忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漫画『スピカ 羽海野チカ初期短編集』 羽海野チカ

漫画『スピカ 羽海野チカ初期短編集』 羽海野チカ 小学館



「10年前の私の精いっぱい」が詰まったこの短編集。

【冬のキリン】

パパとボクは車で海沿いを走って、いつか3人でやってきた遠くの動物園にやってきた。

今日は誕生日だ。

パパのではない。

ボクのでもない。

ママのだ。

動物園にいるキリンは寒くないのかな。

どうしてここに来たのかな。

なんで誰も見に来ないの。

パパは、母さんと同じことを言うと笑った。

作者談(ハチクロ2巻に出てくるかんらん車は同じ公園のものです)

【スピカ】

気がつくと校庭のすみにいきなり毎年夏になると見かけるあの花があふれていてあせった。

――もう夏が始まっているのだ。

高校3年間最後の夏が……。

高校では花火大会のことで盛り上がっていた。

この学校では花火大会の後にカップルが急増するから「大告白大会」と噂されていた。

だが野球部に所属する高崎には関係のない話だった。

野球部の準々決勝だし、好きな人もいないから。

ある日、高崎は転校してきたばかりのクラスメイト美園さんと知り合う。

彼女はバレエをやっていて、毎日練習のためにがんばっていた。

けれど家族からは「もしダメだったらどうするの」と言われて悩んでいた。

作者談(今思うと、ライオンのひなちゃんと高橋くんはここから来たのかな、と)

【ミドリの仔犬】

キオは探偵小説が大好きな溌剌とした少年だ。

母のマリエと妹のメイといっしょに三人で暮らしている。

キオはマリエの仕事を手伝うため、母の作った商品を届けるためにヤスダさんの豪邸に赴いた。

そこにちょうど探偵らしき姿の男性が入っていくところを見かけた。

話を聞いてみると、ミドリ色の仔犬を捜してほしいというものだった。

キオは物語の探偵に憧れていたため、仔犬捜索を買って出る。

【はなのゆりかご】

キオと同じ村に住む科学者トゲ谷博士がノーヴェル賞にノミネートされた。

トゲ谷博士はかなりの人嫌いで、すごく頑固者、だけど奥さんをすごく大切にしている人だった。

けれどその奥さんを見た人というのはなかなかいなかった。

【夕陽キャンディ】(微BL)

好きな人の名を口にすると、甘い気がするのはなんでなんだろう。

先生のもとに行くと、曲から譜面をおこすアルバイトの最中だった。

それをナイショにするかわりに自分も目の前で煙草を吸い始める。

そこに生活指導の教師が現れ……。

【イノセンスを待ちながら】

作者・羽海野チカが見た不思議な夢、パトレイバー劇場版、イノセンスについて。

この単行本の印税は全て東日本大震災により被災された方々と、被災地の復興のためへの義捐金とさせていただきます。

1日も早い復興を心より祈っております。

関連リンク

漫画『3月のライオン』

漫画『ハチミツとクローバー』

漫画『スピカ 羽海野チカ初期短編集』

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR



漫記COMMENT(2)

この記事に対するコメント

無題

こんにちは!初コメントです^^

素敵なブログで、つい時間を忘れてしまいます〜。
また遊びに伺います^^/

【2012/12/14 19:11】大木凛悟 #986cd0ca19(URL)[編集]

無題

初めまして、大木凛悟さん。
コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉です。私も大木凛悟さんのブログに訪問させていただきます。

【2012/12/15 23:33】three #7dd1f3efa1()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL