忍者ブログ
HOME > 雑記 > O阪府潜入記録 RSS   Admin NewEntry Comment
少しイカレてるくらいがちょうどいい
あれは、私がO阪府を旅していた時のことです。

一軒のホルモン焼き屋の屋台を見つけて入りました。

酒の飲めない私ですが、ホルモンは好きです。

ちなみに焼肉屋に入って最初に注文するのはタン塩です。

そこは、1串70円という破格の安さで販売していました。

白髪のおじさんがどす黒い鉄板の上でホルモンをジュージューと焼いています。

屋台の前には、仕事終わりの男性たちがビールを飲みながらホルモンを食べたりモツを食べたりしています。

私もホルモンやモツを注文し、胃袋に収めていきます。

「あんた、見かけん顔やな。どっから来たん?」と声をかけられました。

声のした方を見ると、色黒の中年男性でした。

ビールを左手、串に刺さったホルモンを右手に持っています。

ホルモンの美味しさに呆けていた私は、ついうっかりTokyoから来たと言ってしまいました。

しまった、と思った時にはもう遅かったです。

その男性は、Tokyo、という単語を聞いた瞬間、鋭い目つきに変わりました。

それどころか屋台の白髪の店主も、仲間と談笑していた客たちも、一斉にこちらに目を向けます。

そうです、ここはO阪府です。

うかつに「Tokyo」という単語を発してはいけない地域なのです。

O阪府にTokyo都民を入れてしまったと分かると、町中にひょうたんが掲げられ、O阪城は真っ赤に燃えあがる……かどうかは知りません。

しかし、O阪府民にとってTokyo都民は敵です。

敵であるTokyo都民がO阪府にいることに怒りを覚えていることに違いはありません。

自宅の庭に知らない人が勝手に入っていて怒らない人がいますか?

いないですよね?

それと同じ理屈です。

私は、どうにかしてこの場を切り抜ける術を思案します。

O阪府に侵入したTokyo都民の末路は、決まっています。

全身の血を抜かれ、ソースと入れ替えられ、O阪府民にされるのです。

嗚呼、何と恐ろしい所業でしょう。

「Tokyo者か? なあ? Tokyo者やろ!?」

怒りに我を忘れたO阪府民が今にも飛びかかってきそうです。

私は必死に考え抜いた末、正直に白状することにしました。

私「違います。Tokyo者ではありません。私は、田舎者です」

嘘は、ついていません。

確かに私はTokyoに住んでいますが、元々は田舎の出身です。

だから、田舎者と言っても間違いはありません。

しかし、これといった方言や訛りがないため、O阪府民が信じてくれるかどうかです……。

「なんや、そうやったんかー。Tokyoから来た言うからビックリしたわー」

O阪府民はTokyo者を嫌いますが、その他の地域の者には優しいと聞いていました。

まさにその通りでした。

なんとか非常事態を切り抜けた私は、屋台でO阪府民と談笑します。

けれど、つい調子に乗ってエセ関西弁を使った瞬間、再びO阪府民の怒りの炎が燃え上がります。

「おい、図に乗るなよ」と一喝されました。

それは、誰にでも通じる標準語でした。

けれども、イントネーションは関西のものでした

怖くなった私は、飲食代を払うとすぐさまその場から逃げ出し、事なきを得ました。

※このお話は、実体験を基にいくらか脚色して書いたものです。

※なお、ホルモン焼きやもつ焼きを70円で提供する屋台は実在します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409
カテゴリー
言ってはいけない 残酷すぎる真実
ブラック企業から残業代を取り戻す
進め!! 東大ブラック企業探偵団
不死の猟犬
ひらめき教室 「弱者」のための仕事論
作家の収支
残業税
江戸の少年
「好き嫌い」と才能
ゴールデンカムイ
小説 君の名は。
いなくなれ、群青
フーゾク店で彼氏はできるか?
七日の喰い神
ボーパルバニー
アーカイブ
アルファポリス
カウンター
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
brogram
blogramのブログランキング
最新CM
[06/10 three]
[06/08 紅玉]
[06/06 three]
[06/05 紅玉]
[06/04 three]
[06/03 moon]
[05/17 three]
[05/16 紅玉]
[04/28 three]
[04/28 紅玉]
TSUTAYAonline
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
プロフィール
HN:
three
趣味:
本、音楽、映画、格闘技
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
バーコード
NINJA
120%CRAAZY Produced by three
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]