忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『トーキョー・クロスロード』 濱野京子

『トーキョー・クロスロード』 濱野京子 ポプラ文庫ピュアフル

今みているこの景色も、同じものにはもう二度と出会えないのです。



別人に変装して、ダーツにあたった山手線の駅で降りてみる。

たまたま選ばれた駅に降り立って、風景や人にケータイ電話のカメラを向ける。

これが休日の森下栞の密かな趣味。

いつも学校ではかけないメガネをかけて、いつも束ねている髪を解いて歩く。

今日は五反田駅にやってきた。

そこでたまたま見つけた背中の綺麗な男にカメラを向けて写真を撮った。

しかしシャッター音で気づかれてしまい、男が振り返ってこちらにやってきた。

その相手を見た瞬間、栞は驚いた。

その男は月島耕也――中学時代の知り合いで、栞が初めてキスをした男。

その当時、彼には恋人がいたし、彼とは全く話したことがなかった。

けれど、あの時確かに二人はキスをしたのだった。

その偶然の出会いを果たして以来、栞と耕也はダーツにあたった山手線の駅を探索するようになる。

栞だけの楽しみはいつしか二人の楽しみになっていた。

けれど、栞と耕也は付き合っているわけではなかった。

自分の気持ちを隠して素直になれない栞。

自分の気持ちをごまかして素直になれない耕也。

そんな二人に少なからず影響を与える存在たちがいる。

それは、かけがえのない栞の同級生であり友人たち。

ジャズ喫茶のバンドマン、青山麟太郎。

一児の母であり、愛する夫と幸せに暮らす河田貴子。

辛口の秀才、中井美波。

甘え上手で憎めない美少女、坂上亜子。

「東京」という街の中ですれ違う人間関係が静かなジャズの音にのせて描かれる。

第二十五回坪田譲治文学賞受賞。

「秒速5センチメートル」の新海誠絶賛!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[3回]

PR


この記事に対するコメント

無題

こんにちは☆

これ。おもしろそう!
探してみますね(^∀^)
ブログ巡りしていると、
普段自分が手に取らない作家さんなどを
どんどん開拓できるのが楽しいですね。
本好きにはたまりません(^∀^)v

【2011/06/12 16:02】ひいち #5497a502aa(URL)[編集]

無題

おもしろいと思っていただけたならよかったです。これからもひいちさんの新地開拓の手助けになれば嬉しいです(・∀・)エヘヘ

ありますね。他の方がどんな作品を読んでいるか気になりますし、新しい作家さんて自分ではなかなか見つけられない時もありますからね。

【2011/06/12 22:38】three #7dd1f3efa1(URL)[編集]

無題

これは良い感じですね!!

この3~4年、活字から離れていて……また戻ろうとしていたのですが、ストーリーが私好みそう。探してみます~♪

【2012/04/10 00:07】光一 #5331d7ba51(URL)[編集]

無題

いい感じですか?
そう思っていただけたなら嬉しいです!

読書離れ期間長いですね。ぜひ一読してみてください。

【2012/04/10 18:07】three #7dd1f3efa1()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL