぼうコンテスト』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


絵本『白いのはらのこどもたち』 たかどのほうこ

絵本『白いのはらのこどもたち』 たかどのほうこ 理論社



ふゆのあるひ、のはらのすきなおばさん、のはらおばさんが、のんちゃんをさんぽにさそいました。

「かんじきを はいて ふゆの のはらを あるきましょう」

「おもしろいものが、きっといっぱい みつかるわ」

のんちゃんは はじめて かんじきを はきました。

これをはくと ゆきに うまらず あるけるのです。

あるいていくと、もう だれかの あしあとが みつかりました。

ひとつはタヌキの、もうひとつはキツネのあしあとです。

どうして のはらおばさんは あしあとの ちがいが わかったのでしょう。

さらにすすんでいくと 木のブランコ や 穴だらけのふしぎな木が ありました。

そのたびに のはらおばさんや のはらクラブのみんなが おしえてくれました。



読んで楽しむだけでなく、読んで学べる絵本です。

普段から自然に親しんでいる人もそうでない人も楽しめるのではないでしょうか。

子どもだけでなく、大人も学べて楽しめると思います。

「かんじき」は、久しぶりに名前を聞きましたね。

今の子どもたち、というか、大人でも雪の多い地域で育った人でないと分からない物かもしれません。

【関連リンク】

絵本『のはらクラブのこどもたち』 

絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 

絵本『白いのはらのこどもたち』 


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『銀河六巡り』 高橋拡那

漫画『銀河六巡り』 高橋拡那 エンターブレイン



第一話 明月来たりて

家の存続に関わる見合いの席に大遅刻してしまうより子。

見合いの席に遅れて行くと、目つきが悪くて近寄りがたい年下の男子高校生が待っていた。

より子は伝統工芸品・和蝋燭店のひとり娘。

これが最後のチャンスとも親に言われていた。

けれど彼女は結婚に関して理想としていることがあり……。

第二話 七畳半の勇者ども

かわいいヒロインとのキスシーンを見たいがためにRPGを購入した勇。

しかし悪友・魔太郎の手によって改造されたそのゲームは、難易度が上がり、理不尽な展開ばかりのクソゲーになっていた。

それでもヒロイン白百合姫のキスを目当てに、改造されたゲームを攻略する。

第三話 標的は牙をむく

日ごろの恨みを晴らすために友人たちに協力してもらって復讐を果たそうとするウィーク。

相手は眠らされてイスに縛られた状態でいる。

あとは改造したライフルの引き金を引くだけで、相手はビリビリ―となる。

しかし突如強盗が現れ、彼らも思いもよらぬ展開に……。

1丁のライフルと4人のキッズによる救出活劇。

第四話 蟹田の告白

誰彼かまわず告白して玉砕していく男子高校生の蟹田。

そんな彼が次に選んだ相手は龍山。

学校の番長を一人で倒した裏番で、道場の娘で、熊も素手で倒せる……という噂がある女の子。

しかし彼女には秘密があり、お尻をタッチされると超能力が発動!?

第五話 小さな収穫

少し落ち着きがない女の子、あきらが恋したのは農業系鈍感オトコ。

いっしょに畑で野菜をとったり、いっしょにご飯を食べたりするけれど……。

いつまでたっても子ども扱いで、女として見てくれない。

そう思っていたのに……?

第六話 機動下宿金剛荘

林建志(リンジャンチ)17歳。

台湾からの交換留学生。

日本に来て4ヵ月。

いまだ友人ゼロ。

そんなある日、旅行のペアチケットを福引で当ててしまう!

さらにはボロアパートがロボットに変形してしまい、地球を守るために戦うことに!!

林建志は美しい隣人女性を旅行に誘うことができるのか。

林建志は美しい隣人女性と共に地球を守ることができるのか。

変形賃貸ラブコメディー「第六話・機動下宿金剛荘」。

各話とも描き下ろしの後日談付き。

何度もくり返して楽しめる、新鋭の情熱が描き込められた、これぞ短篇読切連作!


うーん……。

うーん……。

うーん……。

色々と物足りないです!!

残念ながら何度も繰り返して読むことはないです。

絵柄や内容が入江亜季さんの作品にそっくりなので、どうしても比較してしまいますね。

この人の作品でなければダメ、という強みがないので、やはりどこか物足りなさを感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[2回]



漫記COMMENT(0)

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵 ポプラ社



町できみょうな盗難事件発生!!

それはどうやら、10歳以下の子だけが見える、ふしぎが関係しているらしい!?

まひると美術館のおばけたちが探偵にのりだす!

木影まひるは小学五年生。

夏休みの間、彼女はふしぎな美術館の館長としてアルバイトをしていた。

ふしぎな美術館というのは、絵の中の人物たちが勝手に動き出すおばけ美術館という意味だ。

そのふしぎなおばけたちは、大人には見えない。

学校の二学期が始まり、館長をやめて一週間もたたない土曜日、館長代理をしている町田さんから呼び出しをうけた。

美術品たちの絵はがきを作るための撮影が始まったのだが、勝手に動き出す絵のロズゴリー夫人がそれを邪魔しているのだ。

その理由というのが撮影するカメラマンの人の顔が気に入らないという身勝手な理由だった。

なんでもその昔、夫人の屋敷で執事を務めていた人間の顔にそっくりらしい。

その執事は、宝石を盗み出そうとしたところを見つけて解雇してしまったという。

夫人の機嫌をなんとかなだめて、カメラマンを替えてもらうことで事なきを得る。

だが町では家宝ばかり盗まれる事件が多発していた。

おばけ美術館シリーズ第二弾!!

【関連リンク】

絵本『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『花のズボラ飯』 原作:久住昌之 漫画:水沢悦子

漫画『花のズボラ飯』 原作:久住昌之 漫画:水沢悦子 秋田書店



東京に住む30歳の主婦、”駒沢花”。

食べるの大好き。

家事は大の苦手。

手間要らずでおいしい「ズボラ飯」を作って食べるのが好き。

それだけに部屋を片付けるのが苦手で、単身赴任中の旦那が帰ってくる時以外は散らかしたままで暮らしている。

掃除・洗濯は彼女にとっては「一大イベント」である。

単身赴任中の最愛のダンナ様、ゴロさんを思いながら生活を送る、ちょっぴりズボラな花子。

ある日、お腹がすいたと炊飯器を開けるが……「ごはんが無いチンゲール」。

そして散らかった部屋。

そんなズボラな自分への反省からどんどんと妄想が膨らむ花。

現実に戻り、パンがあった事を思い出し、作り出したのは……。

原作は超ロングセラー漫画『孤独のグルメ』の久住昌之、作 画は日本一女の子をかわいく描ける漫画家・水沢悦子。

驚異のコンビが、かわいくって、おかしくって、でもちょっぴり寂しいときもある一人暮らしの主婦・花 の毎日を描きます。誰も予想し得なかった、新しい『孤独のグルメ』の誕生です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ 日本標準



かいとうドチドチは、かのゆうめいな「とりかえっこどろぼう」。

ドチドチからのとりかえっこのプレゼントは、もらう人がとてもほしかったものばかりです。

だから、だれも、ドチドチがどろぼうにはいっても、おこりません。

でも、あまりにくいしんぼうで、ふとりすぎて、どろぼうができなくなってしまいました。

いまでは つえをついて ゆっくりとしか あるけません。

あるあきの日、いっしょにくらしている おばあさんのサッサと町のびじゅつかんへ出かけました。

『五人のてんし』という絵を見に行くつもりです。

しかし、びじゅつかんについたら絵からてんしがいなくなっていました。

みんなかいとうドチドチがぬすんだのだと思いました。

もちろんドチドチはそんなことしていません。

ドチドチがぬすんだ時は、何かをとりかえっこしていますし、何でも入るふしぎなくつしたもあるはずです。

そこでドチドチはいなくなった天使をさがしにいきます。

【関連リンク】

絵本『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『妖精ケーキはミステリー!?』 』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『ふしぎ列車はとまらない』 柏葉幸子・作 ひらいたかこ・絵

絵本『かいとうドチドチ びじゅつかんへいく』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ

絵本『かいとうドチドチ 雪のよるのプレゼント』 作:柏葉幸子 絵:ふくだじゅんこ



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『午後のグレイ』 活又ひろき

漫画『午後のグレイ』 活又ひろき 講談社



体育のマラソンの順位も真ん中、テストも平均点、

やることなすこと全部中途半端な超普通人間、志村太地(高校二年生)。

そんな彼はバラ色高校生活に憧れている。

せめて何か一つ人より優れた能力があればと思っていた。

その翌日太地は、かわいいと評判の転校生・灰沼ソルを見て驚愕する。

灰色の肌、不思議な触覚、まるで宇宙人のような姿だったからだ。

しかし彼以外にはソルが美少女に見えていて、誰も不思議に思っていなかった。

その日の帰り道、太地はソルが乗る原チャリ(型飛空車)にキャトルミューティレーションされてアパートの一室に連れて行かれる。

そこでソルと彼女の父親と会い、二人が宇宙人であることを知らされる。

父親は地球人を使って実験をするためにやってきたという。

太地はソルにそそのかされて宇宙人の実験台を始めることに。

あんなものが見えちゃったり、こんな時に飛んじゃったり……バラ色でもないけど普通でもまったくない。

グレイな毎日が止まらない。



ツッコミはできる超普通人間の太地、がんばり屋の美少女宇宙人ソル、仕事する気なしのおっさん宇宙人の三人を中心に繰り広げられるドタバタコメディです。

宇宙人の実験台というと危険な印象がありますけれど、全くそんなことはありません。

だってこれはギャグ漫画ですから(´∀`)

太地とソルは、ろくでもない効果しか出ない実験をいくつも繰り返していきます。

ソルの父親でグレイ顔の宇宙人は、地球のテレビゲームに夢中で仕事しません。

ろくでもない効果とは、人の性感帯が見えるようになる能力だったり、う○こ座りで力を入れると膝の横に生えた翼で空を飛ぶ能力だったり色々です。

人の性感帯が見えるようになる能力の話では、嬉しくないエロシーンが入っています。

ええ、とっても嬉しくないエロシーンです(´・ω・`)

太地(男)がグレイ顔の宇宙人(♂)の性感帯を実の娘ソル(♀)の前で攻めて攻めて攻めまくるのです。

想像してみてください。

グレイ顔の宇宙人(♂)が「あんあん」とあえぎ声をあげ、ビクンビクンと感じている姿を……。

こんな光景を見てしまったらNASAの皆さんも保護とか捕獲とか考えられなくなってしまいますよ。

最初から最後まで笑いが止まりません。

ぜひご一読を。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵

絵本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵 ポプラ社

「すぐにきて! 新しい依頼がきたわよ」

「今度はなにをするんですか?」

メッセンジャーQにふしぎな依頼がまいこんだ!



奥月勇(おくづきゆう)、小学生。

ふだんは、高校生あいてに、ツカイッパのアルバイトをしている。

女子高生からメールアドレスを聞いてくるとか、かよっている学校を調べるとか、そういうしごとだ。

小学生のこづかいかせぎとしては、なかなかいいアルバイトだ。

今年の四月、ある高校生にたのまれて、日向恵子のうちに<不法侵入>したところ、彼女につかまってしまう。

それから半分おどかされて、ぼくがやっているアルバイトをK子とふたりで、もっと手びろくやることになったのだ。

しごとの役割分担は、K子がクライアントとの交渉で、じっさいのしごとはぼくがする。

さて、今回の依頼内容は……。

あるお寺に貯蔵されているゆうれいの絵を展覧会が開かれるデパートに届けるというものだった。

しかし、どんな業者に頼んでもどんな方法を使っても絵がお寺に戻ってきてしまうらしい。

そこで、メッセンジャーQに依頼がやってきたのだ。

はたして、勇は絵をおくりとどけることができるのか。

メッセンジャーQシリーズ第四弾!

【関連リンク】

本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 

本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』

本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』

本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『京騒戯画』 作画:mercre 原作:東堂いづみ 企画:京騒戯画プロジェクト

漫画『京騒戯画』 作画:mercre 原作:東堂いづみ 企画:京騒戯画プロジェクト 電撃コミックス

見たことある街……だけど、なんか違う。

バンプレスト×東映アニメーション。

最強タッグで贈るオリジナルアニメーションをコミカライズ!



突然、京都にそっくりな街“鏡都”に落ちてきた少女・コト。

なんとか助かったものの、弟の阿と吽まで落ちてきた。

コトは家に帰りたいと思うが、帰り方はわからない――。

そんな中、巨大な大仏メカを操るショーコ博士に襲われる。

かと思えばスクーターを乗りこなす坊さん、明恵に助けられる。

さらには八瀬という美しい妖怪に食事をごちそうになる。

彼女達は見知らぬ個性的な鏡都の住人たちと出会っていく。

しかし彼女達の知らないところで、三人議会による“祭”の計画が動き始めていた。

コトは元の世界に帰れるのか……!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン




拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵

絵本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵 ポプラ社

メッセンジャーQ、今回の依頼は……。

「さんばしに人形をとどけるのよ」

「OK 今度もまかせてよ」

満月の夜、出かけていった勇がみたものは……?



奥月勇(おくづきゆう)、小学生。

ふだんは、高校生あいてに、ツカイッパのアルバイトをしている。

女子高生からメールアドレスを聞いてくるとか、かよっている学校を調べるとか、そういうしごとだ。

小学生のこづかいかせぎとしては、なかなかいいアルバイトだ。

今年の四月、ある高校生にたのまれて、日向K子のうちに<不法侵入>したところ、彼女につかまってしまう。

それから半分おどかされて、ぼくがやっているアルバイトをK子とふたりで、もっと手びろくやることになったのだ。

しごとの役割分担は、K子がクライアントとの交渉で、じっさいのしごとはぼくがする。

さて、今回の依頼内容は……。

期日に届けなければいけない荷物を依頼人に代わって届けるというもの。

依頼人は病気で入院することになってしまったかららしい。

なぜ、ふつうの業者にたのまないでメッセンジャーQに頼んだのだろう。

しかし勇は気にしない。

仕事や依頼人に「なぜ」と思わない方がいいからだ。

世の中には知らなくてもいいことがたくさんある。

期日は、夜明け前の午前四時六分。

場所は、東京湾のフェリーのり場近くのさんばし。

そこにだれかがやってくるらしく、その人に荷物を渡せば依頼完了らしい。

荷物の中身は綺麗な人形。

だがその人形には秘密があり、目を離したすきに衣装が変わっていることが……。

勇は驚きながらも東京湾のフェリーのり場近くのさんばしにやってくる。

すると思いもよらぬ人がやってきた……。

メッセンジャーQシリーズ第三弾!


1、2巻よりもホラーチックなお話になっていました。

人形が勝手に動き出し、勝手に話し出し、やってきた人に連れられて帰っていきます。

その付近の絵は、小さい子にとってはトラウマになりかねません。

それにしてもメッセンジャーQの恵子が仕事しません。

クライアントから依頼を受け取るだけでは、あまりにも仕事しなさすぎ、依頼料もらいすぎです。

恵子がいなくても勇だけで十分やっていけます。

彼女の特技だという剣道が活かされる機会はあるのでしょうか。

【関連リンク】

本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 

本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』

本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』

本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 たかどのほうこ 

絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 たかどのほうこ 理論社



あきです。

のはらのすきなおばさん、のはらおばさんが、あるひ、またこどもたちと のはらを あるきたくなりました。

ちかくにすむ のんちゃんは、もちろん だいさんせい。

そこで ふたりは ポスターを つくり、ならの木に かけにいきました。

おばさんは さっそく ポスターを つくり、木に かけに いきました。

のはらクラブ

あきの のはらを あるきましょう。

おもしろい たねも、きっと いっぱい みつかります。

あした この木の したに ごご1じに あつまってください。

                  のはらおばさんとのん  より。

のはらクラブシリーズ第2弾。

【関連リンク】

絵本『のはらクラブのこどもたち』 

絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 

絵本『白いのはらのこどもたち』 


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『M.F.C 女泥棒会社峰不二子カンパニー』 原作:モンキー・パンチ 作画:鈴木イゾ

漫画『M.F.C 女泥棒会社峰不二子カンパニー』 原作:モンキー・パンチ 作画:鈴木イゾ 双葉社

ドキッ! 女だらけの泥棒会社!!

社長はなんと……不二子ちゃ~~~ん!!!!!



高校卒業後、あらゆる面接に落ち続ける事48社……。

そしてやっと見つけた就職先がここ……。

このご時世、雇ってくれる会社があっただけでもありがたい……。

ああ! 憧れのOL生活!!

山田幸子19歳、がんばります!!

生まれつきの三白眼のせいで昔から誤解され怖がられてきた。

山田の願いは地味に目立たなく、普通に暮らす事だ。

しかし彼女は知らなかった。

一見何の変哲もない会社に見えて、実は裏で泥棒家業をしているというとんでもない集団だった。

山田幸子はなりゆきとはいえ、泥棒の仲間入りしてしまった。

そんな彼女の先輩社員は一癖も二癖もある人ばかり。

アニメオタクで美人コスプレイヤーの小林広子(26)

格闘マニアの鈴木純子(22)

派手な計画が好きでいつも詰めが甘いと言われる課長の渡辺恵理子(28)

そして普段は姿を現さない女社長がいるのだが……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]



漫記COMMENT(0)

絵本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵

絵本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵 ポプラ社

「メッセンジャーQに、また依頼がきたのよ!」

「ベイビー、今度も、ばっちりだぜ!」

林の中の別荘で、メッセンジャーQになにが起きる……?



奥月勇(おくづきゆう)、小学生。

ふだんは、高校生あいてに、ツカイッパのアルバイトをしている。

女子高生からメールアドレスを聞いてくるとか、かよっている学校を調べるとか、そういうしごとだ。

小学生のこづかいかせぎとしては、なかなかいいアルバイトだ。

今年の四月、ある高校生にたのまれて、日向K子のうちに<不法侵入>したところ、彼女につかまってしまう。

それから半分おどかされて、ぼくがやっているアルバイトをK子とふたりで、もっと手びろくやることになったのだ。

しごとの役割分担は、K子がクライアントとの交渉で、じっさいのしごとはぼくがする。

K子は中学生で、ほんとうは<恵子>というのだが、どうもそれが気に入ってないらしい。

さて、今回の依頼内容は……。

山梨県の別荘にある金庫の中のものを燃やしてきてほしいというものだった。

いそぎのしごとであしたの正午までというタイムリミットつき。

依頼料の良さにすぐ飛びつき、翌日の朝、勇は高速バスに乗って山梨県に向かう。

別荘近くまでやってくると、近所の人から変なうわさを聞かされる。

少し疑問に思いながらも別荘を見つけ、中に入ると金庫を見つける。

しかし、事前に渡されていた鍵では開けられないダイアル式だった!!

はたして、勇はどうするのか。

メッセンジャーQシリーズ第二弾!


1巻よりもオカルトチックなお話になっていました。

鍵穴に鍵を入れて開けるタイプの金庫だと思ったらまさかのダイヤル式でした。

どうしましょう。

頭脳を使って解決するのかと思ったら、1巻と同じように霊的なものが助けてくれます(´∀`;)

部屋の中に隠された暗号があったり、クライアントとの何気ない会話の中にヒントがあったり、それに気づいて解錠するという展開を期待したんですけどね。

K子の活躍も期待していたのですが、全く活躍していません。

ホームページを運営して依頼を受ける、クライアントと連絡をとる、それだけです。

コンビのわりに実際に動くのは勇だけなので、コンビである必要があまりないですね。

そのくせ依頼料は折半だから勇がかわいそうに思えてきます(´・ω・`)

【関連リンク】

本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 

本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』

本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』

本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


絵本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵

絵本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵 ポプラ社



奥月勇(おくづきゆう)、小学生。

ふだんは、高校生あいてに、ツカイッパのアルバイトをしている。

今日の依頼は、とある家に住む女子高生のメールアドレスと名前を聞いてくるというもの。

その人の家の前で待っているけれど、ターゲットはなかなか帰ってこない。

今日中に依頼を達成できれば二千円、あしたから三日以内なら千円になってしまう。

勇が少し焦っていると、いつの間にか二階の窓に光が灯る。

二千円がほしいとおもった勇は、鉄の門をのりこえて庭に入る。

そして窓の下までたどりつくが、すぐ後ろから声がかかった。

はっとしてふりむくと、そこにはセーラー服を着た中学生が立っていたのだ。

しかも右手に竹刀を持っている。

肩の下まである長い髪、気の強そうな大きな目、写真で見たターゲットだ。

勇はあっけなく捕まり、その人の部屋に連れて行かれる。

依頼のことを伝えて、なんとか依頼を達成させる。

だが、依頼人からお金をもらったらまた来なさいと言われる。

勇は依頼人からお金をもらい、再びターゲット・日向恵子の家へ訪れる。

すると恵子の双子の姉・愛子が鉄の門を開けてくれる。

しかし、恵子が中学校から帰ってきて目を離した瞬間に愛子は姿を消していた。

不思議に思う勇をよそに、恵子はあることを提案する。

それは、ホームページを開設してそこで依頼を受け、二人でメッセンジャーをしようと。

勇はそれを承諾する。

KEIKO(けいこ)とYU(ゆう)、それを二つ合わせてKYU、メッセンジャーQの誕生である!

ホームページを開設してすぐに依頼がやってくる。

別れた夫の家にいる犬の写真を撮ってきてほしいというものだった。

簡単だと思ってすぐに依頼を引き受けるが、実際には……。

メッセンジャーQシリーズ第一弾!


ところどころ漫画形式の挿絵が入り、内容おさらいクイズや次回予告マンガまであり、最後まで楽しませてくれる絵本です。

やんちゃな小学生と特技が剣道の女子中学生コンビが依頼を解決していきます。

小さい子犬だと思って依頼を受け、現場に行ってみたら大きい猛犬だったどうしようという展開。

なかなか撮れない猛犬の撮影をどんなふうに解決するのか、そこに期待したのですが……犬はまさかの幽霊でした。

勇は見えないものが見えるという設定のようです。

今後もその設定は活かされるのでしょうか。

恵子はホームページで依頼を受けるだけなので、彼女の活躍も見られなかったですね。

次回以降で活躍するのでしょうか。

それも期待したいですね。

ドキドキワクワクさせられる依頼をこなしていくシリーズ作品なのでおもしろそうです。

勇はやんちゃなわりに礼儀正しいところも好感が持てます。

【関連リンク】

本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 

本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』

本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』

本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[1回]


しゅーしょく10

色々と衝撃的な面接でした……。




「今の若者は挫折した経験がないからダメだ」

そんなことを大真面目に語るおっさんと関わってしまいました。

しかも一対一で、周りには誰もいません。

その日私は、とある企業の会議室で会ったばかりのおっさんに売り込んでいました。

得意の愛想笑いを浮かべて自分のことを雄弁に語ります。

それからおっさんに質問をされます。

それに対しても得意の愛想笑いを浮かべて答えます。

またおっさんから質問があります。

同じように答えます。

質問です。

答えです。

急におっさんからの質問がなくなりました。

新しい質問を考えているのだと思い、私は黙って待ちます。

しかし次におっさんが口を開いた時、質問ではなく否定の言葉が飛び出してきました。

「今の若者は挫折した経験がないからダメだ」

おっさんの言葉に対して何と答えたら良いのか、そもそも返答すべきなのか、悩みました。

面接で挫折した経験について聞かれることはよくあります。

今までに読んだ就職に関する本でも書かれていました。

挫折した経験から何を学んだのかを答えるのが決まった形です。

しかし今回の場合は、質問というよりも一方的なおっさんの考えを伝えられただけですよね。

色々悩んでいると、おっさんは追い討ちをかけるように口を開きます。

「君、挫折した経験ないでしょ? ダメな人生送ってるでしょ?」

人生を否定されていました。

会ったばかりで私のことを少しも知らないおっさんに人生を否定されてしまいました。

確かに私はダメな人間ですし、ダメな人生を送っていると思います。

しかし会ったばかりのおっさんに否定される筋合いはありません。

もしかして圧迫面接ですか?

何十回と面接を受けてきましたから、そのうちの何回かは圧迫面接でしたよ。

露骨な嫌味を言ってくる人もいましたし、声を荒げて喚き散らす人もいました。

学生のストレス耐性を見るためという理由で実施しているそうですが、学生からしたら迷惑でしかありません。

それでも「圧迫面接は迷惑です」と言えないので、ここは黙っておきましょう。

しかし挫折した経験がないというのは否定しておきます。

それからしばらくの間、おっさんによる説教が続きました。

面倒くさいので内容は割愛します。

「努力が足りない」とか「若者は甘えている」とか言っていたような気がします。

私が某宗教団体で遊んでいた時、そこの信者も似たようなことを言っていました。

人間は、加齢とともに説教臭くなる生き物なようです。

特に男は自尊心が強い人が多いのでなおさら厄介です。

そのうちおっさんが面接の終了を宣言しました。

前半は面接でしたが、後半はおっさんの独壇場だった気がします。

最後に、私はどうしても聞きたかったことをおっさんに尋ねました。

「あなたは今までに挫折した経験がありますか?」

おっさんは何も答えませんでした。

少ししてから「結果は一週間前後で合格の場合のみ連絡します」と言いました。

私は一礼してから会議室を後にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[3回]


絵本『のはらクラブのこどもたち』 たかどのほうこ

絵本『のはらクラブのこどもたち』 たかどのほうこ 理論社



のはらのすきなおばさん、のはらおばさんが、あるひ、たのしいことをおもいつきました。

「そうだ、こどもたちを あつめて みんなで のはらを さんぽしよう」

おばさんは さっそく ポスターを つくり、木に かけに いきました。

のはらクラブ

のはらを あるきながら 花や草の はなしをしましょう。

あした あさ10じに 

この木のしたに 

あつまってください。

おべんとうを わすれずに。

                  のはらおばさんより。

のはらおばさんは、つぎのひ、ちかくにすむ のんちゃんを つれて でかけました。

木のしたに こどもたちがいるのが みえました。

きょうは せんせいになって いろいろなおはなしをしてあげようっと。

のはらおばさんは はりきりました。

けれどあつまった 7人の女の子たちは 植物について とてもくわしいようです。

さて、その正体は!?

のはらクラブシリーズ第一弾。

【関連リンク】

絵本『のはらクラブのこどもたち』 

絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 

絵本『白いのはらのこどもたち』 


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


漫画『ルルとミミ』 萩尾望都

漫画『ルルとミミ』 萩尾望都 小学館文庫



萩尾ワールドの原点に触れる初期作品12編!

【ルルとミミ】

萩尾望都デビュー作。

くるくるのまき毛がルル。

さらっとしたおさげがミミ。

なかよしのおちゃめなふたご。

ある朝、ママがキッチンでいそがしそうにケーキを焼いていた。

その日ケーキのコンクールが行われるため、ママはそれに参加するらしい。

ルルとミミはコンクールで一等を取っておかしづくりの天才と言われたいと思い、なれないケーキ作りを始める。

【すてきな魔法】

アンは奇術が大好き。

奇術がじょうずなボーイフレンドをみつけるよりも奇術のタネをみつけることがさき!

ある日植物園で友達の前で奇術をひろうしていると、木の上から男の子が落ちてきた。

男の子はすぐに謝って去っていった。

その翌日、スクールバスでその男の子ジョーイと再会する。

学校に着いてから転校生である彼に教室を案内するアン。

しかし、昨日見た奇術のタネがぜんぶわかったと言うジョーイと口論をしてしまう。

それから奇術のことになると二人は熱くなった。

けれどジョーイの奇術は奇術でなく、彼自身にとっては魔法だと言う

【クールキャット】

クールキャットったらまるであたしたちの言葉がわかるみたいなの。

とってもふしぎなネコちゃん。

――しとしと雨の日――

白いネコがいっぴきポーチで雨やどりしてたの。

それがそもそものはじまり。

お母さんがネコ嫌いだからすぐに追い出すつもりだったけど、外は雨でかわいそうだから中に入れてあげた。

けれどネコはいっぴきではなく、二匹だったの。

それから家族全員でネコを追いだそうとしても二匹はイタズラざんまい。

ネリーブライス家はこのときから二匹のネコに占領されちゃった!

【爆発会社】

21世紀のファッションショーが開かれていた。

もうすぐ自分の番となり、ファッションショーデビューできると考えるディビー。

だが直前で会場に爆弾が仕掛けられたと言われ、会場中の人が避難することになった。

その騒動を起こしたのは、爆発会社のしわざだと言われている。

注文をとってなんでも爆発させてしまう世界中を騒がせているらしい。

社長不明、社員不明、所在不明の会社だ。

デビューに失敗したディビーだが、今度はCMガールとしてデビューすることを決める。

しかしそこでも爆発会社によってカメラが爆発させられる。

今度は漫画でデビューすると決めて、出版社に持ち込みに行くと、そこでは原稿と爆破予告の書類を交換させられてしまう。

エレベーターでいっしょになった男が怪しいと思った彼女は、すぐにその男を捜し出す。

その男はなんと――爆発会社の人間!?

【ポーチで少女が子犬と】

世界中が暗い灰色だわ。

こんな日にはぜんぶの魔法がどこかひとところに集まってるのよ。

ねえムク犬、そんな気がしない?

もうすぐ雨が降りそうな日、ポーチで少女が子犬と遊んでいた。

そこにお医者さんがやってきて言った。

「もうすぐ雨が降るよ。家に入らないと風邪をひいてしまう」

けれども少女は濡れてもかまわないと言って聞かなかった。

それから少女の姉や父、お手伝いさんも家に入るように言った。

それでも少女は言うことを聞かなかった。

その結果、少女は……。

【モードリン】

そうよ。

だれにも言いやしないわ。

こっそりしまっておく。

でもねウイルおじさん。

知っているのよ。

三月のあの嵐の夜のこと。

あたし――モードリンは見たのよ。

嵐の夜、クレーじいやが階下で死んでいるのを見つけた少女モードリン。

クレーじいやの手には腕時計が握られていて、それはウイルおじさんのものだった。

モードリンはその腕時計を持ち去ってしまう。

翌日、葬式が開かれることになる。

ウイルおじさんも参列した。

けれどモードリンは決して腕時計のことを話さなかった。

【かたっぽのふるぐつ】

石油コンビナートの町、Y市。

えんとつと茶色の工場と銀色のタンクのむれ。

ぼくたちの家も学校も商店も畑もみんなスモッグとガスの中にある。

そんなある日、5年B組でさよなら会の準備をしていた。

小出正吾作『ふるぐつホテル』を演劇ですることになった。

もうすぐ春休み。

楽しいさよなら会になりそうだ。

ある日、社会の授業で「公害」について勉強することになった。

公害に勝つ方法をみんなで考える。

けれど、そんなものはないんだ。

【花嫁をひろった男】

占いで「たいへんラッキーなひろいものをする」と出たオスカー。

夜中にハイウェイを車でとばしていると、目の前に花嫁姿の女が飛び出してくる。

まさかこれがたいへんラッキーなひろいもの?

疑いながら話を聞くと、今日結婚式を挙げたばかりの花嫁だった。

しかし花婿は死んでしまったという。

女の名前はキャンディ。

彼女は三度結婚しており、その三度とも結婚して花婿は数時間後には死んでしまっている。

そこに警察が現れ、三人目の花婿が毒殺だったことから事件の容疑者として連行されそうになる。

だがオスカーはキャンディを連れて教会に逃げ込む。

そしてそのまま彼女と婚約してしまう。

果たして、オスカーとキャンディの運命は!?

【小夜の縫うゆかた】

小夜は十四。

十四の夏はひまわりがとても高い。

ゆかた縫わねばなりません。

ゆかた縫うのはむずかしいです。

これはあたしの夏休みの宿題。

今年は赤とんぼの柄。

お母ちゃんが見立ててくれたもの。

少し子どもっぽいかな。

毎年……夏になるとお母ちゃんがゆかたを縫ってくれた。

一日中針箱の前でせっせせっせ盆踊りに間に合うように。

けれど一昨年にお母ちゃんは事故で亡くなってしまった。

【ケネスおじさんとふたご】

男女の双子、ミシェルとボニー。

半月前に母親が亡くなった。

その弟のケネスおじさんが保安官を務めるブラボータウンにやってくる二人。

ケネスは酒場の二階に下宿していたが、子どものために良くないと考え、引越しすることに。

そこで町はずれのチャービーばあさんの持っていた家に住むことになった。

引越しの荷物をまとめている際、動かない金メッキの時計を見つける。

昔に壊れて動かなくなった時計。

けれどケネスの父親が亡くなった日には動き出した。

彼は自分が死ぬ日にも動き出すと信じている。

【ごめんあそばせ!】

ナントカ州のナントカシティのイーストハイスクール。

そこにむかしむかし、ザ・キーロックスというグループサウンズがありました……と。

市のコンクールは半月後。

それなのにドラマーが事故を起こして入院中。

困った彼らはメンバーを募集する。

だが、なかなかドラマーをしてくれる人は来ない。

そこにエマという一年生の女の子が部室にやってきた。

最初は女の子だからとダメと言うが、彼女のスティックさばきを見て考えを変える。

チャームなプレイガールにひっかきまわされたグループサウンズのおそまつな話。

【毛糸玉にじゃれないで】

高校入試を控える中学三年生、小川むつき

志望しているのは偏差値の高い一高。

今の成績だと一高はスレスレだ。
そう考えると頭が痛い。

学校からの帰り道、むつきは汚れた子猫を拾う。

両親には受験勉強にさしつかえると怒られたが、無視して飼い始める。

学校では教師が、家では両親が、高校進学について熱く語る。

みんなが期末テストや受験の勉強で忙しい中、クラスメイトの星くんだけは遊んでばかりいる。

偏差値が低い学校に行くから問題ないらしい。

ネコや星くんがうらやましい。

人生は競争。

無駄ごとなどしている暇はない。

そんなある日、家に帰るとネコがいなくなっていた。


単純に笑える話、恋の話、考えさせられる話、ゾッとする話など幅広いストーリーが楽しめました。

個人的には【ポーチで少女が子犬と】が一番印象に残りました。

コミュニティの和を乱すと、考え方やその人自身を否定し排斥する傾向にある人間の恐ろしさが描かれていると思います。

血の通っていなさそうな人間の顔や少女が消滅させられた瞬間は、本当にゾッとしました。

【かたっぽのふるぐつ】の工業の発展とその公害の重さについて考えさせられました。

【毛糸玉にじゃれないで】では、進路選択を迫られる少女の悩みが描かれていました。

高い偏差値の学校にギリギリで入ってずっと勉強漬けでがんばるのか。

低い偏差値の学校に入って勉強や遊び、部活動や恋愛など色々なことができるところに入るのか。

どちらが幸せか、それは人それぞれ違いますからね。

巻末の山岸涼子さんによるエッセイもおもしろかったです。

新人だった頃の萩尾望都さんのエピソードには笑わされました(・∀・)

編集部に持って行ったネームがボツにされ、練馬にある家に戻ろうとしていた萩尾望都さん。

意気消沈した萩尾望都さんは、畑だらけの道をとぼとぼ歩いていたそうです。

そこに痴漢が現れ、彼女は羽交い締めにされたそうです。

普通なら悲鳴をあげるところですが、彼女はこう言いました。

「今、それどころじゃないから!」

萩尾望都さんの対応はおもしろいけど、キャベツ畑に現れる痴漢というのも色々おかしいですよね。

【関連リンク】

漫画『訪問者』 

漫画『ルルとミミ』 


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[0回]


拍手コメント返信11

>由宇さん

拍手ありがとうございます。
激励のお言葉もありがとうございます<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


昔話『コタツから眺める家族計画』 4

前回のあらすじ

誰が呼んだかエロ孔明。

持ち歩きたるはエロ事典。

*申し訳ありません。大変長らくお待たせしました。

*気持ちが沈みっぱなしの毎日を送っておりましたと言い訳させていただきます<(_ _)>

拍手[0回]


つづきをよむ?