忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/18 [PR]
2019/05/15 本『崩れゆく絆』 アチェベ
本『崩れゆく絆』 アチェベ 訳:粟飯原文子 光文社古典新訳文庫 古くからの呪術や慣習が根づく大地で、黙々と畑を耕し、獰猛に戦い、一代で名声と財産を築いた男オコンクウォ。 しかし彼の誇りと、村の
2019/04/24 本『ささみさん@がんばらない』 日日日
本『ささみさん@がんばらない』 日日日(あきら) ガガガ文庫 お兄ちゃんに愛され、私は今日も頑張らない。 ささみさんは引きこもり。 着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。 生活の面倒
2018/02/16 本『こちらあみ子』 今村夏子
本『こちらあみ子』 今村夏子 あみ子は、少し風変わりな女の子。 優しい父。 一緒に登下校をしてくれる兄。 書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいる母。 憧れの同級生のり君。 純粋なあみ子
2017/07/17 本『ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる
本『ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる 少女はスポコン! コーチはロリコン!? 第15回電撃小説大賞<銀賞>受賞作! バスケットボールをするために高校入学後、部長のロ
2016/10/25 本『ふたり』 赤川次郎
本『ふたり』 赤川次郎 新潮文庫 お姉ちゃんは高校二年までしか生きなかった。 でも、私が来年高校一年になり、二年になり、三年になったら、私はお姉ちゃんの歳を追い越してしまう。 それでもお姉ち
2013/03/04 本『ぱんだだ! 中国・日本パンダ紀行』 太田垣晴子
本『ぱんだだ! 中国・日本パンダ紀行』 太田垣晴子 文藝春秋 なぜかひきつけられる存在、パンダ。 パンダってなんなのだ? もっとパンダについて知ろう、と思ったらその魅力がみえ
2013/02/23 本『大江戸死体考 人斬り浅衛門の時代』 氏家幹人
本『大江戸死体考 人斬り浅衛門の時代』 氏家幹人 平凡社 花のお江戸には死体がゴロゴロ!? 水辺には土座江門、道端には行き倒れ、“検死マニュアル”もすでにあった江戸時代。 そ
2012/09/24 本『とある飛空士への追憶』 犬村小六
本『とある飛空士への追憶』 犬村小六 小学館(ガガガ文庫) 神聖レヴァーム皇国と帝政天ツ上の両国では、中央海を挟んで絶えず激しい戦いを繰り広げていた。 ある日、レヴァーム皇国の飛空
2012/07/15 本『サマーウォーズ』 著:岩井恭平 原作:細田守
本『サマーウォーズ』 マッドハウス・日本テレビ放送網・角川書店 著:岩井恭平 原作:細田守 OZ――。 OZは世界中の人々が集い、楽しむことのできる電子ネット
2012/06/11 本『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』 大沼紀子
本『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』 大沼紀子 ポプラ文庫  あたたかい食卓がなくても、パンは誰にでも平等においしい。 舞台は東京都世田谷区三軒茶屋――。 そのパン屋は駅から少し離れた
2011/12/28 本『イン・ザ・プール』 奥田英朗
本『イン・ザ・プール』 奥田英朗 文春文庫 「伊良部総合病院」の地下一階は人の行き来もなく閑散としていた。 そんな陰気な雰囲気の場所にあるのは「神経科」の病室。 今日も一人、
2011/11/26 本『死神と桜ドライブ』 有間カオル
本『死神と桜ドライブ』 有間カオル メディアワークス文庫 小さなアパレル会社に事務員として勤める川森美咲。 安月給で貯金もなく、ファッションにも疎い彼女は、とても地味な生活を送って
2011/11/25 本『ピーターパン・エンドロール』 日日日
本『ピーターパン・エンドロール』 日日日(あきら) 新風舎文庫   四月。 去年の自分をリセットして今年の自分となった御前江真央(おまえのえまお)は、自分の心と体に奇妙な違和感を覚え

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本『崩れゆく絆』 アチェベ

『崩れゆく絆』 アチェベ 訳:粟飯原文子 光文社古典新訳文庫



古くからの呪術や慣習が根づく大地で、黙々と畑を耕し、獰猛に戦い、一代で名声と財産を築いた男オコンクウォ。

しかし彼の誇りと、村の人々の生活を蝕み始めたのは、凶作でも戦争でもなく、新しい宗教の形で忍び寄る欧州の植民地支配だった。

「アフリカ文学の父」の最高傑作。



古くからの呪術や慣習が根づく大地で、畑を耕し獰猛に戦い、一代で名声と財産を気づいた主人公の人生はある事件を境に少しずつ崩れてゆく。

アフリカの伝統的な文化や社会について、その土地の人々の新しい宗教や欧州の植民地支配への捉え方を知ることができる。

フィクションなので正確ではないらしいけど、アフリカの伝統文化や社会について知ることができた。

主人公は時代の変化に流されてしまったのか。

いや、流れに乗れなかったのか。

拍手[0回]

PR


本『ささみさん@がんばらない』 日日日

『ささみさん@がんばらない』 日日日(あきら) ガガガ文庫



お兄ちゃんに愛され、私は今日も頑張らない。

ささみさんは引きこもり。

着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。

生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。

そんなささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。

外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャ☆ウフフでラブコメ中って……間違ってる絶対!! 

この世界は何かがおかしい!!

実年齢は大人だが、見た目は子供という「ロリコンに優しい設定」な長女・つるぎ。

そしていつも眠たそうなクラスメイト、次女・かがみ。

そして見た目は大人の女性で小学3年生という「AVの撮影?」な三女・たま。

邪神(やがみ)三姉妹がおりなすドタバタと、「八百万の神々」のイタズラがささみさんを襲う!

『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? 

次々と起こる「非日常の日々」。

もう疲れたよ。お兄ちゃん……。



引きこもりのささみさんと奴隷体質のお兄ちゃんが暮らす町は八百万の神々が遊びまわり、頭のおかしいことばかり起きる混沌とした自由で不思議な世界。

お兄ちゃんが美少女三姉妹とラブコメってるところをささみさんはお兄ちゃん監視ツールでのぞくのだ。

察しの良い方はピンとくると思いますが、日本神話を絡めた作品です。

一巻は世界観やキャラクターの設定の紹介程度で、物語が動き出すのはシリーズ二巻以降でしょうか。

拍手[0回]


本『こちらあみ子』 今村夏子

本『こちらあみ子』 今村夏子



あみ子は、少し風変わりな女の子。

優しい父。

一緒に登下校をしてくれる兄。

書道教室の先生でお腹には赤ちゃんがいる母。

憧れの同級生のり君。

純粋なあみ子の行動が、周囲の人々を否応なしに変えていく過程を少女の無垢な視線で鮮やかに描き、独自の世界を示した作品。

第26回太宰治賞、第24回三島由紀夫賞受賞の異才のデビュー作。


読み始めてすぐに文章の端々や物語の中に不穏な空気や違和感があった。

決して良い読後感を得られない作品と知りながらも読んでしまうおもしろさと表現力の高さ。

あみ子の目で見る社会や家庭には壁があり、彼女が「こちらあみ子」と大声で訴えても返答はないのだ。

「異才のデビュー作」という売り文句に偽りはありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

拍手[3回]


本『ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる

ロウきゅーぶ!』 著・蒼山サグ 絵・てぃんくる



少女はスポコン! コーチはロリコン!?

第15回電撃小説大賞<銀賞>受賞作!

バスケットボールをするために高校入学後、部長のロリコン疑惑で一年間休部!?

部活動ができなくなった主人公・長谷川昴。

ただでさえ小学生の話題はタブーなのに……。

気づけばなぜか小学校女子バスケ部コーチに就任って!?

「ん? ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」

「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」

「おにーちゃんの背中が気に入りました」

「あの、そ、そろそろご指導の方を──」

「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」

個性的な少女たち五人の猛烈アピールに振り回されっぱなし。

それぞれの想いを守るため昴はついに男を魅せる!

小学生の女子だって悩みは多いのです。

そんな彼女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!



先に謝ります。

表紙だけで「うわぁ……」と思ってしまって申し訳ありません。

ロリコンさんいらっしゃーい!な萌え小説かと思っていました。

しかし実際に読んでみると、熱いスポ根小説でした。

各キャラそれぞれに個性や役割を与え、それを物語の中でしっかり描写しています。

細かく丁寧な文章と可愛らしい挿絵が合わさってキャラの魅力がより正確に伝わってきます。

それはバスケットボールのポジションやプレイスタイルにも活かされている。

キャラが可愛いだけの萌え小説ではありません。

スポ根物としてもおもしろいです。

男子バスケ部と練習場所を賭けた試合(負けたら女子は使用禁止)というスポ根物の定番な展開は、小学生らしくて良いですね。

勝たなければいけない理由や少女たち5人の出会いや想いも絡めて描写されています。

試合に向けての練習シーンも良いです。

下手に書くと説明臭くて冗長になってしまいますが、バスケが分からない人にも伝わるように書かれています。

クライマックスの試合シーンは特に素晴らしいです。

緊迫感あり、スピード感あり、戦略性あり、笑いあり、涙あり、敵味方共に活躍します。

ラストシュートが漫画『スラムダンク』の湘北対山王戦と同じでは、と思いましたが、オマージュでしょうか。

拍手[4回]


本『ふたり』 赤川次郎

『ふたり』 赤川次郎 新潮文庫



お姉ちゃんは高校二年までしか生きなかった。

でも、私が来年高校一年になり、二年になり、三年になったら、私はお姉ちゃんの歳を追い越してしまう。

それでもお姉ちゃんは、ずっと私の中にいてくれる?

死んだはずの姉の声が、突然、頭の中に聞こえてきた時から、千津子と実加の奇妙な共同生活が始まった……。

妹と17歳で時の止まった姉。

二人の姉妹のほろ苦い青春ファンタジー。

つづきはネタバレ注意


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン



拍手[2回]


つづきをよむ?

本『ぱんだだ! 中国・日本パンダ紀行』 太田垣晴子

『ぱんだだ! 中国・日本パンダ紀行』 太田垣晴子 文藝春秋



なぜかひきつけられる存在、パンダ。

パンダってなんなのだ?

もっとパンダについて知ろう、と思ったらその魅力がみえてきた気がする。

知れば知るほど不思議なパンダワールド!

この本をよめばきっとあなたもパンダ好きに?!

写真と漫画でわかるパンダの魅力をどうぞご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン

拍手[0回]


本『大江戸死体考 人斬り浅衛門の時代』 氏家幹人

『大江戸死体考 人斬り浅衛門の時代』 氏家幹人 平凡社



花のお江戸には死体がゴロゴロ!?

水辺には土座江門、道端には行き倒れ、“検死マニュアル”もすでにあった江戸時代。

そして、死体を使った刀剣試し斬りを家業にし、“生きギモ”で富を築いた、浪人・山田浅衛門――。

コワくて不思議な世界がそこに見えてくる。

史料はホラー小説よりも恐ろしい!

知られざる江戸のアンダーワールドへご招待。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタンTwitterボタン


水死体は棒でつついて川下に流す。

非人がいたら刀の試し斬りに使われる。

罪人の死体を使って将軍の刀の試し斬りを担う家。

それが一般常識だったというのは驚きました。

しかもそれが史料に残っているなんて思いもしませんでした。

華やかで平穏な江戸を連想させる著作は多いですが、少し視点を変えてみると暗くて恐ろしい江戸も見えてきます。

“普通じゃない江戸”を知りたい方はどうぞ。

拍手[0回]


本『とある飛空士への追憶』 犬村小六

『とある飛空士への追憶』 犬村小六 小学館(ガガガ文庫)



神聖レヴァーム皇国と帝政天ツ上の両国では、中央海を挟んで絶えず激しい戦いを繰り広げていた。

ある日、レヴァーム皇国の飛空士シャルルはある重大な任務を任される。

「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」

シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。

次期皇妃ファナを水上偵察機の後部座席に乗せ、婚約者のカルロ皇子の元へ送り届ける極秘計画だった。

ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。

そのファナと流れ者のシャルルが、二人きりで海上翔破の旅に出るのだ。

何か問題があった場合は、彼の命など簡単に散らされてしまうだろう。

しかし、やらないわけにはいかない。

ついに、シャルルとファナの二人で敵の領域を突破する12,000kmの旅が始まる。

それは同時に身分違いの恋の始まりでもあった。

圧倒的攻撃力の敵空中艦隊と戦闘機がシャルルとファナの乗る小さな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる!!

超絶なテクニックでなんとか退けるシャルル。

命をかけた空の旅で、ファナの閉ざされた心は開かれ、次第に二人はひかれあt
てゆく。

やがて迫る絶対絶命の危機の中、ファナのとった行動とは……。

そして二人の恋の行方は……?

蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。

とある飛空士シリーズ第一弾!!

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン




 
 

拍手[0回]


本『サマーウォーズ』 著:岩井恭平 原作:細田守

『サマーウォーズ』 マッドハウス・日本テレビ放送網・角川書店



著:岩井恭平

原作:細田守

OZ――。

OZは世界中の人々が集い、楽しむことのできる電子ネットワーク上の仮想世界である。

個人がそれぞれ思い思いのアバターをつくり、それぞれの趣味嗜好にあわせて楽しめる。

ショッピングモールでは世界中の音楽、本、映画、家具、自動車、不動産など何でも買える。

また、OZではあらゆる言語が一瞬で翻訳されるので、世界中の人々と楽しく会話することができる。

そのOZシステムの保守点検をするというバイトをしている主人公、小磯健二。

今日も夏休みだというのに友人の佐久間といっしょにバイトに精を出している。

狭い物理部の部室でパソコンを前にしてカタカタとやっていると、突然の訪問者がやってくる。

「ねえ、バイトしない!?」

久遠寺高校の三年生で校内のアイドル的少女の篠原夏希だった。

憧れの先輩の頼みを断れない健二は、夏希の言うアルバイトに協力する。

そのアルバイトというのは、長野県上田市へ夏希といっしょに旅行すること。

上田市には夏希の曾祖母の陣内栄江を中心とした親戚がいて、健二は知らない人達に囲まれながらも楽しい生活を送ることになる。

だが、アルバイトの本当の内容を聞いて健二は驚く。

夏希は元気のない曾祖母を喜ばすために四日間だけフィアンセの振りをするように頼んだのである。

その真実にショックを受ける健二のもとに『謎の数列』が書き込まれたメールが届く。

数学オリンピックの代表、になれそうだったほど数学が得意な健二は、夢中で答えを導き出す。

その答えを返信メールとして送り返すと、翌朝世界は一変していた。

世界最高峰のセキュリティを誇るはずのOZが不正アクセスにより何者かによって悪用されてしまったのだ。

OZの普及率は携帯電話と同じくらいなので世界中が大混乱。

しかもその不正アクセスの犯人として挙がっているのが――小磯健二!?

健二のOZでのアバターが盗まれ、何者かが悪用しているのだ。

世界の危機を救うため、健二と夏希、そして親戚一同が立ち上がる!!

熱くてやさしい夏の物語。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン ブログランキング

拍手[0回]


本『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』 大沼紀子

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』 大沼紀子 ポプラ文庫 

あたたかい食卓がなくても、パンは誰にでも平等においしい。



舞台は東京都世田谷区三軒茶屋――。

そのパン屋は駅から少し離れた、住宅街の手前あたりにポツンとある。

お店の名前はブランジェリークレバヤシ、フランス語でパン屋クレバヤシという意味だ。

一風変わったそのパン屋の営業時間は、午後二十三時から午前二十九時。

真夜中の間だけ、開くパン屋である。

その店を切り盛りするのは二人の男。

柔和な雰囲気を漂わせている眼鏡をかけたオーナー、暮林陽介。

整った顔立ちと素晴らしいパン制作技術を持つ超自信家のブランジェ、柳弘基。

半年前から始めたそのパン屋の来客者はまだ多くないが、閑古鳥が鳴くほどでもない。

彼らの願いはただ一つ。

うまいパンが、全人類に行き渡りますように――。

そんな二人のもとに突如現れた女子高生、篠崎希実。

彼女は暮林の死んだ妻、暮林美和子の――腹違いの妹だと名乗った。

その子はブランジェリークレバヤシが始まって以来の不安材料となった。

カッコウの托卵のように他人の家に預けられてきた境遇を持つ女子高生、篠崎希実。

昼も夜も関係なく街中を歩きまわる小学生、水野こだま。

他人の生活を覗き見る変態引きこもりの斑目裕也。

ホームレス生活を続けるニューハーフ、ソフィア。

それぞれ悩みや問題を抱えている人達がパン屋に集まる。

そして騒動に巻き込まれていく。

それでもみんなは協力し、助け合い、一つ一つの問題や悩みに向き合って生きていくのだ。


つづきはネタバレ注意。

本『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』 大沼紀子

本『真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒』 大沼紀子

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタンブログランキングTwitterボタン


拍手[7回]


つづきを読む?

本『イン・ザ・プール』 奥田英朗

『イン・ザ・プール』 奥田英朗 文春文庫



「伊良部総合病院」の地下一階は人の行き来もなく閑散としていた。

そんな陰気な雰囲気の場所にあるのは「神経科」の病室。

今日も一人、また一人と患者がそこを訪れる。

「いらっしゃーい」

扉を開ければ精神科医の伊良部一郎が甲高い声で迎えてくれる。

傍らには無愛想だが、スタイル抜群の美女の看護師マユミもいる。

色白で肥満体型、マザコンで変態趣味の伊良部が患者たちに前代未聞の体験という治療をしてくれる。

体調不良の原因がわからない男は、運動を勧められて市民プールで泳ぐことに【イン・ザ・プール】

別れた妻のことが忘れられず、世にも珍しい陰茎硬直症という病気になってしまった男【勃ちっ放し】

「世界で一番美しいのは私」自意識過剰の塊である女はストーカー被害に悩まされていた【コンパニオン】

とある男子高校生が一日にメールを打つ回数は200、ケータイの電話帳にはたくさんの友達の名前が載っている【フレンズ】

元栓は閉めたか、鍵は閉め忘れてないか、煙草の火で火事は起こらないか、常に心配する男【いてもたっても】

訪れる人も変だが、治療する医者はもっと変!?

こいつは名医か、ヤブ医者か!?

『精神科医伊良部シリーズ』の第1作。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]


本『死神と桜ドライブ』 有間カオル

『死神と桜ドライブ』 有間カオル メディアワークス文庫



小さなアパレル会社に事務員として勤める川森美咲。

安月給で貯金もなく、ファッションにも疎い彼女は、とても地味な生活を送っていた。

しかし美咲には、アイドルのようなルックスの若くてお洒落な彼氏、敏士がいた。

美咲は彼のためなら何でもした。

敏士のために美味しい料理を作るし、家にも泊めてあげるし、体も提供するし、借金の連帯保証人にまでなった。

そんなある日、美咲は敏士に騙されてヤクザのような男達に売られてしまう。

自暴自棄になり、もう死んでしまおうと思った彼女は、走行中の車から飛び出した。

そして対向車にぶつかって確実に死んだ――はずだった。

だが意識を取り戻した美咲が最初に見たものは、喪服らしき黒い服を着た男だった。

さらに『黒木葬儀屋』と名乗るその男に言われるがまま、葬儀屋の仕事を手伝わされることになるのだった。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン



拍手[4回]


本『ピーターパン・エンドロール』 日日日

『ピーターパン・エンドロール』 日日日(あきら) 新風舎文庫

 

四月。

去年の自分をリセットして今年の自分となった御前江真央(おまえのえまお)は、自分の心と体に奇妙な違和感を覚えていた。

自分は本当にここに生きているのか。

誰かが作りあげた空想の物語の登場人物なのではないか。

現実と嘘の区別はどこなのか。

そもそも現実とは何なのか。

そのうえクラスメイトの顔も思い出せない。

お腹の奥には「何か」があるような感覚さえする。

そんなある日、御前江真央は家に帰る道中で一人の女子学生を見かける。

自分と同じ高校の制服を着て、近づくとポプリの匂いがする小柄の少女。

その少女は幻想から抜け出てきたような不思議な人だが、確かにここにいる存在だった。

真央はその少女のことを『旅人さん』と呼ぶことにした。

大人になれない少女と大人になりたくない少女。

すべての「少年少女」に贈る、夢と冒険、妄想と現実の物語。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン Twitterボタン


拍手[0回]