忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



拍手コメント返信19

>まっちゃんさん

こんばんは。拍手コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そのCMは初めて知りました。野菜ジュースのCMなのですか。残念ながら見たことがないですね。
お気遣いありがとうございます。できるだけ規則正しい生活を送るように気をつけます。

拍手[1回]

PR


元気の良すぎるコンビニ

こんばんは、threeです。

すっかりブログ更新をサボってしまっていました。

申し訳ありません。

書き上げた長篇小説は、新人賞に応募完了しました。

応援や慰労のお言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございます。

それから新しい長篇小説のネタを色々と考えているのですが、なかなかまとまりません。

ああでもないこうでもないと毎日夜遅くまで考えていたら……風邪をひいてしまいました。

長篇小説を執筆している時の不規則な生活のツケを払う時が来たようです。

新人賞に応募した後というのは不幸中の幸いですし、病院に行って薬をもらって休んだらすぐに回復しました。

今は、また長篇小説のネタを考える日々を送っています。


さて、題名の件の話をさせてください。

私は小売店や飲食店で少しくらい愛想が悪くても不満はありません。

物を売ってくれさえすれば、料理を提供してくれさえすれば、店員さんが笑顔でなくても挨拶がなくても気にしません。

そんなある日、全国展開しているコンビニエンスストアに行きました。

自動ドアが開いて入店すると音楽が流れます。

直後、レジにいた男性店員さんが大きな声であいさつしてきました。

店員「いらっしゃいませぇー!」

私「ビクッ!!」

コンビニと間違えて居酒屋に入ったのかと思いました。

こんなにも元気なあいさつをするコンビニ店員さんを初めて見た気がします。

普段はコンビニエンスストアを利用することはほとんどありません。

しかし、風邪をひいていて飯を作る体力気力がないのでお弁当を買いにきました。

お弁当を一つ選んでレジに持っていき会計を済ませます。

店員「お弁当、温めますか?」

私「お願いします」

店員「はいよろこんでー!」

私「ビクッ!!」

再び居酒屋に迷い込んでしまったのかと疑いました。

しかしここは間違いなくコンビニエンスストアです。

それから温めてもらったお弁当を持って帰路につきます。

店員「ありがとうございましたー!」

最後まで元気の良い店員さんでした。

その元気を少しでもわけてもらったのか、風邪はすぐに治りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[4回]



雑記COMMENT(2)

生きています

こんばんは、threeです。

題名の通り、生きています。

新人賞に応募する長篇小説は書き終えました。

現在、推敲中です。

余計な部分を削ったり足りない部分を足したりしています。

応募〆切には間に合います。大丈夫です。

ただ問題が一つあるとすれば……体重が減りました(´・ω・`)

食事はとっていたのですが、バランスが悪かったり量が少なかったりしたせいですね。

「もうやめて! これ以上私から奪わないで!」

悲劇のヒロインごっこをしてみますが、そんなことをしても意味はありません。

そもそも私が食べないのが悲劇の原因ですからね……。

これ以上体重を減らすわけにはいかないので食生活を改善します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[4回]



雑記COMMENT(2)

拍手コメント返信18

拍手コメント返信18

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。ありますよね……。
以前はブログの書籍化が流行りましたから、まっちゃんさんのブログを書籍化というのもありですね。
ありがとうございます。新人賞受賞目指してがんばります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[2回]


本『こちらあみ子』 今村夏子

本『こちらあみ子』 今村夏子



あみ子は、少し風変わりな女の子。

優しい父。

一緒に登下校をしてくれる兄。

書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいる母。

憧れの同級生のり君。

純粋なあみ子の行動が、周囲の人々を否応なしに変えていく過程を少女の無垢な視線で鮮やかに描き、独自の世界を示した作品。

第26回太宰治賞、第24回三島由紀夫賞受賞の異才のデビュー作。


読み始めてすぐに文章の端々や物語の中に不穏な空気や違和感があった。

決して良い読後感を得られない作品と知りながらも読んでしまうおもしろさと表現力の高さ。

あみ子の目で見る社会や家庭には壁があり、彼女が「こちらあみ子」と大声で訴えても返答はないのだ。

「異才のデビュー作」という売り文句に偽りはありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[3回]


本『わすれものの森』

『わすれものの森』 ねべりよん(岡田淳 + 浦川良治) BL出版



わすれもの、なくしもの……、だれもが1度は心あたりがある?

けれど、どうしても見つからないわすれもの、とうとう見つからなかったわすれものたちは、いったいどこにいってしまったのでしょう?

「こまったなあ……。」

今日でたて笛をなくしてから1週間。

明日は音楽会。

3年生のツトムは、クラスで演奏する笛の合奏で、ひとりだけで笛を吹く独奏の重要な場面を任せられています。

それなのに、肝心の笛が行方不明に。

家じゅうを探しても見つからないばかりか、どこでなくしたかも思い出せないのです。

なんとか明日までにたて笛を見つけなくては!

夕方もう一度学校に探しに出かけたツトムの前に、黒いマントをひきずった大人のような子どものような二人の男が現れます。

名前はサントスとニブラ。

二人はあちこちでわすれられたものを集めてきては、「わすれものの森」へ持っていくのが仕事だといいます。

「わすれものの森」では、わすれられたものは、いつの間にか木の実や花に変わってしまうというのですが、ツトムの笛ははたして無事なのでしょうか?!

なんとか笛を取り戻すために、ツトムは、森へと向かいます。

ひとりで暗い森の中を進むツトムの前に、「わすれられたものたちは わすれたひとを わすれない」という不思議な歌声が聞こえてきて……。




どこかに物を忘れてしまったらすぐに思い出して探してほしい。

誰かが見つけやすい場所に置いているかもしれない。

それでも忘れてしまったら、わすれものの森に持っていかれてしまう。

大切な笛を取り戻すためツトムくんは飛ぶ走る上る答える吹く!

ペンネーム「ねべりよん」の由来がなかなかひどくて笑った。

下品なのにユーモアがあってフランス風でどこかおしゃれなところがまた良い。

しかしネベリズム宣言は素晴らしい。

世間から見逃されやすいものに注意を向ける、その姿勢は私も支持したい。

絵も文もお二人(図工の先生)の合作、すごい!

拍手[3回]


絵本『にじ・じいさん にじはどうやってかけるの?』

絵本『にじ・じいさん にじはどうやってかけるの?』 BL出版

くすのきしげのり作  おぐらひろかず絵



「もういちど空に大きなにじがかかったら、おばあちゃんのびょうきも、きっとよくなると思うの。だから、空にかかる大きなにじをだしてください」

そういうにじ子に、にじ・じいさんは……。

心がすきとおるファンタジー。

遠い遠い山おくにすむ「にじ・じいさん」のお話。

小学校低学年から。



空にかかる大きな虹ができる秘密は、にじ・じいさんが虹をかけているから。

誰も知らない知られちゃいけない。

綺麗な虹ができる秘密をあなただけにそっと教えてあげます。

スマホを捨てよ空を見上げよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[2回]


大雪

こんばんは、threeです。

2018年は計画的に生きたい、と言っておきながらブログ更新をすっかりサボってしまっていました。

申し訳ありません。

また、絵を描く練習もサボってしまっています。

昨年から教本を買って読んで練習もしていたのですが、今年は全く描いていません。

現在、新人賞に応募する長篇小説や劇場に使ってもらう予定の舞台脚本を書いています。

これはサボっていません。

しかし、そのせいで他のことができないというのは言い訳にしたくありません。

ブログ更新したい、絵を描きたい、という気持ちは今もあります。

毎日は難しくても週に一回、二回など習慣化したいです。

本日、東京は大雪です。

雪国で生まれ育ったので雪には慣れていますが、辛いです。

慣れているとはいっても、ここは東京です。

大雪が降っても除雪車は出てきてくれません。

路上にはどんどん雪が積もっていき、歩きにくい路面ができます。

そんな雪が積もった路面にもかかわらず、東京の人は自転車に乗ったりノーマルタイヤの自動車に乗ったりします。

東京に住み始めてから何年も経ちますが、未だに理解できません。

失礼ですが、どういう神経しているのでしょうか。

本当に事故だけは起こさないでほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]



雑記COMMENT(2)

2018年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。




2017年にあったアレコレを振り返る記事を書くつもりが……。

いつの間にか年を越していました。

今年は、もう少し計画的に行動できるようになりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[2回]



雑記COMMENT(4)

拍手コメント返信17

>まっちゃん様

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
こちらこそご無沙汰しっぱなしです。

パソコンは精密機械ですからね。
これからは少しでも長く使えるように気をつけようと思いました。
私はブログ更新サボってばかりですが、まっちゃんさんはYoutubeも始められたのですか。
楽しそうなこと、興味のあることをどんどん始められてすごいですね。
ユーチューババーw失礼ですが、あまりの語感の良さに笑ってしまいました。

素人目で見ると10名もすごいと思いますが、目標人数目指してがんばってください!

拍手[1回]


包丁

こんばんは、threeです。

新人賞に応募する長篇小説を書き終えました。

その話はまた別でしようと思います。

最近、古い包丁を捨てて新しい包丁を使い始めました。

切れ味の悪さを認識しながら一年以上使っていましたが、さすがに限界かなと思ったからです。

しかし、新しいものが重くて切れ味が悪くて使いづらいです。

特に野菜を切るときに不便さを感じますね。

これではキャベツを千切りしたくても良くて百切り、悪ければ十切りくらいしかできません。

ただしこの包丁、肉を切るときはスパスパ切ることができます。

最近は鶏むね肉しか食べていませんが、いとも簡単に切ってくれます。

もしかして、肉を切るための包丁なのかな……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[4回]



雑記COMMENT(2)

パソコンを買い替えました

こんばんは、threeです。

少し前にパソコンを買い替えました。

私がパソコンですることは、ブログ記事や小説・脚本を書いたりネットを見たり音楽を聴いたりする程度です。

それならハイスペックでなくてもいいし、とにかく安いものを買おうと思っていました。

しかし、あまりにも安いと一年かそこらで壊れてしまう場合もあるという話もあります。

「そこそこのスペックで、それなりのお値段のもの」を家電量販店で探していたらすぐに見つかりました。

家電量販店を何軒もまわったりネットショップをたくさん見たりすることも覚悟していたので拍子抜けです。

これで急にPCが起動しなくなってデータ消滅という不安もなくなりました。

さて、これからがんばって書きます(・∀・)オー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[4回]



雑記COMMENT(2)

パソコンを買い替えます

こんばんは、threeです。

題名の通りです(´・ω・`)

以前から「カタカタカタカタカタカタ!」と大きな音が鳴っていました。

最初のうちは「あーあー聞こえなーい(∩ ゚д゚)ウッキー」と、日光東照宮よろしく、聞かざるになっていました。

けれども時が経つにつれてどんどん音が大きくなっていきます。

そのうちパソコンに詳しくない私でも「ヤバイ」と感じ始めました。

調べてみると冷却用のファンの回転音ではなく、ハードディスク内部のディスクの回転音らしいです。

データを読み書きしたり記録したりするパソコンにとって重要な箇所です。

そして本日、パソコンが起動しなくなりました。

小説や脚本、その他必要なデータのバックアップは取っておいたので助かりました。

それから起動再起動を何度か繰り返し、ようやくパソコンにログインすることができました。

しかし、いつまた起動しなくなるか分かりません。

このパソコンを使い始めてから7年経過していますし、異変に気づきながら対処していない私が悪いです。

パソコンの寿命は約5年だそうですから、もう十分に役目を果たしてくれたと思います。

そろそろこのパソコンともお別れします。

新しいパソコンを買うために家電量販店をまわります。

痛い出費です。

けれども私にとってパソコンは、なくてはならない物です。

パソコンがないとお話にならない、というよりも、お話を書けないのですから。

「パソコンがなければワープロで書けばいいじゃない」というツッコミは、どうか皆様の心の中にお仕舞いください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[5回]



雑記COMMENT(2)

本『のうりん』 白鳥士郎

『のうりん』 白鳥士郎 GA文庫



ガイアが俺にもっと耕せと囁いている

県立田茂農林高校――通称『のうりん』。

そこは、農業に青春をかけた少年少女の集う、人類最後の楽え――。

「牛が逃げたぞおおおぉぉぉぉ!!」

うるさい! 

あらすじくらい静かに言わせてよ!!
 
あー、おほん。

ぼくの名前は畑耕作(はた・こうさく)。

ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。

そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん……!?

方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女! 

妄想系女教師! パンツ! 足フェチ! 

そして、謎の転校生……ここには青春の全てがあるッ!! 

奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー! 

今、収穫の秋(とき)!! 


パロディ、下ネタ、ネットスラング、挿絵に至るまで

『ライトノベルとは、かくも自由である!』

と言わんばかりに内容面でも表現面でも自由な作品。

ほぼ全編にわたって台詞主体で書かれているコメディ一色の作品。

申し訳程度に農業要素が入った作品かと思ったが、終盤には農業の厳しさもしっかりと描いている……と思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]


本『盤上のアルファ』 塩田武士

『盤上のアルファ』 塩田武士 講談社



「おまえは嫌われてる」

神戸新報県警担当記者・秋葉隼介は、たった一言で文化部に左遷され、将棋担当を命じられる。

そんな秋葉の家に、突然転がり込んだのは、やけ酒の席で大喧嘩をした同い年の不遜な男・真田信繁だった。

真田信繁、33歳。

家なし、職なし、目標・プロ棋士。

とてつもなく迷惑な男が背水の陣で巻き起こす、かつてなく熱い感動の物語!!

小説現代長編新人賞受賞作。



職なし家なし33歳の男が一度は敗れた夢にもう一度挑む。

『将棋』に人生を捧げた勝負師の物語。

これほど灰汁の強い人ばかりが出てくる小説は久しぶり。

性格も棋風も荒々しいのに駒を持つ指は美しいというギャップと男が現実や未来への不安を口にするところが印象に残る。

好みは分かれる作品かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[4回]


本『ブラック・ジャック・キッド』 久保寺健彦

『ブラック・ジャック・キッド』 久保寺健彦 新潮社



俺の夢は、あの国民的裏ヒーロー、ブラック・ジャック。

黒いレインコートを羽織り(真夏でも)、床屋では店主も首を傾げるギザギザカットをオーダー。

顔にトレードマークの傷をつけようとした時は怒られたけど(しかも失敗)。

日々努力を重ねてる。

でも母親が出て行っちゃったり、俺の人生けっこう大変──。

『ガラスの仮面』を教えてくれた内気な宮内君。

眼鏡を外すと超綺麗な泉さん。

イブの晩、駅の向こう側の見知らぬ街に姿を消した泉さんの弟・健太を捜して、三人の大冒険が始まった――。

ドラマ原作大賞選考委員特別賞、パピルス新人賞同時受賞に輝く、驚異の超大型新人登場!

独特のユーモアと素直な文体で、いつかの童心がよみがえる、青春小説の傑作!




漫画の神様、手塚治虫の『ブラック・ジャック』に憧れ、彼になりたいと努力する少年の青春物語。

ドライバー手裏剣やシャーシャーシャー走法など、小学生の男の子らしくて良い。

家庭や学校での問題、友人との出会いや初恋を経て主人公の成長が感じられる。

前半は少し退屈だったけれど、中盤からラストはどんどん読み進めていった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]


頭をぶつけるなら木綿か絹ごしか

こんばんは、threeです。

日本には「○○の日」がいくつも存在します。

誰が考えたのか、どうやって決めたのか、私にはよく分かりません。

「○○の日」の中に「豆腐の日」というものがあります。

日本人には馴染みのある大豆製品ですね。

そんな豆腐の日ですが、2つあることをご存知ですか?

一つは10月2日です。

10(とう)2(ふ)という語呂合わせからですね。

もう一つは毎月12日です。

こちらも12(とうふ)という語呂合わせからでしょう。

10月2日の方は知っていましたが、毎月12日も豆腐の日ということは最近知りました。

そういえば、豆腐に関する新事実がもう一つあります。

それは、イエス・キリストの好物の一つに「豆腐」があったということです。

彼が豆腐を食べていたなんて驚きですよね。

そのためキリスト教信者は、豆腐を食べる前にこう述べるそうです。















モーメン(木綿)


















やめてください。

大豆を投げないでください。

まだ節分ではありません。

皆様の中で罪を犯したことのない方だけが投げ……すみません。

全て私が悪いのです。

くだらない嘘とつまらない冗談を言ってしまい申し訳ございません。

自ら豆腐の角に頭をぶつけて死んで償います。

だから、どうかお許しください。

先日、私が食品スーパーで買い物をしていた時のことです。

姉弟と思しき女の子と男の子が仲良く手をつないで店内を歩いていました。

年齢は小学校中学年と低学年くらいの姉弟です。

二人は迷惑にならない程度の音量で「なっとう♪ なっとう♪」と口ずさんでいました。

どうやら「納豆」を探しているようです。

しかし、残念なことに彼らが向かっている先に納豆はありません。

進行方向とは正反対のところに置いてあります。

回れ右して進まなければ納豆売り場にはたどり着くことができません。

年長者の私が幼い姉弟に教えるべきか教えないべきか、悩みました。

少し考えた末、私は教えないことにしました。

二人は、きっと親から「おつかい!」を頼まれたのです。

「はじめて」かもしれませんし「はじめて」ではないかもしれません。

「おつかい!」とは、自分たちで考え、力を合わせ、苦難を乗り越えるものです(偏見)

いわば親が子に与えた試練、いえ神様が人間に与えた試練、つまり成長の機会です(偏見)。

ここで私が手を差し出してしまっては、その機会を奪ってしまうことになります。

それはいけません。

私はスピードワゴンのようにクールに去ります。















女の子「あ、豆腐があった。近くに納豆もあるかも」















思わず足を止めました。

「この子すごい……。頭良い……」と思いました。

豆腐 → 大豆から作られるもの → 納豆も大豆から作られる → 近くにあるかも

豆腐を見つけた少女の頭の中では、きっとこんな風に連想されていったのではないかと思います。

豆腐と納豆が同じ大豆から作られるという知識があるだけでなく、そこから思考して行動する知恵まで身に付いています。

まだ小学生なのにすごい、と感心してしまいました。

感動といっても良いです。

思いがけない感心感動体験をした私は、仲良し姉弟に声をかけ、納豆売り場まで連れて行きました。

その後、女の子はしっかりと頭を下げてお礼を述べてきます。

頭が良いだけでなく、とても礼儀正しい子です。

男の子も姉を見習って小声ながらお礼を述べてきました。

それから二人は、また仲良く並んで納豆を選び始めます。

むしろ私の方がお礼を言いたくなる素晴らしい出会いでした。

私は結婚もしていませんし、育児経験もありません。

しかしどうやったらこんな子に育つのか、とても気になりました。

どうかこの子たちが幸せな人生を歩むことができますように、と祈りを捧げます。

モーメン。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[6回]



雑記COMMENT(0)

本『風にもまけず粗茶一服』 松村栄子

『風にもまけず粗茶一服』 松村栄子 ポプラ文庫ピュアフル



弓の道、剣の道と交わる茶の道って、何――?

弓道、剣道、茶道を伝える坂東巴流の家元Jr.友衛遊馬、19歳。

弱小流派を継ぐのを厭って家出中の身ながら、ようやく茶の湯に目覚めた――。

かと思いきや、なぜか比叡山の〈天鏡院〉で修行中!?

一方、弟行馬を巻き込んだ宗家巴流の跡継騒動。

お目付け役カンナの結婚話にも新たな展開が……。

めっぽう面白くてじんわり泣ける大傑作青春娯楽小説。

曲者ぞろいの茶人たちに翻弄されつつ成長する弱小家元Jr.の奮闘を痛快に描いた。

大傑作青春エンタテイメント、第2弾!



本『雨にも負けず粗茶一服』の続編。

前作が「茶道」を重点に描いていたけれど、本作は主人公や周囲の人の「人間模様」を描いている。

しかし、礼儀知らずで自由奔放な主人公は健在。

恋も茶道も人助けも縁だね。

まだ続きそうな終わりだったけど、続編は出るのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[2回]


本『ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる

ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる



少女はスポコン! コーチはロリコン!?

第15回電撃小説大賞<銀賞>受賞作!

バスケットボールをするために高校入学後、部長のロリコン疑惑で一年間休部!?

部活動ができなくなった主人公・長谷川昴。

ただでさえ小学生の話題はタブーなのに……。

気づけばなぜか小学校女子バスケ部コーチに就任って!?

「ん? ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」

「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」

「おにーちゃんの背中が気に入りました」

「あの、そ、そろそろご指導の方を──」

「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」

個性的な少女たち五人の猛烈アピールに振り回されっぱなし。

それぞれの想いを守るため昴はついに男を魅せる!

小学生の女子だって悩みは多いのです。

そんな彼女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!



先に謝ります。

表紙だけで「うわぁ……」と思ってしまって申し訳ありません。

ロリコンさんいらっしゃーい!な萌え小説かと思っていました。

しかし実際に読んでみると、熱いスポ根小説でした。

各キャラそれぞれに個性や役割を与え、それを物語の中でしっかり描写しています。

細かく丁寧な文章と可愛らしい挿絵が合わさってキャラの魅力がより正確に伝わってきます。

それはバスケットボールのポジションやプレイスタイルにも活かされている。

キャラが可愛いだけの萌え小説ではありません。

スポ根物としてもおもしろいです。

男子バスケ部と練習場所を賭けた試合(負けたら女子は使用禁止)というスポ根物の定番な展開は、小学生らしくて良いですね。

勝たなければいけない理由や少女たち5人の出会いや想いも絡めて描写されています。

試合に向けての練習シーンも良いです。

下手に書くと説明臭くて冗長になってしまいますが、バスケが分からない人にも伝わるように書かれています。

クライマックスの試合シーンは特に素晴らしいです。

緊迫感あり、スピード感あり、戦略性あり、笑いあり、涙あり、敵味方共に活躍します。

ラストシュートが漫画『スラムダンク』の湘北対山王戦と同じでは、と思いましたが、オマージュでしょうか。

拍手[4回]


拍手コメント返信16

>まっちゃん様

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

ご無沙汰しております。お祝いのお言葉ありがとうございます。
書かせていただきましたが、脚本家を名乗るほどの実力も実績も私にはありません。
ただの素人です。
しかし、小説でも脚本でも、プロを名乗ることができるように精進します。

小説を書き始めて十数年、演劇脚本を書き始めて数ヶ月。
どちらも大変で難しいと感じます。けれど、物語を書くことは楽しくておもしろいと感じます。

ブログでもTwitterでも、書きたいことを書くことが一番だと思います。
まっちゃんさんのストレスが少しでも軽くなるなら、どんどん書いてください。
私は一日に一度、祈らせていただきます。

ありがとうございます。
大したストレスではありませんが、また心と体を壊すことがないように気をつけます。

拍手[2回]


本『トーキョー下町ゴールドクラッシュ! 』 角埜杞真

『トーキョー下町ゴールドクラッシュ! 』 角埜杞真



賠償金100億円――。

伝説の女トレーダー・橘立花は罠に嵌められた。

身に覚えのない罪を着せられ、勤めていた証券会社からクビを宣告されたのだ。

億単位の金を稼ぐ華々しい活躍から一転。

無職となった立花は下町の商店街に偶然辿り着く。

そこで出会ったのは、顔だけが取り柄のダメフリーターや頑固な洋食店店主など、お金はなくても人情味溢れる江戸っ子たち。

自らの解雇の裏にある巨大な陰謀に気づいた立花は、彼らの助けを得て、悪人どもを叩っ斬る!!!

どんな人生にも逆転はある。

痛快すぎる下町金融ミステリ!

第22回電撃小説大賞・大賞受賞作。




※残念ながら褒められるところが一つも見つからない作品でした。

角埜杞真先生の次回作にご期待ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]


あなたの体重は何kg?

こんばんは、threeです。

アパートの騒音問題は、ほんの少し良くなった気がします。

それでもまだ「ドスン! バタン!」となることがあります。

次回アパート更新の際には、引っ越せるようにしたいです。


それから会社でこんなトラブルがありました。

最近入社した中途社員がセクハラ発言をするというものです。

私はその方と部署が違うので二、三度しか話したことはありません。

変わっているという印象はありましたが、まさかセクハラ発言をするとは思いませんでした。

しかし色々な方から話を聞いていて、自分もその発言をされていたことに後から気づきました。

ちなみにその発言とは「あなたの体重は何kg?」というものです。

体重を聞かれる行為が不快に感じるかどうかは人それぞれ違います。

が、初対面で相手の体重を聞くのは失礼ですし、おかしいと思いませんか?

病院の健康診断や医者の問診ならまだしも、職場で体重を聞くのはおかしいでしょう。

その中途社員さんは、厳重注意されていました。

ただ、本人は「入社したばかりで緊張していて、コミュニケーションをどう取って良いか分からなかった」と言っていたそうです。

本当に反省しているのでしょうか。

コミュニケーション能力の無さとデリカシーの無さは違う、と思うきっかけになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]



雑記COMMENT(2)

本『ただ、それだけでよかったんです』 著・松村涼哉 絵・竹岡美穂

『ただ、それだけでよかったんです』 著・松村涼哉 絵・竹岡美穂 電撃文庫



第22回電撃小説大賞<大賞>受賞作!

壊れてしまったこの教室で、一人ぼっちの革命がはじまる――。

頂点に輝いた空前の衝撃作!!

ある中学校で一人の男子生徒Kが自殺した。

『菅原拓は悪魔です。誰も彼の言葉を信じてはいけない』という遺書を残して――。

自殺の背景には“悪魔のような中学生”菅原拓による、Kを含めた4人の生徒への壮絶なイジメがあったという。

だが、Kは人気者の天才少年で、菅原拓はスクールカースト最下層の地味な生徒。

そして、イジメの目撃者が誰一人としていなかったこと。

彼らの接触の証拠も一切なかったことなど、多くの謎が残された。

なぜ、天才少年Kは自殺しなければならなかったのか。

「革命は進む。どうか嘲笑して見てほしい。情けなくてちっぽけな僕の革命の物語を――」

悪魔と呼ばれた少年・菅原拓がその物語を語り始めるとき、そこには誰も予想できなかった、驚愕の真実が浮かび上がる――。
 
圧倒的な衝撃、逃れられない感動。読む人全てを震わせ4,580作品の頂点に輝いた衝撃作。


パパンがパン。だーれが殺したK。だーれが殺したK


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


拍手[4回]


本『雨にも負けず粗茶一服』 松村栄子

『雨にも負けず粗茶一服』 松村栄子 ポプラ文庫ピュアフル 



友衛遊馬、18歳。

弓道、剣道、茶道を伝える武家茶道坂東巴流の嫡男である。

しかし……。

「これからは自分らしく生きることにしたんだ。黒々した髪七三に分けてあんこ喰っててもしょうがないだろ」

捨て台詞を残して出奔。

向かった先は、大嫌いなはずの茶道の本場、京都だった――。

個性豊かな茶人たちにやりこめられつつ成長する主人公を描く、青春エンターテイメント。

京都に出奔した弱小武家茶道「坂東巴流」家元Jr.の友衛遊馬。

お茶が嫌いなはずだったのに、宗家巴流の先生・志乃の家に寄宿し、お茶菓子作りが趣味の坊主・不穏や公家装束を着こなす高校教師・今出川幸麿など、怪しげな茶人たちとの交流は増すばかり。

そうこうするうち、宗家巴流の後継問題に、あれよあれよと巻き込まれ……。

芥川賞受賞作家が書く大好評青春娯楽小説、感涙の大団円へ。


破天荒な主人公の青春や成長など最初から最後まで楽しませてくれる。

茶道のこともわかりやすく、京都の町並みも見えてくるように描かれている。

とても良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]


ブラック企業を脱出したはずなのに…… その後

こんばんは、threeです。

会社の人事関係の担当者と話をしました。

私「私、○○の職で雇われましたよね?」

担「はい。そうですよ」

私「部署の異動もなく、ずっとこの仕事の予定ですよね?」

担「はい」

私「上司から営業部に行けと言われているのですが、おかしくないですか?」

担「え? 本当ですか?」

私「はい」

担「営業部の仕事をしているんですか?」

私「はい。ずっと前から手伝いという形でやっています」

担「えぇ……」

私「しかも手伝いで残業した場合、残業代は出せないと言われました」

担「えぇ……」

私「おかしいですよね?」

担「おかしい……ですね」

私「今週からは、しばらく営業部で仕事しろと言われています」

担「えぇ……なぜ……どうして……」

私「契約と違うと思うのですが……」

担「そうですね。申し訳ございません……」

私「いえ、担当者さんが悪いわけではないですから」

すぐに人事関係の担当者が動いてくださり、部署異動の件はなくなりました。

上司は納得していないようですが、契約書が全てですから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[3回]



雑記COMMENT(2)