忍者ブログ
HOME > その他:た行の作家さん > 本『檸檬のころ』 豊島ミホ RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
『檸檬のころ』 豊島ミホ 幻冬舎文庫



山と田んぼに囲まれた田舎の高校を舞台に、「あの頃」のかっこ悪くて、情けなくて、でもかけがえのない瞬間をせつないまでに瑞々しく綴る。


【タンポポのわたげみたいだね】

高校三年生になってから橘ゆみ子は保健室を訪れるようになった。

それはうちの「お姫様」の小嶋智(サト)がベッドで眠っているからだ。

でも橘が授業に行こうと誘ってもいっしょに来ないことが多い。

いつからこうなってしまったんだろう?

最初は仲が良かったのに、今はサトの考えていることがわからなくなってきた。

ある日、橘は同じ学年のカッコいい男の子に声をかけられる。

翌日から彼女は彼といっしょの電車に乗ることを約束する。

今まで彼女の隣はサトの席だったが、これからは……。


【金子商店の夏】

金子晋平、二十八歳――資格試験予備校生。

新宿にある資格試験予備校に通う彼は、司法試験に五回落ちていた。

年下の同級生にはバカにされ、嫁に行った妹には大人になれと言われている現在。

そんな時に一本の電話がかかってきた。

実家の母親からで「おじいちゃんが死にそうなの」と言われた。

地元に戻ってきた晋平は、高校の横の細い道を駆ける。

そして見えてきた「金子商店の看板」

すぐに家に入ると、じいさんは元気で、母さんはどこか他人行儀だった。

言いたいことはわかっている、「店を継げ」と言うのだろう。


【ルパンとレモン】

野球部の西は、吹奏楽部の指揮者だった秋元にテーマを聞かれる。

一瞬何かわからなかったが、テーマ曲だとすぐに気づく。

何でもいいという西に、秋元は「西はクールだからルパンにする」と言う。

それから西と秋元は放課後にいっしょに勉強するようになり、いっしょの高校に受かった。

それで、高校三年の夏。

どこで間違ったんだろう。

その頃には、秋元は西ではなく、佐々木という野球部員と仲が良くなっていた。


【ジュリエット・スター】

うちは高校生専門の下宿をしている。

主に母が切り盛りしていて、理可は本屋でバイトをしながらたまに手伝いをする。

大変じゃないかと言われるが、それほどでもない。

ただ、高校二年の水橋珠紀には手を焼かされる。

下宿内恋愛を禁止されているこの場所で彼女は、林と言う男子生徒と付き合っているのだ。

今までに下宿内の男子と女子が仲良くなるなんてことなかったけれど、珠紀だけは違った。


【ラブソング】

MDウォークマンで音楽を再生して、白田は喧騒に満ちた教室から切り離される。

私は中三で音楽シナリオライターになると決め、それからずっと音楽の勉強をしている。

その日も音楽雑誌を読んでいた。

すると、それを覗き込む男子の辻本がいた。

白田は少し惹かれるが、夢のためには男子に気を取られているわけにはいかないと自分の気持ちを否定する。

だが軽音部の辻本くんと音楽シナリオライターを目指す白田。

偶然二人は話をすることになり……。


【担任稼業】

丹波は自分の担任するクラスの進路指導に手を焼いていた。

誰もがみんな自分を特別視し、過大評価し過ぎている。

中でも手を焼いているのは……小嶋智。

このままでは進学どころか卒業すら危うい。

しかも小嶋はとても生意気で、丹波の言うことなど聞こうともしない。

さらに同僚の教師からも注意され、板挟みで辛い毎日を送っていた。


【雪の降る町、春に散る花】

「残念ながら不合格です」

受話器の向こうからノイズまじりの大学受験合否判定の声が聞こえてきた。

高校のある町の電話ボックス、三月四日、秋元と佐々木が別れるまでのカウントダウンが始まった。

佐々木は野球部のエースで、二年の時のクラスメートだった。

告白の言葉はとても明快で、秋元はすぐに了承した。

とても楽しかった。

だがすぐに二人の前には進路選択という道が迫ってきた。

秋元は東京の私立大学を目指していた。

佐々木は地元の公立大学を目指していた。

秋元は、佐々木と東京のどちらか一つを選ばなければいけないのなら……。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン ブログランキング

拍手[3回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[992]  [991]  [990]  [989]  [788]  [756]  [957]  [152]  [150]  [987]  [986
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[10/10 three]
[10/10 紅玉]
[09/07 three]
[09/06 紅玉]
[08/31 three]
[08/31 紅玉]
[08/30 three]
[08/30 紅玉]
[08/30 three]
[08/28 名無し]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]