忍者ブログ
HOME > 伊藤計劃 > 本『ハーモニー』 伊藤計劃 RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
『ハーモニー』 伊藤計劃 ハヤカワ文庫JA

人間は、なぜ人間なのか。

『虐殺器官』の著者が病床で遺した“最後の”長篇。

 

21世紀後半、<大災禍>という世界的な混乱により各地に核弾頭が落ちた。

人類は放射能のせいで癌になり、世界は病気そのものの駆逐を目指した。

世界は政府を単位とする資本主義的消費社会から、構成員の生命を第一に気遣う生府を基本単位とした医療福祉社会へ移行した。

人間は体内にWatchMeを入れることで健康状態を確認し、傷や病気などは事前にメディケアによって治療を受ける。

この世から怪我や病気は駆逐されることになった。

しかし、それを受け入れられない少女達がいた。

零下堂キアン。

霧慧トァン。

そして御冷ミァハ。

生命主義の健康社会にとって人の身体は公共物としての身体となっている。

つまり自分の身体は自分のものではなく、社会のものでありみんなのものである。

見せかけの優しさや倫理を嫌う彼女たちは、餓死することを選択した。

天才・御冷ミァハの提案により始まった彼女たちの自殺行為。

ただ食事をしないだけではWatchMeから警告が来てしまう。

そこでミァハはメディケアを騙して白い錠剤を作りだした。

それにより普通に食事をしながらも栄養分一切を拒絶することに成功する。

だが自殺自体は……。

それから13年。

あの日死ねなかった霧慧トァンは、大切なものを失ってサハラの戦場にいた。

彼女達が嫌っていた世界を構成する世界保健機構(WHO)の一部局、螺旋監察官事務局の螺旋監察官となって。

たまたま日本に戻ってきたトァンは、もう一人の死ねなかった少女、零下堂キアンと再会する。

久しぶりに再会した彼女たちはあの日のことを話す。

御冷ミァハが自殺した日のことを。

食事をしながら談笑している最中、キアンは突然うつむいて言った。

「うん、ごめんね、ミァハ」

それからナイフを握り、自分の喉元に突き刺した。

同日同時刻、世界中で同じような行為に走った人間達がいたらしい。

再び世界を襲う大混乱。

霧慧トァンは、大混乱の陰にただひとり死んだはずの少女の影を見る。

第三十回日本SF大賞受賞

「ベストSF2009」第一位

第四十回星雲賞日本長編部門受賞

【関連リンク】

本『虐殺器官』


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

拍手[6回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちはー(^^)
こちらでみて、興味しんしんだったので、
「虐殺器官」と「ハーモニー」図書館で借りてきました♪
伊藤さんの本は初挑戦です。
読むのが楽しみ(^∀^)
ひいち URL 2011/07/03(Sun)17:22:10 編集
無題
こんにちは。

興味を持ってくださってありがとうございます。
ちょうど私も『虐殺器官』を借りてきたところです。
今後もひいちさんの読書活動のお手伝いができればと思っています(´∀`)
three URL 2011/07/04(Mon)17:29:56 編集
とうとう
私も「伊藤計劃」作品を読み終わりました。しかし、いつレヴューしようか迷いどころですわ。ハーモニーは虐殺器官の続きって事実がロマンを運んできましたね。
medeski URL 2013/09/01(Sun)19:59:42 編集
無題
こんばんは。

私は二作しか読めていませんが、どちらも良かったです。
medeskiさんのレビューを楽しみにしています。
three 2013/09/02(Mon)21:09:52 編集
[843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
フーゾク店で彼氏はできるか?
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[04/14 three]
[04/14 紅玉]
[04/13 three]
[03/09 three]
[03/08 紅玉]
[03/03 three]
[03/02 紅玉]
[02/11 three]
[02/10 紅玉]
[02/07 three]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]