忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿』 北山猛邦

『踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿』 北山猛邦 東京創元社



世界一気弱な名探偵。

お弁当持っておそるおそる不可能犯罪の謎解きに挑む。

キュートでコミカル、しかし心は本格ミステリ。

類稀な推理力を持つ友人の音野順のため、推理作家の白瀬白夜は仕事場の一角に探偵事務所を開設する。

しかし当の音野は放っておくと暗いところへ暗いところへと逃げ込んでしまう、世界一気弱な名探偵だった。

依頼人から持ち込まれた不思議な事件を解決するため、音野は白瀬に無理矢理引っ張り出され、お弁当持参でおそるおそる事件現場に向かう……。

大量のトランプが散らばった密室での殺人事件。

見えないダイイング・メッセージ。

令嬢の婿取り雪だるまコンテストで起きた不可能犯罪など五つの難事件を収録。

名探偵音野順、第一の事件簿。







初読みの作家さんです。

『物理の北山』という異名を持つほど物理トリックにこだわりを持つ推理作家さんらしいです。

5本のうち2本が「バカミス?(バカバカしいミステリ)」と思うようなトリックでした。

残り3本は、無理かもしれないけど実現できそうな物理トリックを上手く使っていると感じたのでなかなかおもしろかったです。

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL