忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『神様のカルテ』 夏川草介

『神様のカルテ』 夏川草介 小学館文庫




栗原一止は信州にある「二十四時間、三百六十五日対応」の病院で働く、二十九歳の内科医である。

夏目漱石の『草枕』を愛読書としているせいか、少しばかり口調や思考が古風であり、同僚や患者から変人扱いされている。

だが職場は常に医師不足の田舎の病院、四十時間連続勤務だって珍しくない。

そんな他人からの評価など気にしている暇などないのである。

今日もぐるぐるぐるぐる回る毎日を送っている。

そんなある日、母校の信濃大学医局から誘いの声がかかる。

大学に戻れば最先端の医療を学ぶことができるし、四十時間連続勤務もしなくて済む。

しかし大学病院では診てもらえない、死を前にした患者のために働く医者でありたい……。

それが栗原一止の理想であり、目標であった。

悩む一止の背中を押してくれるのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。

そして彼の隣には、世界で一番可愛いと断言できる妻・ハルがいる。

本『神様のカルテ』

本『神様のカルテ2』

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン



文体や登場人物が森見登美彦に似てる。

新人だけど、こういう作風なのかな。

地域医療の現状と人間ドラマをうまく合わせた物語。

一般文芸らしくて好きー♪

拍手[0回]

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL