忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ』

『万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ』 松岡圭祐 角川書店



東京23区中のガードレールを侵食していく不気味な和風のシール、通称“力士シール”。

誰が、何のために貼ったのか?

若き週刊雑誌記者・小笠原悠斗は、謎を追い続け、解明するために鑑定家を探していた。

そんな時見つけたのが『万能鑑定士Q』という一際目を引く肩書。

その事務所に行ってみると、猫のように鋭く魅惑的な瞳を持つ若い美女と出会う。

凜田莉子、23歳――。

瞬時に万物の真価・真贋・真相を見破る彼女こそが「万能鑑定士」だった。

莉子と付き合っていくうちに、小笠原は彼女により一層惹かれていく。

高校時代の成績はほぼオール1、信じられないほどの天然キャラで劣等生だった莉子。

彼女はいつ、どこで、そのような技術や知識を身に付けたのか。

面白くて知恵がつく。人の死なないミステリ。

万能鑑定士Qシリーズ第一弾!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン






キャッチフレーズ通りの『面白くて知恵がつく。人の死なないミステリ』

文章は読みやすいです。

知恵も……つくかもしれません。

しかし、登場人物やストーリーの造形や描写が浅いせいか、あまり惹きこまれませんでした。

今作品のヒロインであり探偵役である凜田莉子の能力は確かにすごいです。

けれど、ヒロインの万能設定が悪目立ちし過ぎです。

設定ばかりが目立っていて肝心のストーリーがパッとしないのです。

持ち込まれた絵画が贋作だと見破ったのも、遠く離れた北海道の事故現場の場所を見抜いたのも、すごいんですけどね……。

でも、それって彼女の洞察力や観察眼ではなく、結局は知識頼りですよね。

その絵画が描かれた時代背景とか道路交通法だとか……。

そんな専門的知識を読者が知っているわけがないでしょう。

物語の流れをぶった切って、いきなり雑学や専門知識をひけらかされた気分です。

この作品は読者に推理させる気があるのでしょうか?

読者を置いてきぼりにしている感じが否めませんでした。

うーん、二巻に期待ですかね(´~`)

拍手[3回]

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL