忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『GO』

『GO』 金城一紀 講談社

世界は広い。

広い世界を見るのは簡単だ。

今そこにいる場所から一歩前に出ればいい。



朝鮮籍を持つ両親の子として生まれた「僕」は、同じように朝鮮籍を持ち、在日朝鮮人として当然のように朝鮮学校に通っていた。

そんなある日、両親はハワイへ行くために朝鮮籍をやめて韓国籍を所得する。

国籍を変えること、ハワイに行くのを僕は悩んだ。

中二の春休みが終わろうとしていたある日、僕はオヤジに無理矢理車に乗せられた。

行き先も分からぬまま、車は都内から神奈川のほうに向けて走っていく。

一瞬殺されるかもと思ったが、着いた先は湘南の辻堂海岸だった。

そしてオヤジは僕を海岸に連れてくると、はっきりとした声で言った。

「広い世界を見ろよ……。あとは自分で決めろ」

ヒネクレ者だったけれど、同時にロマンチストでもあった僕。

その言葉を聞いて血が騒いだ僕は、韓国籍に変えることを了承する。

しかし、ハワイには行かず、日本の高校を受験するため、広い世界を見るために韓国籍を所得したのだ。

ある日を境に僕は、《在日朝鮮人》から《在日韓国人》に変わった。

こうして、僕は《在日朝鮮人》をやめ、ついでに民族学校という小さい円から抜け出て、広い世界へと飛び込む選択をした。

都内の私立高校に通う僕は、日本名の「杉原」で通っていて三年間喧嘩にあけくれる。

おかげで「23戦無敗の男」と言う通り名までつくようになっていた。

そんなある日、高校で唯一仲が良く、ヤクザの息子である加藤がパーティを開くというのでそれに参加する。

僕は、そこで出会った髪の短い日本人の女の子、桜井に恋をする。

韓国籍を隠しながら付き合っていくが、とうとう彼女にうち明けてしまう。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン ブログランキング



拍手[3回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL