忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『アリス殺し』 小林泰三

『アリス殺し』 小林泰三 創元推理文庫



大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。

ある日ハンプティ・ダンプティが墜落死する夢を見た後大学に行ってみると、玉子という綽名の男が屋上から転げ落ちていた。

次に見た夢の中でグリフォンが生牡蠣で窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた教授が急死。

そして不思議の国では、三月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人捜しに乗り出していたが、なんとアリスが最重要容疑者に……。

悪夢的メルヘンが彩る驚愕の本格ミステリ!

つづきはネタバレ注意







不思議の国に迷い込んだアリスという少女の夢ばかり見る主人公。

夢でハンプティダンプティが墜落死したある日、現実でも知人が転落死。

その後も夢と現実で怪死事件が続く中、アリスが容疑者にされる。

伏線とトリックが隠された会話劇主体で綴られる邪悪なメルヘンミステリ

現実と夢の世界(バカか嘘つきしかいないからなおさら)で冗長な会話が頻繁に繰り返されるのでそこはけっこう苦痛。

会話劇がほとんどで情報のすり合わせなしですんなりみんな受け入れてるのも疑問だけど、展開の速さを優先したから?

不思議の国のアリスをモチーフにしつつミステリとしても成り立っているのでなかなかおもしろい。

しかしミスリードのためとはいえ、一度しか登場しないうえに大学関係者でもない中学生が彼らというのは……?

拍手[0回]

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL