忍者ブログ
HOME > 万城目学 > 本 『鴨川ホルモー』 RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
 万城目学 産業編集センター

そうだ京都へ行こう。

ホルモーを観戦するために。



京都大学一回生の安倍と高村は、葵祭でのバイトを終えて帰る途中、サークルの勧誘をされる。

サークルの名前は、京都大学青龍会。

一見、広域指定暴力団か怪しげな宗教サークルと間違えられそうなこのネーミング。

渡されたビラには、まったく新しいタイプのサークル、と書かれている。

不審に思いながらも少しだけ興味を持った二人は、新歓コンパに参加することにした。

そのコンパで安倍は、同じ京都大学の早良京子と出会い、彼女の整った鼻に一目惚れする。

彼は彼女のことをもっと知りたくなり、高村と共に入会する。

彼らの他に芦屋、楠木ふみ、三好兄弟など総勢十人が新しいメンバーになった。

サ−クル活動のほとんどは、ハイキングやキャンプなどの野外レクリエーションだった。

だが、太平楽に毎日を過ごす彼らの背後に確実に「ホルモー」の影が近づいてきていた。

そして、とうとう「ホルモー」について知るときがやってきた。

上回生に連れられて、吉田神社にやってきた彼らはそこでオニと契約を結ぶ。

その契約を結んで初めて「ホルモー」を始めることができる。

ホルモーとは——。

陰陽道に基づいて鬼を式神として使い、十名で構成された大学のグループ同士が対戦する競技。

言い換えると、千匹と千匹のオニを引き連れて、京都市内で行う戦争ごっこ。

それを行うためには、オニと契約を結ばなければならない。

その契約を結んだものたちだけが「ホルモー」を始めることができる。

契約を結ぶのは、京都大学青竜会、立命館大学白虎隊、京都産業大学玄武組、龍谷大学フェニックスの各サークルメンバー十人(一人百匹ののオニを使役する)

比較的平和な競技であるが、自分のオニ達が全滅すると使役していた者は「ホルモー」と叫ばなければならなくなる。

というよりも、叫ばずにはいられないのだ。

その後、自分の大事なものやくだらないものを失ってしまうと経験者は語る。

ちなみに、オニは契約した者にしか見えない。

オニには、攻撃部隊と補給部隊という役割分担がある。

攻撃部隊のオニは槍を持って攻撃する。

補給部隊のオニは使役者からレーズンをもらって倒されたオニに与えて復活させる。

【関連リンク】

『鹿男あをによし』

『ホルモー六景』

『鴨川ホルモー』

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン ブログランキング



拍手[3回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鴨川ホルモー 最新邦画フライヤー・チラシ
原作 万城目学の青春ファンタジー小説 監督:本木克英 出演:山田孝之 栗山千明 ↑クリックで拡大↓
URL 2009/03/12(Thu)17:40:24
オフィシャルサイトでも予告編アップ!
アガベーです。 Yahoo!の先行配信に続き、オフィシャルサイトでも予告編の配信を開始致しました。 オフィシャルサイトはこちら http://www.horumo.jp また、youtube松竹チャンネルのほうでも配信スタート! 阿呆満開の予告編を存分にお楽しみ下さい!
URL 2009/03/18(Wed)12:23:46
[281]  [279]  [277]  [276]  [273]  [270]  [268]  [266]  [263]  [261]  [257
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[08/15 韓国ブランドコピー時計]
[08/06 three]
[08/04 シャイン]
[08/02 three]
[08/02 紅玉]
[06/10 three]
[06/08 紅玉]
[06/06 three]
[06/05 紅玉]
[06/04 three]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]