忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『東京バンドワゴン シー・ラブズ・ユー』 小路幸也

『東京バンドワゴン シー・ラブズ・ユー』 小路幸也 集英社



東京、下町にある明治創業の古本屋「東京バンドワゴン」。

この老舗を営む堀田家、今は珍しき8人の大家族である。

79歳にして三代目店主の勘一。

60歳にして金髪、伝説のロッカーでもある我南人。

画家で父親不明のまま未婚の母となった藍子と娘の花陽。

フリーライターの紺とその妻で東京バンドワゴンのカフェを経営する亜美、息子の研人。

年中違う女性が家に押しかける美男子、青。

そしてどういうわけか成仏できずに家族を見守っている勘一の妻、サチ(本作の語り部)。

ご近所には日本大好きのイギリス人や何か訳ありの小学生など、ひと癖もふた癖もある面々がいる。

一つ屋根の下、泣いて笑って朝から晩まで大騒ぎ。

さて、今回も「万事解決」となるか?

【冬 百科事典は赤ちゃんと共に】

家族みんなで朝食を食べている時、結婚したばかりの青とすずみが新婚旅行から帰ってきました。

それもサンタクロース姿で。

そう、今夜はクリスマスです。

その日の夕方、近所のアパートに住んでいるという学生さん、増谷裕太が本を売りに来ました。 

祖父の形見でお金に困ったら金にしなさいと言われていたそうです。

なかなかの代物だったのとクリスマスということで十万円の買取価格にしました。

学生さんにとっては大金だと思いますが、学生さんは浮かない顔です。

彼が帰った後に買い取った本の一冊を見てみると、四角い穴がぽっかり開いていました。

これでは売り物になりません。

一方、東京バンドワゴンと併設しているカフェでも事件が起こります。

なんと、赤ちゃんが置き去りにされてしまっていたのです。

【春 恋の沙汰も春頼み】

春の三月十七日です。

もうすぐ藍子の娘の花陽は中学生に、紺と亜美さんの息子の研人は五年生になります。

花陽は中学生になる前に家庭教師を頼もうと思っていました。

そこで若くして会社の社長、東京バンドワゴンの常連さんでもある藤島さんにお願いすることにしました。

何でも藤島さんは早稲田大学の出身だそうです。

ある日、初老の男性が亡くなった奥様の本を大量に売りに来ました。

しかし、その男性は翌日から同じものを一冊ずつ買い戻していきます。

しかも変装してこそこそと買っていくのです。

またある日、近所に住む画家で藍子に惚れているマードックさんと紺が雑司ヶ谷霊園に行きました。

するとそこには、藤島さんがお姉さんのお墓参りに来ていました。

それがまた事件につながっていき……。

【夏 幽霊の正体見たり夏休み】

お盆も近づいてきた八月十一日です。

花陽と研人は、亜美さんのご実家の脇坂さんが所有している別荘に行っています。

ちょうど二人が帰ってきた時、葉山で知り合ったというおばあさんから本を渡してきました。

勘一がそれを手に取ってまじまじ見つめてから言いました。

「幽霊かもしれねぇなぁこいつは」

幽霊といえば近所に住む高坂正枝さんの家に娘さんと孫の光輝くんのことです。

子どもが苦手な正枝さんは光輝くんが真っ暗な部屋で幽霊と話しているというのです。

【秋 SHE LOVES YOU】

十月のある日です。

藍子さんとすずみさんの二人がもうすぐ出産です。

そしてもうすぐ我南人の妻・秋実さんの七回忌です。

秋実さんは、この家の太陽でした。

東京バンドワゴンには、かつて取り出すこと見ることもできなかった門外不出の目録がありました。

多くの人に災いを招いた<呪いの目録>

その呪いを解いたのが秋実さんでした。

だから秋実さんが亡くなってすぐの頃は、みんなバラバラになってしまいました。

古本屋は休業状態、我南人も家に全く寄りつかず、青や紺も喧嘩ばかりでした。

家族は崩壊の危機でした。

それを防いだのは――亜美さんでした。

彼女自ら指揮を取り、カフェ経営を始めたのです。

しかし再び<呪いの目録>が出現し、家族はどうなってしまうのか。

【関連リンク】

本『東京バンドワゴン』

本『東京バンドワゴン シー・ラブズ・ユー』

本『東京バンドワゴン スタンド・バイ・ミー』

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン


拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

無題

内容についての記事を見ていて……「我南人」という名前が……スゴイ名前だという印象がものすごく強いものに(苦笑)

……最近勉強とリハビリで全然本が読めない状態ですー(汗)

【2012/12/07 00:09】光一 #5331d7ba51(URL)[編集]

無題

変わった名前ですよね。芸名ではなくて本名ですからね。「がなと」と読みます。

お疲れさまです。私も最近は研究関連以外の本は読んでいませんね。これも数週間前に書いておいた記事なのです……。

【2012/12/07 11:32】three #7dd1f3efa1()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL