忍者ブログ

本『うちゅうでいちばん』 作・川北亮司 絵・藤本四郎

『うちゅうでいちばん』 作・川北亮司 絵・藤本四郎 岩崎書店



ぼくのなまえは、ちゅういちです。

かんじでかくと「うちゅうでいちばん」といういみらしいです。

でも、なにがうちゅうでいちばんなのかわかりません。

きょうはあさからつよいかぜとゆきがふきあれるふぶきの日でした。

りょうしのとうさんは、こんな日はしごとがやすみです。

ぼくはふぶきでも学校はやすめません。

てんきがわるいとさぼれていいよな、というとおとうさんがいいました。

「そんなこというなら、うみのおばけのウミンバとたたかえ!」

ウミンバはうみにいるおそろしいおばけで、ふねをおそうっていわれています。

ちゅういちは、ウミンバとたたかうりょうしのとうさんのすがたを、くらいうみのなかに見た気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン

拍手[1回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL