忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本 『カルプス・アルピス』

『カルプス・アルピス』 嶽本野ばら 小学館



画家・田仲容子の遺作を、親交の深かった著者が綴った恋愛小説。


優柔不断な青年が友達に頼まれてプールの監視員のバイトをすることになる。

監視員の仕事を始めた初日から彼女は現れた。

午後一時に姿を見せ、次の休憩に入るまでの二時間、黙々と泳ぎ続ける。

水泳に興味のない僕だったが、彼女のフォームはとても美しく思えた。

僕は休憩時間中にその人と話をして、水泳が彼女にとって、失った記憶を取り戻すためのリハビリだと聞かされる。


今年の初めに彼女の父と母と妹は南の島に行った。

その時、彼女は所用があって行けなかった。

一人で日本に残った彼女のもとに父が遠泳中に死んだという知らせが入る。

彼女は、急遽南の島に行き、父親の葬儀に参列する。

日本に帰る前日、彼女は父が逝った海で泳いで溺れてしまい、気がつくと病院のベッドの上だった。

その時から彼女の記憶は消えてしまったのだ。


青年は彼女の記憶を取り戻すために手助けをすると約束した。

そんなある日、彼のもとに彼女から電話がかかってくる。

彼女は自分の日記を見つけてしまい、その中には父の常備薬である心臓の薬のカプセルの一つを睡眠導入剤に換えたと記されていた。

父を殺したのは彼女だった……。


というのは彼女の勘違いで父を含め家族は薬をすり替えられたことに気付いていた。

父が死んだのは偶然だったと彼女の妹が教えてくれたのだが、彼女は真実を知る前に自殺を図った。

幸い一命は取り留め、彼女の記憶も戻る。

しかし、彼女は思い出したくなかった過去まで思い出してしまうことになる。

彼女は病院のベッドの上で記憶が戻ったことを青年に伝えるとすぐに気絶してしまった。

彼はすぐに病室の扉を開けて、彼女の異変を大声で伝えるが誰も来ない。

悪夢なのかと思った瞬間、突然、蒼い毛並みのコヨーテが彼の首に鋭い牙を食い込ませた。

そして意識を取り戻したとき、今度は青年の方が記憶を失っていた。

彼女の思い出したくなかった過去とは一体。

彼の記憶は元に戻るのか。

そして記憶を取り戻すための鍵を握る意外な人物。

全ての謎が解かれたとき、二人は——。

<関連リンク>

本『ハピネス』

本『変身』

本『ロリヰタ。』

本『下妻物語』

本『下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件』

本『ミシン2/カサコ』

本『ツインズ 続・世界の終わりという名の雑貨店』
(『ミシン』収録作品【世界の終わりという名の雑貨店】 続編)

本『タイマ』

本『エミリー』

本『鱗姫』

本『カルプス・アルピス』

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[3回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL