忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漫画『リアル公務員』 著:町田智弥 画:かたぎりもとこ

漫画『リアル公務員』 著:町田智弥 画:かたぎりもとこ 英治出版



新卒一年目の地方公務員、水野くん。

東京の大学を出てから地元の市役所にUターン就職を決めた。

公務員になったのはさしたる理由があったわけでもなく、一言でいえば「なんとなく」。

公務員は「9~5時の安定したシゴト」くらいにしか思っていませんでした。

そんな水野くんの直属の上司で、教育係に任命されたのが吉田係長。

勤務20年を迎えたベテラン職員。

トレードマークは事務系ベテラン公務員のマストアイテム「アームカバー」

そしてなぜか……猫です。

公務員の仕事は本当に楽なの?

公務員の仕事場はどんな雰囲気?

公務員に向いている人は?

人事制度と公務員の恋愛事情の不思議な関係?

え、これも公務員の仕事だったの?

公務員の現場には不思議がいっぱい。

おもしろくて分かりやすい漫画と現職公務員の著者のコラムでまとめられています。

公務員の仕事について知りたい方、公務員になろうと考えている方、公務員に否定的な考えをお持ちの方、一度読んでみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR



漫記COMMENT(2)

この記事に対するコメント

無題

公務員の仕事は全然楽ではないですよねえ(汗)
なんだか、実際の内容よりも矮小化されて外にだされているような気がします。

平均年収の件で言っても、採用人数を絞ってきた結果、中年~高年の人が相対的に多い職場なので、高く出るのが当然で、若い人たちの給与はそれほどずば抜けて高くもないし、そもそも残業代もなにもないですからねえ(滝汗)

【2013/01/31 17:55】光一 #5331d7ba51(URL)[編集]

無題

こんばんは、光一さん。
コメントありがとうございます。

この本を読んだ限り、簡単で給料がたくさんもらえる仕事とは思えませんね。働く環境でも制度でも思わず「うわぁ面倒だなぁ」と言いたくなるものがありましたし……(´∀`;)
何か問題や不正を起こさない限り、ほとんどの人が終身雇用で年功序列で給料も上がっていくのが非難や敵視される原因かもしれませんね。隣の芝生は青い、ということでしょうか。

若林亜紀『公務員の異常な世界』(幻冬舎新書)という本には、一般の方から非難敵視されがちな「暇で楽で高級取り」の公務員の実状を事細かに書かれていましたね。仕事中にランニング、職場に茶室がある、など。エピソードの量はすごかったですが、それ以外はちょっと評価しづらいです……(・∀・;)

【2013/01/31 18:31】three #7dd1f3efa1()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL