忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



休むは恥だし減給される

こんばんは、threeです。

新年を迎えて、しばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

職場で働く同僚の一人が新年早々インフルエンザにかかって欠勤しました。

新年早々大変だなぁ、と他人事のように思っていたら、私も風邪をひきました。

人間を辞めたD氏に「貧弱!貧弱ゥ!」とバカにされそうですね。

原因は、ハッキリとしています。

太陽が出ていて気温もそんなに低くないからと薄着で外出したせいです。

それをきっかけにようやく冬物コートを着るようにしました。

私の風邪は大したことがなく、ほとんど治っています。

ご心配には及びません。

問題は、インフルエンザで休んだ人です。

新年早々インフルエンザにかかって欠勤したため、新年のあいさつも済ませていませんでした。

最近になってようやく治ったということで出社し、遅い新年のあいさつを済ませることができました。

ここで話が終わればめでたしめでたし、なのですが、残念ながら話はまだ続きます。

インフルエンザだった人がまた体調不良で欠勤しました。

詳細は不明ですが、インフルエンザが治っていなかったのか、単なる風邪なのか、再びインフルエンザにかかったのか、色々な憶測が社内で飛び交っています。

何はともあれ、早く治りますように……。

※ちなみにブラック企業では、風邪で欠勤することが許されていません。

欠勤=減給となるため、ただでさえ少ない給料を減らすまいと出勤せざるを得ません。

それでも無理だ休もうと思って会社に電話すると「風邪? インフルエンザじゃないなら出勤だ」と言われます(実話)。

そもそも風邪をひいた時点で「自己管理がなってない。社会人失格だ」と非難されます(実話)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[6回]

PR



雑記COMMENT(2)

この記事に対するコメント

無題

風邪が快方へ向かっているようでほっとしました。寒くなると風邪引くだけであれこれ億劫になるので大変ですよね。
わたしも時折「わたしは人間をやめるぞjojoーーー!!」などと叫びたくなりますw
エジプトで引きこもり生活したいです。

それにしてもブラック企業とは人を人とも思っていないんですね。社会人失格だなんて言うんならそっちは人間失格ゥ!!

【2017/01/12 19:49】紅玉 #99bccfd25a(URL)[編集]

無題

紅玉さん

ありがとうございます。
あと少しで治る、という状態まできましたが、それでもモヤモヤとして良い気分ではありませんね。

エジプトは、凶暴な鳥に襲われたり車が歩道を激そうしたりと危ないところですが、大丈夫でしょうか。引きこもるなら杜王町の方がいくぶんマシかもしれません。

最初に勤めたところがブラックだったので、間違った社会人の常識を植え付けられました。働いていた当時は、それが絶対であり、正しいと信じ込んでいました。洗脳といっても過言ではないと思います。

【2017/01/12 23:04】three #12f53938fa()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL