忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絵本『白いのはらのこどもたち』 たかどのほうこ

絵本『白いのはらのこどもたち』 たかどのほうこ 理論社



ふゆのあるひ、のはらのすきなおばさん、のはらおばさんが、のんちゃんをさんぽにさそいました。

「かんじきを はいて ふゆの のはらを あるきましょう」

「おもしろいものが、きっといっぱい みつかるわ」

のんちゃんは はじめて かんじきを はきました。

これをはくと ゆきに うまらず あるけるのです。

あるいていくと、もう だれかの あしあとが みつかりました。

ひとつはタヌキの、もうひとつはキツネのあしあとです。

どうして のはらおばさんは あしあとの ちがいが わかったのでしょう。

さらにすすんでいくと 木のブランコ や 穴だらけのふしぎな木が ありました。

そのたびに のはらおばさんや のはらクラブのみんなが おしえてくれました。



読んで楽しむだけでなく、読んで学べる絵本です。

普段から自然に親しんでいる人もそうでない人も楽しめるのではないでしょうか。

子どもだけでなく、大人も学べて楽しめると思います。

「かんじき」は、久しぶりに名前を聞きましたね。

今の子どもたち、というか、大人でも雪の多い地域で育った人でないと分からない物かもしれません。

【関連リンク】

絵本『のはらクラブのこどもたち』 

絵本『のはらクラブのちいさなおつかい』 

絵本『白いのはらのこどもたち』 


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL