忍者ブログ
HOME > 雑記 > 生物実験をやっています RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
最近、映画や本の紹介記事ばかりでごめんなさい<(_ _)>

これら全て少し前に書いて置いたものです。

新しく書くと勉強時間や小説書く時間が削られちゃって……(´∀`;)

しかし、そろそろ無くなります(・∀・;)アチャー

ということで今日は生物の授業であった実験のお話です。

扁形動物と呼ばれているプラナリアという動物がいます。

そいつを観察してスケッチするというものです。

こいつは水の中で動き回り、時折伸縮する奇妙な生き物です。

スケッチが終わると実験は第二段階へ行きます。

カミソリで首と胴体をチョンパします(・∀・)

切ったところから新しく頭が生えたり、尻尾が生えるので死にません。

分割しすぎると死んでしまいますけどね。

横に切るだけでなく頭から縦に切るとそこから頭が出てきて双頭のプラナリアという新生物の誕生も見られます。

まあ、いずれは分かれて二つのプラナリアとして生きていくのですけどね。

さて、三等分されたプラナリアはとても不気味です。

頭だけで泳ぐもの、胴体だけで泳ぐもの、尻尾だけで泳ぐものがそれぞれの意思で泳いでいるのですからね(´Д`;)

こいつは水の管理が大変らしくこまめに綺麗な水を替えなければなりません。

水道水では死にます。

これから毎日生物室に行って観察しなければいけません……。

面倒ですが、不気味な生物を見てみたいという気持ちも少しだけあります。

読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキング

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは☆
生物実験、お疲れ様れさまです!
私は学校で化学実験だけやっています。
それにしても、プラナリアは不気味で世話が大変ですね。
これからも、頑張ってください!!
kahomin URL 2008/10/20(Mon)19:58:43 編集
無題
化学は一年の時に習いましたが、ワーク中心で化学実験をやった覚えがありません(´∀`;)
今日も昼休みに水を替えました。すでに小さな変化がありましたよ。
three URL 2008/10/21(Tue)19:05:11 編集
無題
清流にレバーを入れるとやってくる
あの生物ですね。
水の透明度・美しさの指標になります。
安寿 URL 2008/10/21(Tue)19:05:29 編集
無題
友だちに唐突に、
「プラナリアってかわいいよね」
って尋ねられました。(笑



・・・・・可愛いんですか?



でも、怖いもの見たさで気になる・・・。
ちっこいの 2008/10/21(Tue)20:07:03 編集
無題
安寿さんへ
綺麗な水の所でしか生きられないらしいですからね。
確かに指標になりますね(・∀・)

ちっこいのさんへ
あれが可愛い(・Д・;)?
人によっては可愛いと思うかもしれませんが、私には無理です……。
three URL 2008/10/21(Tue)20:23:08 編集
無題
プラナリア。


子供の頃
よく切りました。


悪気もなく
完璧、遊び心満点で

ぶっちぶっち(笑)。
犬大名 2008/10/21(Tue)20:34:32 編集
無題
切断しすぎると死にますよ(´∀`;)
しかし、子どもというのは残酷な遊びを考えますよね。
three URL 2008/10/21(Tue)23:27:42 編集
無題
実験お疲れ様です!
プラナリア、楽しいですよね!(アイザは見るだけでしたが)
あの矢印みたいな形が気味悪くて楽しいですw
久我瀬アイザ URL 2008/10/22(Wed)13:11:19 編集
無題
実験は続いていますが、ちょっと問題が起こりました(´∀`;)
見るだけが一番良いと思います。身体切られても泳ぐなんて気味悪いけれど楽しいですよね♪
three URL 2008/10/22(Wed)21:22:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[158]  [157]  [155]  [154]  [153]  [151]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
フーゾク店で彼氏はできるか?
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[06/10 three]
[06/08 紅玉]
[06/06 three]
[06/05 紅玉]
[06/04 three]
[06/03 moon]
[05/17 three]
[05/16 紅玉]
[04/28 three]
[04/28 紅玉]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]