忍者ブログ

本『集中力はいらない』 森博嗣

『集中力はいらない』 森博嗣 SB新書



1日1時間労働の人気作家が明かす、発想力のコツとは?

私たちは「一つに集中するのはすばらしい」という思い込みにとらわれている。

「だらだら」「非効率」を排除しようとする風潮の中、
累計1600万部超の人気作家が提唱する「アンチ集中力」のすすめとは?

人間のもつ本来の力を発揮するには? 

誰もいわなかった情報過多時代の<知的生産術>。

これから結果を出したい社会人から、大学生まで。

全世代におすすめしたい、常識のとらわれない頭の使い方を1冊にまとめました。



集中して考えすぎても新しい発想は生まれない。

アイデアが欲しいなら思考を発散・分散する方がいい。

こうすれば絶対にできるみたいな確約はない。

それでも、こういうことを習慣化すれば多角的に考えることの下地作りになっていいのでは?と読者に促している。

拍手[2回]

PR


この記事に対するコメント

無題

な〜んとなくですがわかるように思います。
セレンディピティ、全然関係ない事やってたら偶然うまくいっちゃったとか、集中力が切れて気晴らししてたらふっとアイディアが降臨したとか。
しかめ面して机に向かっていても何も降りてこない時は降りてきませんものね!
気楽にいきましょ、にんげんだもの。

【2018/09/13 16:22】紅玉 #99161d7d78(URL)[編集]

無題

紅玉さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
ありますよね。ああでもないこうでもないと机に向かっていてもなかなかアイデアが出なくて苦労しているのに、寝る直前やお風呂に入っている時などふっとアイデアが生まれる時がありますよね。
ありがとうございます。今もアイデアが出なくて困っているのですが、もう少し気楽に考えていきたいと思います。


昨日、人様の玄関先で彼岸花を見つけました。

【2018/09/14 10:26】three #12f53938fa()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL