忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絵本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵

絵本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵 ポプラ社



奥月勇(おくづきゆう)、小学生。

ふだんは、高校生あいてに、ツカイッパのアルバイトをしている。

今日の依頼は、とある家に住む女子高生のメールアドレスと名前を聞いてくるというもの。

その人の家の前で待っているけれど、ターゲットはなかなか帰ってこない。

今日中に依頼を達成できれば二千円、あしたから三日以内なら千円になってしまう。

勇が少し焦っていると、いつの間にか二階の窓に光が灯る。

二千円がほしいとおもった勇は、鉄の門をのりこえて庭に入る。

そして窓の下までたどりつくが、すぐ後ろから声がかかった。

はっとしてふりむくと、そこにはセーラー服を着た中学生が立っていたのだ。

しかも右手に竹刀を持っている。

肩の下まである長い髪、気の強そうな大きな目、写真で見たターゲットだ。

勇はあっけなく捕まり、その人の部屋に連れて行かれる。

依頼のことを伝えて、なんとか依頼を達成させる。

だが、依頼人からお金をもらったらまた来なさいと言われる。

勇は依頼人からお金をもらい、再びターゲット・日向恵子の家へ訪れる。

すると恵子の双子の姉・愛子が鉄の門を開けてくれる。

しかし、恵子が中学校から帰ってきて目を離した瞬間に愛子は姿を消していた。

不思議に思う勇をよそに、恵子はあることを提案する。

それは、ホームページを開設してそこで依頼を受け、二人でメッセンジャーをしようと。

勇はそれを承諾する。

KEIKO(けいこ)とYU(ゆう)、それを二つ合わせてKYU、メッセンジャーQの誕生である!

ホームページを開設してすぐに依頼がやってくる。

別れた夫の家にいる犬の写真を撮ってきてほしいというものだった。

簡単だと思ってすぐに依頼を引き受けるが、実際には……。

メッセンジャーQシリーズ第一弾!


ところどころ漫画形式の挿絵が入り、内容おさらいクイズや次回予告マンガまであり、最後まで楽しませてくれる絵本です。

やんちゃな小学生と特技が剣道の女子中学生コンビが依頼を解決していきます。

小さい子犬だと思って依頼を受け、現場に行ってみたら大きい猛犬だったどうしようという展開。

なかなか撮れない猛犬の撮影をどんなふうに解決するのか、そこに期待したのですが……犬はまさかの幽霊でした。

勇は見えないものが見えるという設定のようです。

今後もその設定は活かされるのでしょうか。

恵子はホームページで依頼を受けるだけなので、彼女の活躍も見られなかったですね。

次回以降で活躍するのでしょうか。

それも期待したいですね。

ドキドキワクワクさせられる依頼をこなしていくシリーズ作品なのでおもしろそうです。

勇はやんちゃなわりに礼儀正しいところも好感が持てます。

【関連リンク】

本『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 

本『ふしぎメッセンジャーQ 思い出はブラックボックスに』

本『ふしぎメッセンジャーQ 人形は月夜にほほえむ』

本『ふしぎメッセンジャーQ かえってくるゆうれい画』


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[1回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL