忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『ハピネス』

『ハピネス』 嶽本野ばら 小学館



「私ね、後、一週間で死んじゃうの」

約束の時間に、いつも待ち合わせ場所にしている井の頭公園前の駅前にあるカフェ『宵待草』に現れた彼女はそう言った。

しかも以前から憧れていたロリータ・ファッションを着ていた。

突然のことに「僕」は驚きを隠せず、注文したカモミールティーを飲まずにくるりと回って見せる彼女をただ眺めることしができなかった。

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT、metamorphose temps de fille、Emily Temple cute、Jane Marple、Innocent World ……etc.

数あるロリータ・ファッションを扱うメゾンの中で彼女は Innocent World を選んだ。

CoCo壱番屋で彼女とカレーを食べた後、僕の住むマンションに来ると彼女は最初に言ったことの説明を始めた。

彼女の心臓が生まれつき正常でないことやかかりつけの医者に検査してもらっていることは、僕は知っていた。

その正常でない心臓の血管が細くなり始め、残り十日、生きていられるか否かという状態になったのだという。

悲しい現実を受け止め切れずにいる僕に彼女は、普段通りしてほしいとお願いした。

昨日までと同じように、絵の話をしたり、お買い物に付き合ったり、キスをしたり、セックスをして欲しいと。

翌日、二人は学校帰りに部活をサボって原宿にある Innocent World のお店に行った。

その帰りに寄ったスターバックスコーヒーで、彼女の唇が紫色になりか細い呼吸をする姿を目の当たりにしてしまう。

すぐに薬を飲んで対処する彼女だが、その発作が彼女の心臓が悪いことを物語っていた。

彼は彼女が死ぬ前に彼女のわがままに付き合ってあげようと決意し、彼女に何がしたいか訊ねた。

彼女は、今は決められないと言うので二人はそこで別れた。

翌日の水曜日、僕は初めて彼女の家に入り、彼女と彼女の両親と夕食を食べた。

夕食後、彼女の部屋でアッサムティーを口にしながら今後の予定を話した。

明日木曜日は、僕の部屋でお泊まり。

明後日金曜日は、ママとパパと過ごす。

そして土、日はやりたいことが二つあるのでそれをする。

一つは大阪にあるInnocent World の本店に行くこと。

もう一つは銀座の資生堂パーラーで一万五百円のカレーライスを食べること。

彼女の最後のわがままを僕は了承する。

つづきはネタバレ注意













世界で一番、ウルトラ・ラッキーで、ウルトラ・ハッピーな男のコと女のコの物語。

ベタ甘な恋愛小説のようで、コメディとシリアスを含んだ小説です。

ネタバレ承知でこれを見た方、結末を知りたい方に言いますが、奇跡は起こりません。

Innocent World の本店に行き、資生堂パーラーで伊勢エビとアワビのスペシャルカレーを食べて、荻窪の彼の部屋に帰ってきてから亡くなります。

その死に顔は驚くほどに穏やかで、あどけなく、安らかと表現されています。

読み終えた後、カレーを食べたくなった方は資生堂パーラーに行ってください。

CoCo壱番屋で「海老フライカレーにゆで卵のトッピング」でも良いです。

<関連リンク>

本『ハピネス』

本『変身』

本『ロリヰタ。』

本『下妻物語』

本『下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件』

本『ミシン2/カサコ』

本『ツインズ 続・世界の終わりという名の雑貨店』
(『ミシン』収録作品【世界の終わりという名の雑貨店】 続編)

本『タイマ』

本『エミリー』

本『鱗姫』

本『カルプス・アルピス』

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[4回]

PR

この記事に対するコメント

無題

この物語は、ハッピーエンドと思えませんでしたし。
理解できない点が、多々ありましたが。
「日々人間が死んでいく確率は、宝くじの1万円が当たるのと同じ」
みたいな言葉が、印象に残っています。

【2008/09/14 00:55】かぐや姫 #9a8a6f9346()[編集]

無題

悲しい終わりですが、小説らしい終わりというか予想してた通りの結末でした。
けっこう好きです、あの作品。作者ひいきかもしれませんが……。

理解できない点は、どんなところですか?

統計の話はいろいろありましたね。人間が死んでいく確率は、宝くじの三千円が当たるのと同じらしいです。

【2008/09/14 15:53】three #92ce3a43a4(URL)[編集]

無題

3000円でしたか。
野ばらサンの本は、よく読みますが。
理解できない最大の理由は。
盛り込まれ過ぎた現実、の様な気がします。

【2008/09/15 01:00】かぐや姫 #9a8a6f9346()[編集]

無題

それはありますね(´∀`;)
今回の作品ではあまり感じませんでしたが、他の作品でかなりそう感じました。理解できないというか、読んでいると辛いときもあります。

【2008/09/15 23:24】three #92ce3a43a4(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL