忍者ブログ

本『それから』 夏目漱石

『それから』 夏目漱石 新潮文庫



長岡代助は三十歳になっても定職にも就かず、裕福な実家の父や兄の援助を受けている。

高い教育を受けながらも実生活に根を持たない思索家の代助は、自由気ままな生活を続けていた。

そんな彼は親友・平岡とその妻・三千代と再会する。

かつて代助は三千代を愛していた。

しかし、一時の義侠心から平岡に譲ってしまったのだ。

彼らの生活は困窮していて、金の工面を頼りにやってきたことがきっかけで妙な運命に巻き込まれていく。

破局を予想しながらもそれに向かわなければいられない愛を通して明治知識人の悲劇を描く。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

無題

何度も昔から再販を繰り返される作品の1つですね。
最近はマンガでも読めるようになっていますけど。それが良いかどうかはさておいても。

【2012/10/03 01:42】光一 #5331d7ba51(URL)[編集]

無題

長く愛読されている作品ですね。
マンガ版は読んだことがありませんが、読んでみたいです。漫画や映画から入って原作にも手を出す人もいますし。

【2012/10/03 13:30】three #7dd1f3efa1()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL